竹・竹垣・TAKE to 竹 横山竹材店ブログ

蕨箒(わらびほうき)

テーマ:竹製品の製作
 茶室の路地にかけておく「本蕨箒」を製作しましたハサミ







この箒、かけておくだけの飾りですが定価30万円もしますビックリマーク

どうしてそんなに高いのかというと材料が希少なワラビ縄(わらびなわ)を使っています。

ワラビ縄とはワラビの根の繊維で作った縄で色は黒く、耐水性があり、現在もうほとんど生産されていな縄です。

ワラビ縄で作るのが本式ですが予算のない場合などはシュロ縄で制作したりもします。

私も本式を作るのは人生でまだ3回です汗

話は変わりますが本日、無事にイタリア人デザイナーとのコラボ事業が無事に終了しましたひらめいた

また来週に詳しく報告しますペコペコ


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. うさぎ
    2012/03/09 22:31
    蕨ほうきも素晴らしいですね!イタリアとのコラボ楽しみです! 11日は京都マラソン!頑張って下さいね(^o^)/ゴー!
    2012/03/10 17:04
    うさぎさん

     先程、ゼッケン貰ってきました。

    いよいよです。頑張ります(^0_0^)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yokotake/trackback/119541

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/07      >>
30 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 1 2 3

ブログランキング

総合ランキング
54位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
36位 / 663人中 down
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク