ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。

目指すはナデシコ?

テーマ:四季折々の草花
世間ではなでしこジャパンが話題になっておりましたが、

こちらのなでしこもなかなか素敵なのでご紹介しますね~。

その名は【ハマナデシコ】 (浜撫子)。

ハマナデシコハマナデシコ

本州、四国、九州、沖縄に分布していて、海岸の崖や砂地に生える撫子の仲間です。

花期は8月~9月頃までと言われていますが、

特に四国や九州の海岸では秋が深まっても花を見ることが出来るようです。

(私の故郷、長崎の海岸にも咲いてたのかしらん?)

下部は木質化して高さ15-60cmになるしっかりとした姿になるそうな。

ハマナデシコハマナデシコ

ナデシコの仲間としては開花期も遅く、

夏から秋に咲くので、ナツナデシコの別称もあるようです。

花の少ない時期に咲くので、夏の切り花としても利用されるそうですが、

肉厚の葉っぱも海の塩風に負けない強さを感じさせますね。

力強さすら感じるこの姿こそ、今のナデシコジャパンのようです。



そして、私が目指すは「大和撫子」っ!

可憐で繊細なのに心は強い・・・って感じかしらん音符




・・・・見た目も中身も、もう、手遅れだって?・・・・・・




                   ・・・・・・・・・・・ですね・・・・・・・・・・・でへへっアッカンベー(女の子)


                                                T
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/09/17 17:56
    何言ってんですか!
    正真正銘、大和撫子ですよ~

    なでしこジャパンの影響で「なでしこ」品薄と聞きます。大和撫子ここにも居るんですが~~~~
    叩かれないうちに退散で~~~~~ます。
    2011/09/19 09:37
    石川のガーデンママ さん

    あらまっ、正真正銘の大和撫子?
    そんな事言って下さるの~?^^  

    自分的には大和撫子のつもりなんですが、
    周りにいる方々にはそう見えないようで・・・
    態度も、言葉も、顔も、性格もどんどん強く、パワフルになってきて、
    いつからか、撫子の内に秘めた女らしさを
    何処かに落としてきちゃったみたいです  はははっ^^。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden/trackback/104599

プロフィール

hory*garden(ホリーガーデン)

hory garden(旧)

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は『矢絣』
  温泉と自然散策が大好きです♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory garden HPへ

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

最近のトラックバック

フリースペース

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村

微生物とも虫とも仲良く…レッツ堆肥化♪
ダンボール堆肥、始めました
            2010秋

Click for the latest Osaka International Airport weather forecast.

参加コミュニティ一覧