ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

母のスパイス入り?

テーマ:ウチごはん
毎日暑い日が続いている京都です。

皆様、夏バテしていませんか?(9月だけどね)

食に執着する我が家はおかげさまで、誰も夏バテすることなく、

もちろん夏痩せすることもなく過ごせています(私はちと痩せなあかんけどね へへっ)

でも、こう暑い日が続いていると、主婦としては夕飯のメニューも考えもの。

仕事が終わってからだと疲れて手の込んだもの作る元気もないし、

長時間ガスレンジの側にいるのも暑いし・・・


っと言うことで、今日は?いや、今日も手抜き簡単中華丼と、おからサラダ~‼

お野菜たっぷりの具材を中華あんでとろみを付けてご飯の上にド~ン?

中華丼
(豚肉・白菜・イカ・小エビ・人参・キクラゲ・鶉卵が入ってるよ)

沢山のお野菜も取れ、冷たいもの取り過ぎたお腹もあんかけで温まるし、

掻き込んで食べっちゃって~っ?って感じ。(食べ方も手抜き?)あはっ。



そしてもう一つは炒りおからのアレンジ料理。

おからサラダ
(おから・鶏肉・人参・ごぼう・干しシイタケ・ひじき・油揚げ・キュウリが入ってるよ)

時間がある日に大量に炒りおからを作って冷凍保存してあるんですが、

解凍したおからに塩もみしたキュウリを入れてマヨネーズであえたもの。

これまた栄養満点で小さい子供からお年寄りまで食べやすい(自画自賛~!)


3分クッキングとまではいかないけど、30分クッキング?ってとこだね。ははっ。

時間短縮、栄養満点、手抜き料理完成~!

お野菜たっぷり



子供達よ、

「お料理は手抜きだけど、母の愛情のスパイスはたっぷり入ってるからね~」なんてね。

                                          T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/09/03 11:57
    手抜き料理だなんて、充分ご馳走ですよ
    簡単にこんな料理が出来るとは
    家族は幸せですね 
    暑い日は素麺を食べたくなりますが
    つい食べ過ぎます。
  2. Jumokuya
    2010/09/03 12:26
    本当においしそうです。
    夏ばてが一気に解消しそうですね。
    我が家の子供たちにも食べさせたいです。
    食べすぎちゃいそうですが。
  3. 2010/09/03 12:53
    今日の昼食は中華丼でしたぁ~^^
    きゃぁ~ 同じだわぁ~!!
    あぁ~・・・レトルトね(汗)
    これが・・・本当の手抜きゾイっ!

    冬にたくさんの白菜が農家の人からもらえるので
    冬は ちゃんと調理した中華丼にありつけます^^
    あぁ~待ち遠しいしいぃ~わぁ~^^
  4. 2010/09/03 16:32
    toledoさん

    御馳走だなんて・・・切って炒めるだけなので。
    丼物は勢いで食べれるのでついつい食べ過ぎてしまいます。
    素麺、冷麺、冷やし中華、今年は良く食卓にあがりました。
    作り手としては楽ですし食べやすいのですが、
    夏の終わりにバテてしまうので最近は極力ひかえてます。
  5. 2010/09/03 16:40
    Jumokuyaさん

    あはっ、冷たいものばかり食べがちですが、
    夏バテは体の中(腸内)からも来ますからね~。
    我が家は食いしんぼばかりなので、夏バテ知らずです。
    丼物は食べやすいので是非作って下さいまし~^^
  6. 2010/09/03 16:45
    すずらんさん

    おからのサラダ美味しいですよ~♪
    ある時は普通に炒りおから、ある時はサラダで、
    そしてある時は詰め物にして・・・
    小さい頃は好まない食材でしたが、
    こういうものがだんだん美味しく感じるお年頃?になりました。
    是非、お試し下され~^^

  7. 2010/09/03 17:09
    ちいさん

    コメント順番間違えちゃった~ゴメンよ~(ペコリ)
    お昼にレトルトの中華丼‼
    最近のは美味しく出来てるから、
    自分で作るより良い出来だったりするよね~(ドキッ)
    あ~、冬の白菜なら尚美味しいよね~(黒い点々付いてるやつ)
    そして、頂き物なら尚更?美味し???
    冬はちゃんと作るんだよね?・・・ちいさん( 一一)(ジロ~ッ)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/67168

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧