ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

こちらの蕾は、知名度はないですが京野菜です。

テーマ:大好き!長岡京♪
午前中、明日施工に入る現場の挨拶まわりに行ってきました。

その途中に出会った長岡京市の菜の花畑。

まだまだ寒い日もある2月の京都ですが、菜の花の黄色い絨毯が広がると

気持ちがつられて暖かくなってきますね♪

広大な菜の花畑に見えるけど…そんなに広くないです(笑)

実は長岡京市の菜の花は、京野菜・花菜でブランド化されています。

…と言っても、京野菜としてブランド認定されたのは平成2年度の事で

長岡京市の特産品としての知名度は『乙訓筍』 (10/1ブログ)の方が断然高いのですが…。

咲いちゃうと食べられないね…。

そんな京野菜・花菜は5月ぐらいまで出回りますので

もしお近くに長岡京の花菜がありましたら、是非ご賞味くださいな♪

普通の菜の花とは、一味違うと評判です(笑)



いつもは『Yは○○の回し者じゃないよ!』とよく言いますが

今回に限り、Yは長岡京市の回し者ってことで宜しくです♪

(一応、Yは長岡京市民なのでね…地元愛に満ち溢れているんです(笑))










おまけの写真は…

ドコモダケ(2/16ブログ)三色団子バージョンです。

ぜんまい侍だっけ???そんな感じ。

長岡京市は大阪府にも隣接している場所なので、行くのは苦になりません。

本当はお好み焼きバージョンドコモダケが欲しいなぁと思ってたのですが…

そこのショップにはお好み焼きドコモダケは居らず…。

変わりに三色団子を貰いました。

可愛いので、アリです。

今回は残念ですが、Yの関西ご当地ドコモダケ収集の旅はまだまだ続く予定。

後は…大阪・兵庫・和歌山………やっぱり和歌山遠いなぁ…。



                          (Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/02/22 17:40
    京野菜と呼ばれているのは、どのエリアまでですか
    定義はありますかね。
  2. 2010/02/23 09:22
    暖かそぉ~ですね^^
    川が凍ったかと思えば・・菜の花畑!
    春はもう少しですねぇ~(ココはまだかなぁ~)
    ご当地収集がんばってぇ~
    ちいのドコモダケちゃんは朝顔持ってまぁ~す
    黒に近い色だけどね(あはっ)
  3. 2010/02/23 16:41
    toledo様

    京都の野菜やから、京野菜って思ってたのですが
    改めて定義を聞かれると、ちょっと分からなかったので
    調べてまいりました(笑)

    『京野菜』は京都府下(京都市外も含む・もちろん長岡京市も)で
    伝統的に生産されている野菜だそうです。

    花菜は、京野菜の代表格である九条ねぎとか加茂なすとか
    万願寺とうがらしとかに比べるとまだまだ知名度は低いですね(苦笑)

    そういえば、昨秋のお食事会で万願寺とうがらしを
    一緒に食べましたねぇ。
    今、思い出しました♪(Y)
  4. 2010/02/23 16:48
    ちい様

    はい~♪昨日今日はなんだかコートなしで歩けそうな程
    とても暖かいです♪
    ほんとですね~。2月と言われなきゃ、青い空に黄色い菜の花で
    春の景色みたいですよねぇ。
    紅葉の便りは、ちい様の方の北日本から早く頂いていましたが
    春の便りは、南からですね♪
    日本って本当に面白いです!

    ドコモダケ頑張りま~す!
    近々、強行軍で和歌山に行こうと目論んでおります!

    あは♪黒の朝顔(笑)仕方ないです、汚れちゃいますものねぇ。
    品種改良された新品種だと、思うことにします(笑)(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/43186

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/09      >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 1 2 3 4 5

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧