Green Fields 薔薇 咲き始めました

テーマ:今日のお庭

皆さんのお庭の色々なバラを、たくさん見させていただいて来ましたが、私の庭のバラもようやく咲き始めました。
去年より遅いようです。またこの数日間気温が、16度で4月並の気温で寒かったり、雨が続いたり、
おまけに、台風の為強風で枝が折れたり葉が、傷んだり・・・とにかく心配のし通しでした。

まだ満開ではないですが、順にアップしていきますので見てくださいね。

①【ナイトオール】Weeks Roses 


花径7cm~9cm


四季を通して咲き続けます。
6月の満開の後は、太いシュートがでて、その先に花をまた咲かせます。
病気に強く今までうどんこになったことはありません。




②【アリスタ ステラ グレイ 】David Austin



花径5cm 蕾は黄色でだんだん白くなっていきます。
今年うちの庭に新しく仲間入りしました。

長尺苗を植えたので、すでにたくさんの花が咲きました。



③【ロイヤルゴールド】Weeks Roses





花径 12cm 黄色~レモン色

早咲きで、いち早く満開になりました。
検弁咲きで、とても大きく立派な花を咲かせます。



④【アンティークタッチ コレッタ】京成バラ園






花径4cm~7cm 今年は少し小ぶりかも。

ハーフガゼボに、這わせました。


⑤【ツル クリムゾン・グローリー】禅ローズ ペレニアル







花径 10~12cm 濃いワインレッド

香りが、強いです。




⑥【ロサ カニナ】




花径 3cm 薄いピンク
次々咲いては、散っていきます。
花びらが散って後はすでに小さな緑色のヒップが出来上がっています。





⑦【セント・オルバン】David Austin



花径10cm うすい黄色



花はうつむき加減に咲きます。



今年はつる仕立てにしました。

⑧【バロンジロードラン】







今年はアオダモにからませました。
まだ1mくらいですが、徐々に木を登るような感じにしたいです。




また続きは後ほど・・・・・


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/06/03 00:30
    入梅なのか、季節の逆戻りなのかはっきりしない寒い日が続いていますね。この天気をまともに受けて生きている植物たちがかわいそうですね。
    2011/06/04 01:37
    今年の気候はホントにへんですね。
    夏どうなるのか、心配です。
    また去年のように猛暑続きなんて事にならないといいのですがね。

  2. run
    2011/06/03 06:10
    はっちゃんさんの所のウッドフェンスは我が家と同じ色合いなんで、とっても色の参考になります。やっぱり、強めの発色のバラが、モダンな雰囲気で合いますね。
    クリムゾン・グローリーとバロンジロードランが特に気になります。赤いバラには弱いんです(*^_^*)
    2011/06/04 01:48
    クリムゾングローリーは、すごく香りが強くお勧めです。
    色は深いローズ色で、ビロードのような花びらです。

    バロンジロードランは赤の花びらの外周に白い線の縁取りが、入っています。

    黒いフェンスに、赤いバラと白いバラが、好きです。
    黒はけっこう何色でも映えるので良いですよね。

  3. 2011/06/03 09:37
    とても広いお庭なんですね~、バラもたくさんあって
    みんなきれいです。
    これからの季節のお花を拝見するのが楽しみです。
    2011/06/04 01:49
    バラがまだまだたくさん咲いているので、順番にアップします。
    見てくださいね。

  4. 2011/06/03 10:25
    とっても綺麗ですね~。
    バラは難しくて大変だけど、こうやってお顔を見れたら、
    何とも言えない喜びに変わりますね。
    今年は変なお天気のせいで、ゆっくりお花を見れなかったので、
    こんなにたくさんのバラが見れて嬉しいです。
    他のバラやお花も楽しみにしています^^。
    2011/06/04 01:56
    1年間の苦労も、この時期花を見ると忘れちゃいます。
    今年のバラは、気候が不安定なせいか開花が遅れました。
    ランブラー系は、まだ蕾です。

  5. 2011/06/03 11:53
    うっとり~
    はっちゃんが10ℓの薬剤を調合するのがわかります
    まだまだあるバラのお世話、病気になったら手入れが大変ですものね

    初めてモッコウをバラアーチに這わせましたがやはり、四季咲きで咲いてくれるバラで無いと楽しめませんね
    はっちゃんのお勧めツルバラ、とにかく丈夫が一番なバラありますか?
    日当たりはそんなに良くないですが。
    段々と欲が出てきました(笑)
    2011/06/05 01:52
    バラの世話は、大変だと思わないことにしています。
    これからのポイントは、梅雨時黒点病にならないようにすることです。黒点病で葉を落とすと光合成が十分にできず、良いシュートが、育ちません。秋にバラを咲かせるためにがんばりましょう。

    アーチに使うバラは、イングリッシュローズの半ツル性の四季咲きを、両隅に1本づつ植えると花数が、多く豪華になります。

    一方に、アリスタ・ステラ・グレイ(クリーム~白に変化・花小さめ)
    もう一方に別の色の花が大きめのもの選んで植えては?

  6. 2011/06/03 22:56
    なにやら・・・
    ドームらしき支柱が・・
    エンドウぉ~~^^
    なんていかがかしらぁ~(あはっ)
    2011/06/15 11:23
    ハーフドームがばらのアクセントになるかな?と思いました。

  7. 2011/06/04 17:02
    植物園に来ているような気になります!
    たくさんの種類の薔薇、
    どれもすごくきれいですね~^^
    庭に薔薇を植えたいので・・
    私も薔薇の本を見ながら、どれがいいのかな~と
    悩んでいるところです!
    できれば四季咲きがいいなぁ~・・とか、
    すごく参考になります♪     *YUMI*
    2011/06/05 02:04
    毎年毎年新種を見てしまうと、ほしくなりついつい買ってしまいます。管理しきれなくなったら困るのでほどほどにしないとね。
    でも誘惑に負けてしまうのです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/94621

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました