ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

旬をいただく♪

テーマ:ウチごはん
庭ブロのはずなのに今日も食ブロです‼ 御勘弁~汗(女の子)

旬の美味しい海のお野菜と言えば・・・

ワカメ、ひじき、芽かぶ、カジメ、アオサ・・・・・

冬の海のお野菜はどれもこれも美味しいものばかり・・・

だけど京都市内のスーパーにはそんな新鮮な海のお野菜達が並ぶ事も少なく、

ただただ、その旬の味を味わう事を諦めておりました。

しかし、やっとここ数年、こんなものを売ってるスーパーを発見。

2月から3月が旬の茎ワカメです。



(WEBより)

*茎ワカメとは字の通りワカメの茎の部分で、その茎から外した部分(葉)がワカメです。
  根元近くにあるのが芽かぶで、葉・茎・根(元)と全部美味しくいただく事が出来ます。


2月から店頭に並び出すのですが、今しかいただけない季節の食べ物ですから、

しっかり今のうちにいただきましょう~って事で、

茎ワカメを使って簡単佃煮を作りました~。

生の茎ワカメは潮の香りがしてそれだけで美味しそう~♪

その茎ワカメを湯通しして、醤油、(みりん、砂糖、酒はほんの少し)で

煮詰めるだけの簡単佃煮。

最後に七味を振って出来あがり‼



私は歯ごたえがある方が好きなので、クタクタになるまで煮詰めず、

早めに火を止めて味を含ませています。

このコリコリした歯ごたえと潮の香りがたまりませんっ‼

何杯でもご飯がいただけます‼

この単純な味付けや調理だけでで十分美味しいのも旬ならでは・・・

自然に感謝しながら美味しくいただきました~‼


お陰様で私Tは薄着になる季節を前に、

         順調に肉襦袢の厚みを増しておりますとなっ‼  はははっ(汗)

                               T

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/03/13 13:50
    旬を食らう。。
    良いですね~!(^^)!

    海藻類は体にもいいし、低カロリーだし~^^
    さすがお料理上手っ(^^♪
    2012/03/13 17:50
    関谷ぷりんさん

    うんうん、旬を食らっております~♪
    もう、美味しいのなんのって・・・
    これだけでご飯3杯はイケるかも~(食べ過ぎやっちゅう~の‼)
    調理次第ではサラダや炒めものにも使えて、
    良いおかずになるんですよ~。
    美味しく食べるためには労力を惜しまない私です あははっ^^

  2. 2012/03/13 15:02
    ワカメは・・・
    髪!!に効果有るのかなぁ!?

    2012/03/13 17:57
    グリーン造園 さん

    あはっ、髪?!
    確かに海藻類にはヨードをはじめ各種ビタミン・ミネラル・食物繊維を多く含み、
    髪の生成と関与する部分も多いけど、海藻類だけを大量に摂取したところで
    髪が生えてくるわけではないような・・・
    どちらかというと髪を生やすというよりも、
    ツヤのある健康な黒髪を生成させる効果のほうが高い食材かも~。

    ちなみに海藻大好きな私は髪は太くて多い方です  失敬‼^^


  3. 2012/03/15 12:38
    Tさん、こんにちは~

    美味いっすよね、茎わかめ。
    もくもくとご~りご~りと食べてます。
    母はなんかと酢の物系のあえものにしくれます。それをご飯もお酒も飲まず、無心で食べ続ける娘に恐怖を覚えるようです。しまいにゃ、おかわりないの?まで言うし。
    あんた何が足りんの?と心配されます(^_^;)
    自分はこれ調理しようとしないんです。ダメ娘です。
    2012/03/16 09:38
    じぃ 様

    じぃ 様  こんにちは~♪

    美味しいですよね~茎ワカメ♡
    海のお野菜に嫌いな物は無い私ですが、茎ワカメは格別大好きなんです。
    酢の物の和え物・・・おぉぉ~、そりゃ又美味しそうですな~(ゴクっ)
    お母様に作っていただけるじぃ様が羨ましい~♪
    お母様も何だかんだ言いながら美味しく食べて下さるの嬉しいと思いますよ~。
    でも、レシピは聞いときましょうねぇ~ はははっ^^

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/119853

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧