ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

おいすぃ~

テーマ:ウチごはん
最近、我が家のキッチンガーデンに仲間入りしたパジルとシソ。

バジル

シソ

早速、バジルが我が家の食卓へ・・・

こんなん作りました~ 名前はありません汗(女の子)

バジル入りトマトソース

材料は手羽元、ニンジン、大豆の水煮、玉ネギ

上の材料をトマトソースにバジルのみじん切り、塩コショウ、ブイヨンを入れて

ただただ煮込んだだけぇ~ (味付けと材料はお好みで)

飾りにバジルの葉をのせて出来あがり~  (簡単~)

手羽元のトマトソース煮

手羽元は食べる時、お箸でつまんで食べにくいのでお子様がおられるとか、

お客様にお出しするならモモ肉を切ってお試し下され~‼

ワイルドにいただきたい方はガッツリ手で握ってかぶりつき???下され~!



夏場はバジルの香りでさっぱりと冷やして食べるのも良いかも~グッドです。




もう少したくさん収穫出来たらバジルソースを作る予定ですが、

そこまで大きく育つかしら???
(生育の問題では無く、食べるペースの速さの問題です汗

ちょこっとあると助かるキッチンガーデンはやめられませんなぁ~。

                                             T















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/05/12 18:40
    最近、家庭菜園をしたいと言っている嫁さん
    場所がない しそはあります ミョウガも フキも
    よもぎも 植えたものではなく 自然発生
    消毒をしない庭なので 食べられます。
  2. 2010/05/12 20:49
    あはは!バジルは強い子だから いっぱい収穫できるわぁ~・・って・・・食べる速さね(あはは!)

    ちい家の次男君は手づかみの後・・・
    洋服で手を拭くクセがあるので・・・(汗)箸で・・
    でも箸で食べると・・・
    お皿から ピョォ~ンとすっ飛んで・・テーブルがグチャグチャ・・・お下品でしょぉ~(泣)

    多肉の寄せ植え!ステキです^^
    あぁ~そっくりそのまま真似したぁ~い^^
  3. 2010/05/13 14:09
    toledoさん

    ミョウガ、フキ、ヨモギもあるんですか?
    十分楽しめそうですね~、羨ましい~‼
    家庭菜園、畑は場所が必要ですが、
    ポットなら少しの場所でもいけますよ、多くを望まなければですけど^^
    それか、お庭を少し削って菜園コーナー作って
    差し上げるってのはいかがですか?
    きっと喜ばれますよ~‼
  4. 2010/05/13 14:17
    ふわわさん

    ふわわさん種から育ててるんですね~。
    私は種から・・・なんて、気が短いので無理~!
    小さな苗を買って植えてるだけぇ~の手抜きです ははっ。

    この他、ネギ代わりにチャイブも植えてますよ~♪
    ほんとにちょっとあると助かるので、毎年、植えてます。
  5. 2010/05/13 14:30
    ちいさん

    そうそう、バジルはかなり大きくなってくれるはず・・・何だけど、
    なかなか大きく育つ間がないんです  あははっ。

    次男君はワイルドにいただく派なんですね ふふふっ^^
    子供のうちはそんなもんですよぉ~!
    トマトのシミとテーブルの片付けは大変だけどね。
    是非、モモ肉をカットしてあげてぇ~ 。

    多肉は誰でも出来ますよ~。
    そのへんにあるの突っ込んでるだけですから。。。あははははっ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/53097

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧