ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

バラと子育て・・・

テーマ:魅惑のバラ
昨年、キレイな花を咲かせてくれたバラ。

もっと沢山の花を見せて欲しくて、

欲張りな私が、今年の春先に沢山の肥料を与え過ぎた為か、

置かれている場所の環境が悪かったのか、

うどんこ病の大発生で、葉っぱも茎も白い粉がふきだし、

艶も無くてヨレヨレに。。。
(先週の雨日和も追い打ちをかけたみたいだけど・・・)





あぁ~、・・・・・ヘタコイタ~・・・・・。




それでも頑張って咲いてくれてるバラ達、見たって下さいな。

こちらは【ラミー】



見入ってしまいそうな大人っぽい雰囲気の紫色のバラです。



そして、こちらは【アポロ】



見てるだけで元気になれそうなエネルギーを感じるバラです。



そしれそしてこちらは【つるサマースノー】



真っ白の小ぶりのお花は辺り一面を清々しい雰囲気にしてくれるバラです。




でも、やっぱり、バラって難しい...


甘やかして(欲張って)肥料与え過ぎたり、薬で守ったり、

適当にあしらうと弱々しく病気になったり、副作用が出たり・・・

かと言って、スパルタ(放任)で育てても病気や虫にやられて傷つき乱れ・・・

子育てと似てるような気がする。。。


手をかけ過ぎてもダメだし放任でもダメ、

付かず離れずで、何事もほどほど・・・が良いのかな。

花を育てながら花に教えられてガーデナーになり、

子供を育てながら子供に教えられて親になってるんでしょうね、きっと。




バラも、子育ても・・・難しい。


                でも、楽し‼。


どちらも私に無償の愛と喜びとパワーをくれるから~ うふふっ。ウインク(女の子)

                                     T







庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/16 17:21
    どのバラもとてもきれいですよ~。ウドンコ病で
    大変なバラに見えないです、すてきだな~。
    毎年同じようにしても、その年の気候や環境、
    場所によっても違うし、きれいに咲かせるって
    ほんとむずかしいです。バラは基本的に
    わがままさんですよね。〔笑〕
    2011/05/17 09:39
    ミノリさん

    あははっ、うどん粉で残念なお花にみえませんか?
    それはきっとカメラマジック?・・・(笑)。
    実際はほんとに可愛そうなお姿で、
    バラの華やかさはどこへ消えたの?ってぐらいみすぼらしくなっています。
    それでも、やっぱりバラは育てたいし、増やしたいし・・・
    わがままなバラをコントロール出来るようになったら、
    それはまた違った楽しさとやりがいがあるのでしょうね^^。

  2. 2011/05/16 18:14
    ワタシも薔薇やりたいんです!
    名前とかは全然分からないケド、昔ながらの赤いヤツ。
    躊躇してた理由も分かりました(^_^)
    子育てと似てるからかぁ。。。
    うん、納得!(^^)!
    2011/05/17 09:54
    ぷりんさん

    やりましょう、バラ‼
    植えちゃいましょう‼昔ながらの赤いヤツ、(笑)。
    バラって、子育ての様に同じ場所で同じ様に育てても
    全部同じに育たなかったり、思うように咲かなかったりして、
    思いが通じないこともしばしば・・・
    だけど、その煩わしさやガッカリ感を吹き飛ばしてくれる、
    何とも言えない魅力があるんです。
    (手のかかる子ほど可愛いってヤツ?)
    だから、一度バラを育て始めると、次から次へとはまってしまう・・・
    これが何と言っても躊躇するところかも~
    そして、お財布事情もね~(バラ苗高いからね~)^^。

  3. 2011/05/17 00:43
    うどんこは葉っぱがふりふりになったり、蕾が白くなったりして、がっかりしますよね。どんなに予防してもなりやすい品種があるので、良く見て選びます。

    バラは子育てみたい・・・タ・シ・カ・ニ
    2011/05/17 10:30
    はっちゃん さん

    春先に欲張って肥料をあげたのがいけなかったのかも・・・です。
    今までは黒点病が少し出たことはあったのですが、
    うどん粉はかかった事が無かったのでビックリでした。
    バラの花の美しさや香りだけでなく、
    病気もバラ選びの大事なポイントなんですね。
    隣近所と密接してる場所だけに、そうそう薬も撒けないので、
    今後は病気になりにくいバラ作りを心掛けないと・・・

    バラも子育てもこれが絶対‼って言う答えが無いのでしょうね^^。

  4. 2011/05/17 08:01
    ほんとっ!子育てと一緒ですよねっ^^
    愛情たっぷり育てても・・・裏目にでたり・・・
    トゲに刺されたり・・・傷だらけですわっ(あはっ)
    でもどんな状態でお顔を咲かせてもっ
    好きは好きっ!なんですよねっ^^
    薔薇とガーデナーが一緒に成長してる部分も
    子育てと一緒かもっ^^
    2011/05/17 10:41
    ちいさん

    そうそうっ‼バラも子育ても思うように行かないね^^。
    トゲトゲ一杯で触れは傷だらけにもなるけけど、
    ほっとけないのよね~ ははっ。
    どちらも1つ1つに個性があって、みんな同じじゃダメで、
    あれこれと戦い悩み傷つきながらでも、最後に綺麗なお花を見せてくれた時は、
    そんな事ぜ~んぶ忘れちゃうのよね~。
    だから楽しいし、また頑張れるのかもね~。
    でも、トゲは少ない方が扱いやすい‼ってかぁ~?はははっ^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/92873

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧