オリーブ・アロニア・ブルーベリー

テーマ:今日のお庭
PHOTO ③ レースフラワー



毎日30度を超える暑い日が続いています。

毎年のことながら、5月病いえいえ 7月病にかかり、ブログも怠け気味ペコペコ

午前の水やりや、草取りをするとへとへとになり、やる気がでない。
「なんで私には夏休みがないのだろ~ プンプン(女の子)

紫外線対策もかねて、念入りにお化粧?
でもダラダラ出る汗で、じきにスッピン顔に。

熱中症にならないようにと、なんかいつもお腹が水分でいっぱい。

そんな、私をあざ笑うかのように、つるバラは、ビュンビュン、シュートを伸ばし元気いっぱい。
雑草は次々に仲間を増やし地面を覆って行く。

夏はいやだームカッ

汗(女の子) 私の愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。


庭では、夏の宿根草も暑さによれよれになりながら、雑草とせいくらべをしていますが、
今、実ものが、食べごろ?見ごろ?です。


【ブルーベリー】




庭作業の合間に、時々ぱくっと口に入れます。
収穫して家で食べるよりだんぜん外でつまむと美味しいものです。

鳥が来て食べたりもしていますが、とりあえずネットはかけずに共有しています。
一斉に熟さずけっこう長い期間食べれます。

【アロニア】




アロニアは、小さな鉢物で枯れそうになったので、なんとなく地植えにしたら
どんどん大きくなりました。

とてもかわいい花を咲かせますが、実は観賞用みたいで、鳥も食べに来ません。
利用法があるのでしょうか?
ちなみにジューンベリーは、赤くなるとあっという間になくなってしまいます。

【オリーブ】




今年は、別の種類で受粉させたので、たくさん実がなりました。

本を見ると、摘果しないとだめらしいですが、様子見です。



オリーブの葉を食い荒らす幼虫。これは割り箸でないと取れません。

庭には、コガネムシ・カミキリムシ・が、わるさをし、蝉がうるさく泣きはじめ、夏を感じさせます。

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/08/02 07:57
    お花屋さんでよくレースフラワーを見ますが、この時期に咲くのですね~。宿根ですか?耐寒性、あるのでしょうか。

    オリーブの葉を食べる虫、デカい…(+o+)
    こりゃ、割り箸ですね…
    大人になったらどんなお姿になるのやら…(ーー;)
    2014/08/03 00:58
    レースフラワーの画像は6月の終わり頃だったと思います。
    今咲いていません。
    背丈は、80cmくらいで、1年草だと思います。
    綺麗な蝶でも蛾でも、葉や芽を食い荒らす虫は許せませんね。

  2. 2014/08/02 10:52
    そうそうっ・・・と思わずうなずいちゃうお言葉が・・・
    「念入りにお化粧?でもダラダラ出る汗で、じきにスッピン顔・・・」
    正にその通りでして(ーー゛)
    当社お庭こそありませんが、鉢植えのお花たちに水遣りをしたり、
    草ぬきをしようもんなら一瞬のうちに滝のような汗が流れ、
    人相が変わって見えるほどのお顔に(>_<)
    出来るだけ、夕方仕事終わりでお手入れをするようにしていますが、
    お花たちには悪いけど、
    この時期はお花の管理が嫌になる時があります(汗)(^_^;)
    2014/08/03 01:57
    フェーン現象のためか、気温が高すぎて植物もまいっているようで、
    朝晩水をあげないとしおれてしまいますね。
    自分もしおれないようにがんばらないとですね。

  3. 2014/08/02 11:22
    暑いですね~!

    そんな中、レースフラワーが涼しそうに咲いてますね!

    私も同じ、ちょっと動いただけで、汗がダラダラ・・!
    朝、メイクしても意味がないです~(*^_^*)

    画像がいつもきれいですね~!
    2014/08/03 09:46
    レースフラワーは、6月末の画像で、今咲いていません。
    今年は6月から夏の暑さで、いつまで猛暑が続くのでしょうね。
    撮影は、今の真夏日は光が強すぎて、うまくいきません。

  4. 2014/08/02 16:30
    ブルーベリーもオリーブも沢山実が付きましたね
    庭仕事の合い間に「パクリ」は最高ですね(^o^)/

    オリーブに付いている虫 割り箸でも取るのに力がいりますね どんなけ引っ付いてるの~?って(笑)

    ヤマブドウの葉の下に「黒い糞」
    コガネムシの仕業でした お陰で葉がレース状(笑)
    2014/08/03 09:49
    今の時期、害虫で庭中あふれています。
    消毒も、高温のときは薬害がでるので控えているので、コガネムシは、食べ放題の店に来ているようなのでしょうね。
    バラの花もよくかじってくれますね。

  5. 2014/08/04 21:58
    凄いですね!実だらけですね♪庭仕事の合間につまむ様子が目に浮かびますよ!
    ちなみにオリーブはどうするんですか?
    2014/08/05 14:23
    今までオリーブの実は、オイルやピクルスを作るほどたくさんならないので、観賞用でしたが、今年はけっこうたくさん取れそうなので、挑戦してみましょうかね?

  6. 2014/08/10 14:30
    オリーブたくさん結実してますね^^
    渋抜きは結構大変ですが、一度やってみるとやみつきになります(笑)
    新漬け是非作ってみてください!苛性ソーダを使わない方法もありますよ。
    みどリの幼虫はスズメガだと思います。
    我が家にも居ます。葉っぱから離れない足(?)の踏ん張りには閉口です。。><;
    2014/08/11 18:22
    今年、たくさん収穫できたら試してみようかな?けっこう難しそうです。
    スズメガですね。
    かなり保護色で気が付いたら巨大化して、ふんばりもはんぱでなく捕るのにためらいます。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/180380

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました