ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

兵庫県篠山・安田の大杉

テーマ:巨樹・巨木と出会う

興味を持つ前と、持った後ではこんなに気持ちが違うものか。



自宅から北にドライブに向かう道の途中に大きな大きな杉がある。

兵庫県篠山の『安田の大杉』である。


通るたびに車窓から見ていた巨樹。でも…ただ見てただけ。

そんな『安田の大杉』なのだが、最近、大きな木が気になって仕方ない私。

初めて車を止めて、会いに行くことにした。


道路向こうからパシャリ!
歩いている人影はY母!可愛いでしょ♪

車を降りて撮っているが、実際のところ

いつもドライブの途中で見る時の印象は、似たようなものである。



しかし、やはり根元に立つと全然違って見えるのである。



幹肌が光ってる!でも…上からぽたぽたと落ちてきて…。
幹肌揺れるような感じだよねぇ!見てると神秘的!

苔を幹肌にまとって、緑色に輝く姿。

枝先の雨粒がぽたぽた落ちてくる事も厭わず、口を開けて見上げてしまう。



ねじれ方に動きがある!この木の根は、神々しくて踏めなくて…近寄りがたかった(汗)

どっしりとしていながら、うねりを感じさせる根。

土との一体感もまた素晴らしい!



ちょっこりと石碑があります!五十三次

丹波篠山五十三次の一か所でもある。



樹齢見ると大先輩だなぁって思うねぇ。

兵庫県篠山市安田(ローソンの道向かい)








おまけの写真は…

例年ながら開会式の日はみんな撮影頑張るんだよねぇ♪

土曜日から地方予選始まった~♪

毎朝、結果を見ながら通勤する日々が始まります!



     今日はお休み、公開指定(Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/07/09 17:16
    なんだか、本当に書き方ひとつで別人みたい。
    でも、写真のタイトルはいつものYさんで安心。笑

    下からの巨木の写真、素敵ですね。
    根回り13mとは、本当にすごい。
    幹元には穴はあいてなかったですか?

    京都はもう予選がはじまったのですね。
    福島は14日からのようです、今年も聖光かなぁ?
    Yさんの今年の押しはどこでしょう?
    いつもと同じかなw
  2. 2012/07/09 23:26
    さすが、画像のこだわりを持っているYさんだね〜♪
    って思うっ♪
    興味を持つ前と持った後!
    ってすごく解りますぅ〜♪本当そうですよね〜!
    なにげなく見てたものが。。。
    すごく特別に見えるっ!!醤油感じっ!!笑

    今更へんな事聞いてみますけど。。。
    コミュネームの矢◯←この漢字が解らない!!
    なんて読むんですカイ!??
    馬鹿ですいません。。。笑
  3. 2012/07/11 12:48
    浅野様

    コメまでてれっと会社の社長で…すみません(汗)
    ですです、写真の中はいつも通り(笑)
    トコトコ歩く母ちゃん可愛いでしょ(笑)
    この樹は落雷穴などはなかったです。
    落雷で穴が開いても、道管 師管があれば
    生きていける、むしろ軽くなっていきやすい樹も多いそうで…。

    そうですねぇ、応援!は母校ですが…私立の強い京都では
    勝つのがやっとで…(今年は初戦は突破したんですよ♪)
    やっぱ公立で春出場の鳥羽さんを推してみます!!!(Y)
  4. 2012/07/11 12:54
    あんず♪様

    ほほほ、頑張ってあおりの角度で撮りました!
    でも大きい樹はスケール感がなかなか難しいですねぇ(汗)
    そうそう、醤油漢字…じゃなかった感じ!!!
    いいいよいいよ~!
    矢絣で『やがすり』と読みます!
    絣は織物の模様の事で、矢羽柄のような模様の織物を
    矢絣模様と言うのですよ!時代劇とかでもよく出てくる柄です!
    で、YはYなのでYから始まる語呂の良い名前探してて…
    弓も弾いてたので、縁起が良いとされている模様の
    矢絣にしてみた次第です!
    古風な感じで演技も良い感じで…お気に入りの
    コミュ名なんです~あはは♪(Y)
  5. 2012/07/12 12:26
    すずらん様

    ほんと大きな樹木ですよねぇ!
    もう私の生まれるずーっと前から、この場所で
    時代の変化を見てきたんだなぁと思うとロマンですよねぇ!

    ふふふ、事務所の近くの球場は京都の大会のメイン球場なので
    トーナメントの山が進むと、みんなここに集まるんですよ!
    なので若いパワーがいっぱいで、通勤も楽しくなりますねぇ♪
    昨夜の鯉の今村もかっこ良すぎでしたが!!!
    きっと息子さんも、Yと同じこと考えてはったでしょうね♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/129889

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧