ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

団扇と、お参りと、扇の的と…なんの植物???

テーマ:ブログ

いつもいつも下を向いていると思われているかも…。

何の話?マンホールの話。



末妹が四国に一人で旅行(9/6ブログ)してだいぶ経つのですが

Yの事よく理解してくれてたみたいで…

いっぱいマンホールの写真を撮ってくれたよ。



伝統産業のある街って、歴史があって良いですね…うちも行きたいなぁ!

団扇の産地で有名な「丸亀市」でしょ!



あまりにも四角いので、パッと見、大都会の蓋かと思いました!

延々と石段が続くお参りで有名な「琴平町」でしょ!



弓引いてる時、射初め会で扇の的したけれど…なかなか難しい。

んんん?扇の的って…「高松市」なんだぁ!

(屋島の戦い…習ったけど…「よっぴいてひゃうふっと」

 …高松やったんやぁ…覚えてなかった(汗))




菊と言われれば菊だけど…なかなか模様って難しい。

で、写真は貰ったけど、どこの何か分からなかったんがコレ↑

末妹が動いた所は…あと坂出市と宇多津町と善通寺市と…

と調べて、これ菊で有名な「善通寺市」である事が判明。



いっぱい撮ってくれて有難うねぇ♪





おまけの写真もマンホール

お盆休み初日の曇り空と共に。

結局シーズンは8月後半だったそうで…。

これは、お盆に京都・亀岡にヒマワリを見に行った時の写真。

ヒマワリは全然つぼみで、リベンジしようと思ってたんだけど…

リベンジできず…もう今年は無理なので…。

この…模様は…亀なのかなぁ?斬新だなぁ!

その時に撮った「亀岡市」の写真♪ふふふ。

お蔵入りにならずにすんだ♪

只今、コレクションが75枚!

よりレベルアップして充実してきた感じです!





さて、もうしばらくしたら長靴履いて帰ろうと思います。

どなた様もお気を付けて。



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/20 19:24
    いつから・・・そんなにマンホールがお好きになられたのですか?^^;

    近所の夜光る蛍光表示のは、確認した所マンホールではありませんでしたが・・・楽しいので、そのうち冬場の話題の少ない時に、アップいたしますわ>V<///
  2. 2011/09/21 00:27
    マンホールの写真コレクションはどうやって協力したらいい?
    いろいろな物があり、興味深いです。
  3. 2011/09/21 09:21
    私も今5分ぐらい外で荷卸しの指示していたら、靴が雨漏り・・・
    あとで打ち合わせに外に出るときは長靴履きますw

    マンホール!!
    うちの自宅にあるマンホールでもいいのかなぁ??w
    ところで、マンホールフェチ?というか、マンホールコレクションしてる人って結構いるんでしょうか??
    私の周りには、少なくともいませんが・・・笑w
  4. 2011/09/21 12:21
    シフォンケーキ様

    いつからでしょうねぇ?たぶん3年前くらいから?
    きっかけは、うちの街の筍マンホールと
    大好きなカープ坊やマンホールだったと思います♪
    その前は…クロネコヤマトの物産旗で…
    今も好きですけれど(笑)旗も結構撮りためてました!
    冬時期を楽しみにしていますねぇ♪(Y)
  5. 2011/09/21 12:25
    はっちゃん様

    !!!はっちゃん様、コレクションのレベルアップを
    手伝って下さるんですか!?嬉しいです~♪
    今までもコッフィ先生、えっちゃん様&miwa様、leon様、じぃ様に
    見た事もない蓋を頂いてるんですが、方法は
    いつも相手様のブログに蓋写真をのっけてもらって
    そのブログにお写真を頂戴しにいって、リンクもさせて貰ってます!
    ブログリンクがあると、相手様の地域が見えるようで…嬉しいんです!
    (私、結構リンクで手を繋いで行くのが好きなので…えへへ)
    お時間がある時にどうぞ宜しくお願い致します♪(Y)
  6. 2011/09/21 12:29
    浅野様

    今朝の雨はすごくて、雨音で目覚めました。
    その頃の地元の雨量は19mm/時でした…なかなか降ってるなぁ。
    長靴は、足元気にしなくて大丈夫になるから便利ですよねぇ!

    うんうん、普通に見えて市章が違ったり、なかなかマンホールは
    奥が深いです(笑)うち家の汚水蓋も何気に筍なんです、ふふふ♪
    うーん、うちの周りでもいないかなぁ?
    妹は、マンホールフェチ(笑)な姉の為に、豪雨の中(12号の時)
    撮ってきてくれてました…ありがたや。
    浅野様、お時間ある時に「ご自宅の蓋」是非宜しくお願いしまーす♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/104858

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧