今年は大雪だなあ!!

テーマ:今日のお庭
久々です。ペコペコ
わたしは、冬眠してしまっています。

全国的に、雪に振り回されているようで、困ったものです。
毎日雪かきも、うんざりです。
庭は、いまや長靴では埋まってしまい入り込めません。



つるバラはフェンスに縛ってあるので、大丈夫ですが、
木立ちのバラはちょっと心配
完全に埋まってしまいました。


高めのバラは見えますが、雪の下にすっぽりと隠れています。



最近では、
吉谷 桂子さんと、ポールスミザーさんの講演会に行きました。



植物について、終了後に直接質問。
何を聞いたかって?

ポールさんは、相変わらず、薬品を使用しないで自然に任せるコンセプトは
変わっていないようで、共感できることと、出来ないことがありました。

広大な草原のような庭ならありえるか・・・・・

二人とも多くの画像を見ながらの説明アドバイスでとても楽しかった。

理想と現実はぜったい違うのだウインク(女の子)


あまり興味がなかったのですが、再三のお誘いに断りきれなく
「レカンフラワー」作りに参加してきました。

【完成作品】


生の花を乾燥剤のビーズの中に埋めてレンジで「チン!」
接着剤で台紙にアレンジして、乾燥剤入りのビニールに入れ、アイロンで袋を接着。
自然な色がそのまま長持ちします。

作った事がある人もいると思いますが、
乾燥させられた花は、やっぱり イ・マ・イ・チ ~  だな花











庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/02/03 19:42

    私も殆んど冬眠に近い暮らしです。

    でも、ちゃんと自己啓発していらっしゃる!偉いですぅ~(^o^)/

    わざわざレンジでチンするのも…(-_-メ)
    2012/02/04 18:56
    花がかわいそうな気もしますが、ケースの中のシリカゲルの中から取り出すと、花の形も色もそのままなのは、びっくりです。

    ばらの花摘みで少し早めに摘めばもったいなくないかも・・・
    どうせ捨ててしまうしね。

    「自己啓発」かな?体力を保持する運動も必要かも。

  2. Rui
    2012/02/03 21:19
    あは。
    冬眠仲間でございます。(笑)
    寒過ぎて逃げるように家に入る暮らしで庭のことをすっかり忘れて暮らしてます。
    今年は本当に寒いですね。主人は仕事帰り街からの坂道が登れず苦労して帰ってきました。

    ホント、咲いてる花に勝るものはないですからね。
    飾る趣味のある方はお好きなのかもしれませんね。
    2012/02/04 18:51
    私は、レカンや、ブリザーブやリース作りは、どちらかというと、手芸の分野だなと思っているので、ガーデンとは、別分野と思っています。
    作るにはセンスが必要だし材料費もばかにならないし、たまに参加するのもイイカナ?

    講座でガーデニングは、花のない時期こそやることがたくさんあるそうで・・・春に向かい何をやりますかね。いつまでも冬眠ではだめかな?

  3. run
    2012/02/03 22:34
    雪けっこう積もってますねぇ。
    こちらは雪は降ってないけど、この寒さはコタエマス・・・。
    講演会とか楽しそうですね。
    私もお花はそのままのが好きですけど、たまには、そういうもの創作意欲湧いて、楽しそ~
    2012/02/04 18:41
    けっこうあちこちで講習会をやっているようなので、行って見てください。おばさんが多くてびっくりですよ。私もその一人ですがね。

  4. 2012/02/04 13:03
    長靴が無理…漁師さんみたいなの必要な位
    沢山降ってるんですねぇ…。
    こっちはちっさいつらら見つけたと喜んでましたが…
    こんだけ埋もれるとほんと春が待ち遠しいですね(Y)
    2012/02/04 18:37

    あと1ヶ月冬をがまんしなければなりません。
    今年は、雪多-いですよ。
    horyさんとこは雪積もらないんですね?
    確かに春が待ち遠しいです。

  5. 2012/02/05 22:17
    吉谷佳子さんの講演会 イイですね^^
    寄せ植えの本を幾つか持ってますがファンです
    3月始めに神戸花物語というイベントがあり寄せ植えを1点出品する予定にしています(どうなることか?)

    それにしても深い雪
    同じ日本でもこの差は凄いですね
    バラも可愛そう~
    腰にはくれぐれもご用心^^
    2012/02/07 16:26
    leonさんの寄せ植えは、絶品なのできっといろいろデザインを考えているのでしょうね。出来上がったら見せてくださいね。

  6. 2012/02/06 09:15
    スミザーさんですわっ!
    共感してるコトはっ
    残す庭作りかしらぁ~^^
    奇麗に並べずっスッキリしすぎずっ
    春夏秋冬の庭っ!^^

    本借りてスミザーさんの庭作りを見てまぁ~す^^
    え?借りずに買えって?(あはっ)
    2012/02/07 16:23
    私はポールさんの庭作りがけっこう気に入っていて、参考にしています。
    本はどんどん増えてしまう場所がないくらいですよ。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/116509

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました