ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

もう、始まってる食欲の秋。

テーマ:ウチごはん
昨日はまだまだ真夏日の京都でしたが、

私の胃袋はもう、食欲の秋が始まっています  (ホンマは1年中やけどね~)

昨日はお休みだったので、おかずの一品にこんなもの作りました~。

まだ、おでんは早すぎって感じなので、餅入り巾着の煮物。

餅入り巾着

餅入り巾着の中味

材料は (薄揚げ・餅・人参・キクラゲ・鶏肉・高野豆腐・干しシイタケ・かんぴょうなどなど)

薄揚げの袋を破かないように開くのが面倒なのですが、後は材料切って入れて結ぶだけ。

出し汁・お酒・みりんで煮るだけで簡単出来あがり~!

餅入り巾着

おモチが入っているので腹モチ?が良いんですよ~。

お餅の代わりに生玉子を入れて煮ても又、美味しいですよ~。





そして、先日もブログに載せてたツルムラサキ(9月11日午前ブログ)

少し癖のあるツルムラサキですが、今回は中華風にして見ました。

ツルムラサキの炒め物

材料(ツルムラサキ・豚肉・卵)これだけ・・・

味付けは塩コショウと白湯、ゴマ油で濃いめの味付けです。

白湯の代わりにオイスターソースで味付けしても美味しいですよ~。




もう、すでに始まってしまった私の食欲の秋

実りの秋↓
体は十分実っております・・(デ~ン、ぷにょぷにょ~巨大化していく肉体)って意味違うか?)

読書の秋↓
もっぱらガーデン雑誌かナチュラル雑貨の本ばっか~(夜は疲れ目で目がしょぼしょぼ+○眼?)

スポーツの秋↓

スポーツとは無縁・・・(動かな過ぎて大仏かお地蔵さんみたいになってる?) ははっ。


皆さんはどんな秋???


                                        T


 









庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/09/13 13:19
    セブンイレブンでおでんを買う時に
    ダイコン・アツアゲ・茶巾包みはかならず買っています
    昨日デパートにいったら京都のイベントを
    やっていて,蕨餅も売っていましたが
    以前頂いたものより美味しいとは思えず
    買いませんでした。
  2. 2010/09/14 09:44
    toledoさん

    手作り巾着は自分好みで作れるので、
    家族も喜んで食べてくれます。
    ただ、作る量が半端な量じゃないので・・・(20個)何人家族?でしょ‼
    京都のイベントですか?
    どんなものが売られてるんでしょう?
    今度京都にいらしたときは出来たての蕨餅を食べて頂きたいです。
    もっと美味しいですよ~^^
  3. 2010/09/14 09:56
    すずらんさん

    えぇぇええ~~~‼「ダイエットの秋?」。。。
    すごい‼、この食欲の秋にダイエットなんて・・・
    何てチャレンジャーなの‼

    私も8kg太って「トド」「セイウチ」???状態。
    妊娠7ケ月の知り合いに勝った事があります(どんな自慢?)
    自慢ですが「クビレ」はありません  あはっ。
    私もダイエットせねばと思っているのですが、
    食べ物が目の前にあると止まりません。
    痩せれたらご報告お待ちしてますね。
    その時は方法もご伝授下さいませ~^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/68432

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧