芽吹きの庭

テーマ:今日のお庭
昨日は、またまた大風。
一時あられがふりました。
なぜか冬のように寒い1日でした。
そんな中、庭はつぎつぎ芽吹いています。

【アカシデ】


花がさきました。雌雄両方の花が咲きます。
この画像は、雄花です。
雌花は見つかりません・・・・

【ロニセラ セロチナ】ハニーサックル

新芽はチョコレートのような色です。
だんだん緑色に変わりますが、今が何とも言えない色です。






【アサギリソウ】



毎年夏の暑さに蒸れて、消滅してしまうのですが、春になると復活します。
あまり増えないですがね・・・・

多肉類も冬全部なくなりますが、必ず生き返ります。強いのですね。







セダムと一緒に咲いているのは、ブスキニアリバノチカ 。
今だけ楽しめる球根花です。

【ムスカリ】

いよいよムスカリのシーズン到来!!
いえ、スギナの季節です。
これから、ムスカリがなくなってしまわないように、草取りをまめにやらないとだめです。




次に咲いた原種チューリップです。





トルケスタニカが、満開にひらきました。



チューリップの隙間には、オルレアのこぼれ種で、たくさんの芽がでてきました。


木の下では、遅咲きのクリスマスローズです。



【チオノドクサ?】

庭のあちらこちらに咲いています。




今日は、一日中雨が降っていました。
気温も8° 寒いです。
春なのに、冬みたいです。















庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/12 17:35
    白樺もこんな感じですよ
    ブスキニアリバノチカは、見ごろを過ぎたぐらいです
    今日の雨は氷の様に冷たく感じました。
    2013/04/14 19:41
    寒い日と暖かい日と、風の強い日と今年の春は目まぐるしく変わりますね。
    ブスキニアは、スノードロップの次に咲きました。
    寒い中咲くのですよね。

  2. 2013/04/13 00:14
    うちでも、原種チューリップは早くも楽しませてくれています。カミさん、何もしなかったのにきれいに咲いていますよ。
    2013/04/14 19:39
    原種チューリップは、花も小さくて可愛らしいので、目立ちすぎないので、ナチュラルガーデンにはもってこいです。

  3. 2013/04/13 16:40
    原種チューリップ、我が家には無いのですが
    いいものですね~!

    このピンクと白のツートンカラー(?)の可愛らしい♪
    2013/04/14 19:22
    一度植えたら5年は毎年植えたままで咲きますから、是非試してください。

  4. 2013/04/21 20:46
    はじめて聞く名前ばかりで、
    勉強になります・・・が
    覚えられない(^_^;)

    ムスカリは、チューリップと同様
    ニューっと首をのばして可愛らしいですね(^-^)
    2013/04/22 00:10
    なかなか植物の名前は、たくさんあって覚えられません。
    特にバラの名前が、パッと出てこなかったりします。
    ムスカリも色々な種類があるし、なんといっても春を感じる花です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/149517

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました