ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

癒されに行ったはずなのになぁ…。

テーマ:休日・余暇の過ごし方
1/22に公開したばかりの「オーシャンズ」を、家族揃って早速観てきました。

鮫と人が一緒にいれるのはすごいけど…

…辛口レビューになるかと思いますが、ここに残そうかと思います。

深い内容には触れないつもりですが、これからご覧になる予定の方は

読まれないほうがよろしいかと思います。









































では、いきます。



海を見たことのない子が「海って何?」からはじまる

ドキュメンタリー映画という触れ込みで見に行きましたが…。



駄目ですね…ドキュメンタリーと分かっていても、演出が過多なのか

ドキュメンタリーじゃなく見えてしまって…綺麗すぎてCGっぽい。

映像はとても綺麗なのに引き込まれません。

ナレーションが邪魔になっている部分もあり…無声映画のほうが

入り込めるかなぁ…なんて思いました。



あと、見ていてとても疲れました。

一部、主義・主張が強すぎるというか…捕鯨等に対する見方が

違うもので、日本人(…というかアジア人)がまるで悪人の様に

描写されていて…なんか見ているとイラっときて、とても肩がこりました。



捕鯨国も反捕鯨国もあるのはわかっています。

日本の映画館で流すと、反感を覚える人の方が多いだろうなって。



子供は期間限定で500円なのですが…私はあまりおすすめしません。





気を取り直して、何週間か後にこれ見るか!!!

トイ・トイ2 2/6から3Dで劇場公開!!!




                     休日出勤の(Y)
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. ともパパ
    2010/01/24 23:21
    ダイビング練習中の小5の息子を連れて行きましたが、
    わずか5分程度なんですが、あのシーンはないだろうと
    思ってしまいました。 あれを日本人に見せると「鯨はとるな」というメッセージになってしまいますよね。
    他の映像がすばらしいだけに、このシーンだけは残念でした。
    今日の息子との風呂はこの話題で長湯になってしまいました。 子供でも子供なりに考えているんですよね。
    エンドロールであの団体の名前を見たときは、ひっくり返ってしまいましたよ。
    「DVDが出てから、家でゆっくり見るべきです」と
    私は言いたい。(あのシーンはカットできるものならカットしてですが)

  2. 2010/01/25 12:20
    うめ様

    そうなんです…楽しめる方もいらっしゃるとは思うんですけど
    私は…無理でした。
    レイト+割引券で1000円で見たのがせめてもの救いでしょうか(苦笑)
    旦那様のお父様も似た感想…やっぱり捕鯨国である
    日本人にはなかなか相容れない部分があるのでしょうかねぇ。

    ふふふ、その後家族5人であの描き方はないよねぇ?とか
    映像だけだと海月のシーンが好きだとか、感想大会を
    しながら、岐路に着いたので…その点は楽しかったかな?
    まだモヤッと感が残っている(Y)でした
  3. 2010/01/25 12:34
    ともパパ様

    はじめまして。同じ映画を見てコメント頂けて嬉しいです。
    そうですよね、鯨と鮫のあのシーンは…ある種の思想が
    露骨で気持ちがしんどかったですね。
    あの映像は、故意に傷つけたものではなく…みたいな
    字幕が流れて、映像が処理されているようですが…
    それじゃドキュメンタリーじゃないやんって思いました。

    エンドロールのって『シーシェパード』ですよね。
    私は気付かなかったのですが、映画館出るときに
    どこかでそんな話をしている人がいました。

    環境に対して問題提起をしたいなら、もっと違う
    人の心に入っていきやすい訴え方があると思うのですが…
    『一緒に良くしていきましょう』のShall we精神でなく
    『おまえが悪いんだ』ってそればかり言われてるよう。
    解決策も見出せないまま、悪だ悪だとスクリーンから
    一方的に言われると、しんどいですね(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/39920

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧