竹・竹垣・TAKE to 竹 横山竹材店ブログ

シナ竹下地窓

テーマ:竹の製品
 珍しくシナ紋竹で下地窓を製作しましたハサミ 



シナ紋竹は中国の竹です。

中国の竹と言うと劣悪なイメージを抱きがちですが「シナ紋竹」は非常に希少で高級毛筆用筆の柄なんかにも使用されます。

当社が施工させて頂いた松下幸之助邸の内装にもたくさん施されていたのを見ると昔から重宝されていたことがわかります。

昼からは京都の酒処、伏見にある「月桂冠」さんへ青年会の取材でお伺いしました音符



ここ伏見だけで国内の日本酒の15%を製造しているんだそうですビックリマーク

そのうち6%が月桂冠さんらしいですひらめいた



確かに酒蔵街らしい風景お酒

同じ京都なのにまだまだ知らないことがいっぱいあるようです。





庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/yokotake/trackback/115934

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

総合ランキング
43位 / 2464人中 down
ジャンルランキング
30位 / 663人中 keep
日記・ブログ

フリースペース

HTMLページへのリンク