竹・竹垣・TAKE to 竹 横山竹材店ブログ

内覧会

テーマ:茶室
 一気に夏が近づいてきました!! 夏=ビールがうまい季節♪♪

今日はお昼からお仕事をさせて頂いた茶室の内覧会に行ってきました。



まずは玄関から茶庭に行く通路です。

両サイドには白竹の平割が貼っています。









苔の緑が鮮やかな茶庭でした。

クロモジ松明垣・クロモジ枝垣そして躙り口(にじりぐち)横には菖蒲垣(あやめがき)が施してあります。



腰掛待合には京銘竹の一種である「白竹」を使って頂きました。



下地窓には「萩」を使用して頂きました。







次に内装です。

内装にはたくさんの竹や天然素材を使用して頂きました。

その中でも茶室の草天井に「蒲葉平編み(がまはひらあみ)」を使用して頂いたのが今回の私の中のお気に入りです♪

茶室の床の間に飾られることもある「蒲芯(がましん)」の葉っぱを編んだものであまり知られていな素材でもあります。

もっとたくさん紹介したいのですが今日はここまでにしたいと思います。

またご紹介します!(^^)!

























庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/07/10 20:04
    素晴らしい”和”の空間ですね!
    天然素材はいいですね~♪

    私、若いころ茶道をちょっと習いましたが、
    今、日常生活では見られない物を拝見出来てうれしいです。
    また、楽しみにしてます♪
    2012/07/11 10:55
    peony-pupleさん

     コメント有難うございます。
    天然素材は本当に良いですよ♪
    先人の知恵というのは凄いなといつも感じます!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yokotake/trackback/130134

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

総合ランキング
34位 / 2464人中 up
ジャンルランキング
23位 / 663人中 up
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク