ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

綿菓子の木?

テーマ:四季折々の草花
今、花盛りのこの木、何か分ります?





真っ白の綿菓子が一杯付いてるかのような姿のこの木は【アオダモ】の木。

美味しそう~!(違う違うっ!) 



枝いっぱいのお花が青空に映えています。

アオダモの木は強靭なため、野球バットの材料として使われている事で有名ですが、

テニスやバトミントンのラケット素材としても使われています。

ヤマボウシやシャラノキ、ハナミズキ等の花に比重をおいた樹木も良いのですが、

アオダモは花姿だけでなく、年間通して樹形の美しさを楽しめる樹木として、

魅力あふれる樹木の1つです。

涼しげな葉、白みがかった素晴らしい木肌、秋の紅葉と

沢山の魅力が詰まったアオダモは雑木風のお庭にもピッタリです。



私も是非植えたい樹木の1つなのですが、

なんせ、お庭が無い・・・・・・(話にならんね・・・ははっ)。



これからお庭作りをお考えの方、

Tお勧めの【アオダモ】是非、シンブルツリーの1つとしてお考え下さいまし~。


                                                   T





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/04/29 12:40
    家の東側、窓から手を伸ばせば届きそうな場所に
    アオハダが植えてあります、花はまだしばらく
    咲きませんが大きくなったアオハダにピエールロン
    サールが絡みアオダモに薔薇の花か゛咲いている様に
    見えるのはもう少し先の事です、できればこの場所に
    アオハダを植えたかったです。
    2011/04/29 17:45
    toledo さん

    へぇ~、社長のとこのお庭にはアオダモの木、植えてらっしゃるんですか?
    落葉樹ならではの柔らかな姿が素敵ですよね~。
    その枝にバラが絡んで花をさかすなんて、
    想像しただけで美しすぎますっ!
    アオハダも綺麗な樹形と幹肌をしていますよね。
    幼少の頃はこの木の皮を剥いてつぶし、鳥を捕まえる罠に仕掛けていました。
    今では庭木として良く見かけますが、私にとっては、
    昔懐かし山遊びの材料としてしか見れましぇ~ん^^。

  2. 2011/04/29 12:48
    間違えました、今 家に植わっているのはアオダモ
    バットに使われる木です。
  3. 2011/04/29 19:31
    うちの庭は大好きなアオダモ林になっています。6本植えてありますが、葉が柔らかく繊細な感じですが、アメシロが、どの木より好んで食べてくれます。成長は遅い方かな。

    2011/04/30 14:52
    はっちゃん さん

    おぉぉぉ~、アオダモが6本(どひゃぁ~!)。
    すっ、すごいっ!そう言われてみれば、以前はっちゃん さんのお庭の、
    引きの写真をアップされてる写真がありましたが、
    雑木風の素敵なお庭でしたね。
    アメシロさんが・・・・・確かに、トネリコ属ですし、好んで食べられても仕方ないけど、
    折角の柔らかな葉が風になびく姿が…・トホホなお話ですね^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/91393

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧