ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

ユニークな。。。

テーマ:四季折々の草花
昨日に引き続き西京極運動公園散策です。

球技場の近くにモミジバフウ(紅葉葉楓)の木を見つけました。

モミジバフウ

モミジバフウの木は街路樹や公園樹として植えられていることが多いですよね。

モミジバフウの木は北米中南部原産の落葉高木。

日本には大正時代に渡来したそうです。






WEBよりおかりしました  ペコリ。

見た目はカエデの仲間のようですが、マンサクの仲間なんだとか。

秋には黄から赤紫と多彩な色に紅葉してとっても綺麗なんですよ。

大きなモミジバフウの木を見上げてみると、秋に付いた実がまだ枝に残っているのに、

新緑の葉が展開していて、相反してるようで不思議な姿に思わずカメラでパシャり。

モミジバフウの実と…

モミジバフウの実と新緑の葉

硬くなったトゲだらけの実が風が吹く度にぷるぷると揺れ、愛嬌たっぷり。

下に落ちてた実を拾ってみると、固くてトゲだらけ。

モミジバフウの実

何ともユニークな形をしていますよね~。

このユニークな形を生かしてリースに使ったら良いかも~。グッド

まだまだ、沢山の樹木があるのでおいおいご紹介出来ればと思っています。



                                  たまには真面目な T でした。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/04/16 17:22
    イガイガが可愛いですね~
    使えそうです。想像力刺激されます^^
  2. 2010/04/16 22:54
    コレ!子供たちがたくさん拾ってきて・・
    庭に投げて遊んでたぁ~(汗)

    今されたら・・新芽がダメになっちゃうけど・・
    その時は ちゃんと拾ってよぉ~ぐらい・・
    でも最近これ!見つけたんです!
    ラベンダーの中に・・
    最初 巨大なケムシかと思ったぁ~(きゃぁ~)

    子供たちはコレ!
    イガイガセブンって言ってましたよぉ~
    セブンの意味は・・・理解不能でしたぁ~^^
  3. 2010/04/17 09:23
    石川のガーデンママさん

    イガイガだらけで見方によってはグロイけど、
    魅力的な形ですよね~。
    見方を変えればアートです。
    私もリース作りに使ってみようと思います。
  4. 2010/04/17 09:41
    ちいさん

    巨大な毛虫~?あははははっ。
    もしそうだったら、絶対捕まえられない~(ギァー‼)
    イガイガセブンかぁ~?
    子供らしい名前の付け方で、可愛いねぇ~^^
    でも、この実は確かに武器になりそうだ‼(納得)
    相手の怪獣にはなりたくないけどねぇ~ あはっ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/49781

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧