③ ロサカニナ ④リトルアーチスト

テーマ:今日のお庭
昨日今日と夏日で、29度もありました。
なかなか蕾が硬かったのが、一挙に開き始めました。

一番最初に咲いたのが、原種のおなじみのばら。

【③ ロサカニナ 】



一重の薄くピンクがかった花がとても可愛らしい。
花は一重で5cm位です。とてもたくさんの花をつけますが、次の日にはくたくたになってしまいます。




このバラは、原種なので、樹木のなかに植えるべきだったのですが、
植えた時期は私自身、バラの性質がまだよくわからない時期で、単純に玄関先であまり派手でないものを、持って来よう。花が終わっても実がなるからかわいいかな?・・・くらいの気持ちで植えちゃいました。



初めは、おとなしくさいていましたが、威力発揮!!
花を咲かせながら、上部にビュンビュン伸びているのは、新しいシュートです。
本には2mと書いてありますが、もっと伸びます。ばしばし切っていますが、なおさら元気を出すようです。



いまさら、移動もできませんが、木の隙間から花が揺れたらいいだろうにな!!




【④ リトルアーチスト 】

ロサと同時に咲き始めたのが、ログハウスの手摺に誘引した、リトルアーチストです。
和の雰囲気をかもし出しつつ、多花性にはびっくりさせられます。
花持ちも大変長く、薄い色に変化していきます。





花の大きさは4~5cm



このバラは細い枝に花をたくさんつけていたので、ミニ薔薇系のつるバラだと確信して植えたのに、
3年目のシュートは、普通に太く固く、棘は10段階のうち9位の凄さです。








ニコニコ(女の子) オープンガーデンに来て下さる方は、バラが終わらないうちに早めにいらして下さい。
お待ちしてます。

庭ブロ+(プラス)はこちら

② リアチュチュ

テーマ:今日のお庭
このバラも、私の鉢植えの新入りです。

花だけ見たら、ダリア?牡丹?菊?

 ② 【リアチュチュ】
ビーター・ビールズ作出



蕾は黄土色~橙
開くと、淡い灰色がかったオレンジ。かなり微妙な色彩です。画像だとちょっと明るめ。



このバラもグリーンアイが、素敵です。
強香



英国のナーセリー”アマンダ・ビールズが、自社のオリジナル品種を、育種。
2012年、コマツガーデンから本格的に国産苗を提供。

中輪ロゼット咲き
木立性1.2m

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2013/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました