ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

アイツがやって来た。

テーマ:魅惑のバラ
アイツがやって来た・・・

バラの葉を食い荒らす憎いアイツ・・・

チュウレンジバチの幼虫です・・・  (ハァ~)。。。

チュウレンジバチの幼虫

(あまりの怒りと興奮に写真までピントが合って無い) ははっ。

3日前もニーム液とニンニクエキスを散布したのに・・・

(その頃からいたのに私が気付かなかっただけかなぁ~?)

チュウレンジバチの幼虫


何でこんなに虫が付くの~~~~? 

それも、前回の虫とは違うし~、どないなってんのぉ~?

。。。。。。

ハダニも増えてるようで葉っぱの色艶無いし・・・





何で? 何でぇ~??  何でぇぇ~~~???


バラを荒らす憎きアイツは即効処分したけど、

まだまだ続くのか???



気が抜けないバラ栽培、前途多難です。

                                     T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/07/10 13:21
    こんにちは!
    ちょっと油断すると 葉脈だけにしてしまうんですよね!
    私も≪あいつ≫にやられてしまいました!(^^;)
    一枚の葉に15匹(小さいのが) 綺麗に整列してお食事を・・・きゃ~
    緑色だから分かりにくいですよね~!
  2. 2010/07/10 16:52
    いっぱいいますね うちにも居ますが
    そんなには居ないかな この時期になると
    虫がやけに目に付きます
    カミキリムシが いた これも害虫です。
  3. 2010/07/12 09:42
    nobiさん

    こんにちは~。
    ほんとにアイツらには困ったものです。
    雨が降ったり止んだりのお天気が続くと、
    害虫よけの薬を撒くタイミングって難しくないですか~?
    そんなこんな言うてる間にアイツらは葉っぱを食い荒らしてしまうし・・・
    そのうえ、新芽を選んで食べてるのも憎いですよね~。
    そうそう‼あの緑色は見つけにくいから、発見も遅くなるんですよね~。
    これからまだまだ目を光らせてないといけませんね~^^
  4. 2010/07/12 09:50
    toledoさん

    社長の所はお庭も広くて、バラの花も沢山あるのに
    虫は少ないんですか?
    何か特別な方法でもやってらっしゃるんでしょうか?
    育てる植物が変わるとやって来る虫も変わるのか・・・
    今まで見たこと無いような虫に出会います。
    出来るだけお会いしたく無いんですけどね~ ふふっ^^
  5. 2010/07/12 11:52
    なにしはりますのぉ~!チュウレン幼虫!(イイ?)
    今頃はチュウレン幼虫の餌食になりやすいですよね!
    フン発見!でチュウレン幼虫捕殺の繰り返し!
    にんにくエキスはうどん粉予防ね(あはは!)
    アイツ(ちい)のせいで・・・・?
    チュウレン親玉は春が勝負ね^^
    とかって・・・ちいガーデンも
    ワンサカぶら下がってまぁ~す(あはは!)
  6. 2010/07/13 10:53
    ちいさん

    うんうんっ、関西弁ホンマ上手にならはりましたなぁ~  ふふっ^^
    なっ、なっ、なるほどぉ~~~!
    春、親玉に卵を産みつけられないようにしないといけないんだね~。
    ちょっと虫よけ予防の作業がずれてる???ははっ。
    ちいさんとこでもワンサカ?いるんですね~。
    来年は早目に処理しなくちゃいけませんね~。
    何事もタイミングって大事ね  はははっ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/61118

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧