1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

久しぶりに晴れましたぁ~♪

テーマ:展示場情報
今日はお天気です晴れ
今までのことを考えたら最高のお天気ですニコニコ(女の子)

こんなお天気を喜んでか・・・待ってましたとばかりに咲いてましたアップ
黒ほうずき

黒ほうずきさんですラブラブ(女の子)
これ楽しみにしてたんですビックリマーク子供の頃に庭の咲いていて、ほうずきの風船をよく作っていました。
懐かしいな~
挑戦してみようかしらアッカンベー(女の子)

久しぶりの乾いたガーデンは雨で傷んだ様が目に付いて・・・汗ガーデナーさんのお仕事満載でした。午前中の1時間は私も忍者のごとく(クエッションマーク)あちらこちらに出没してお手伝いをさせてもらいましたチョキ
野菜の葉物は傷みがひどく、早々と収穫。このお天気を利用して夏まき野菜の種まきもしましたハート2
豆も花豆がモリモリしています!
豆のカーテンは今や赤のカーテンとなっていますハート2

これですダウン
赤のカーテン

大きな花豆を楽しみに毎朝巡回しています(笑)

これからベリー類は収穫のときですね。
気をつけて見ていきましょうニコニコ(女の子)



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

★携帯の方はこちら★
にほんブログ村 エクステリア・ガーデン

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

宿敵!蝦夷梅雨!

テーマ:展示場情報
今日も雨です。昨日も雨でした。そして一昨日も雨・・・・・。
雨・・・雨・・・雨!!!

どうなってるんでしょう???エーン(女の子)エーン(女の子)エーン(女の子)

ほとんど手入れに外へは出られませんよ・・・汗
バラ花は水浸しでうどん粉病決定か?
果樹りんごも実が腐る?かも?(温室万歳!)

元気なのは日陰の宿根草とシダ類・・・アジサイ類だけ。
樹高の高いものはしんな~りお辞儀しております汗

雨でジトジトしているのに暑くて・・・気持ちが悪い・・・(他県のみなさま、北海道が生意気言ってすみませんペコペコ

この天気が回復するのは魔の火曜日ですニコニコ(女の子)
魔の火曜日とは定休日のことです。
私にとって出勤とは天国。休日は地獄なのです(笑)←おおげさ?
個人的に多忙な日々なので、忙しい仕事の日でも・・・自宅にいるより会社にいた方が、まだマシという話です汗(女の子)

しかも今度の火曜日はキャンプの予定あり・・・・身体的にキツイ!!!
頑張れ!ママ状態なのですよ・・・トホホ

さあて。気を取り直して・・・・
昨日の植物クイズ・・・(コーナー名なんだっけ?笑)の回答をしましょうか。

コレですアップ

答えは「アマニュウ」でした。

生育地:草原、林内、道端      
背 丈:1~3m    
花 期:7~8月

夏の初め頃に道端や草原、海岸などで周りの草より一段と抜きん出ており、白い小花が多数集まって壮大な花を付ける植物が目立ちます。このように大きな形態を持つ植物は、エゾニュウ、エゾノヨロイグサ、オオハナウドの4種です。他の3種に比べて、本種は葉が丸い感じがするのが特徴です。
背丈2mにもなる大型の多年草で、茎は中空で直立し枝分かれします。
葉は質が薄く、2~3回の3出複葉、小葉は広い卵形で幅が広長さとほぼ同なじ長さです。
縁は鋸歯があり、基部は心形、頂小片は更に3裂しています。葉柄の基部は少しふくれます。
花は径20㎝の以上の大型複散形花序に多数付き、径3㎜ほどで花弁は5枚あります。
「甘ニュウ」で、この茎を食べると甘いことからの命名です。(※文献参照)

・・・という事で山菜だったようですね。
北海道では普通に自生しているので多くの方がご存知かと。。。
ただ・・・山菜もギボウシの新芽やこごみ位なら食べても、ここまで大きいと食べるのはちょっと・・・・味が・・・と思うのは私だけでしょうか???
大きいのは大味??どうなんでしょうね~興味はありますが(悩)

雨が多いので出てきたのかな?アマニュウ・・・・
たぶん種が飛んで発芽した場所の条件が最適だったのでしょうね。。。
いろいろ出現して楽しい展示場ですw
お客様も楽しんでスタッフまで楽しめるそんな田舎な会社がやっぱり良いかも~~~(笑)

田舎万歳!


「田舎万歳!」にご賛同くださいまし。ぽちっとね。
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

★携帯の方はこちら★
にほんブログ村 エクステリア・ガーデン



この人ダレ???

テーマ:展示場情報
はい。おはようございます。

今日はこの人ダレ???のコーナーです(笑)
「誰もコーナーは望んでませんけど?」の声が聞こえてきそうですが、無視して進めますアッカンベー(女の子)

はい。この方誰?どなた様?

この方は今年突然出現しました目
ガーデナーと二人で「?????」でしたので、これはネット検索かクエッションマークそして判明しましたチョキ
パソコンってすごいな~(本音)

答えわかった人いるでしょうか???
似たようなものがあるのでよ~~~くお考えくださいまし。
(花だけじゃわからん!でしょうが気にしない気にしない。)

ヒント①:セリ科
ヒント②:全長2m程
ヒント③:小総苞片がある(←コレ大ヒント)


回答は明日に・・・・(笑)


さて。場内でも背のお高い人が処々おいでです。
ほれ、このお方ダウン

そしてこのお方も・・・・ダウン
ホリホック・アプリコット


綺麗なお顔にこの背の高さ・・・・まるでモデルさんですね~
しかも悪い虫がよるなんて・・・・まさにモデルか女優か・・・。チンチクリンほどの私の背丈で花にたとえると・・・・・。
やっぱり野菜にしかなんない・・・・エーン(女の子)
(花に例えるなんておこがましいです)


「問題簡単だぞ!」の方
「わからん!」の方でもぽちっと応援してねキス
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

★携帯の方はこちら★
にほんブログ村 エクステリア・ガーデン
1  |  2  |  3  |  4  |  5    次>    最後>>

プロフィール

トーホテックstaff

北海道で木製エクステリア施行会社です。「庭と屋根のある空間づくり」をテーマにいろいろなことづくりを展示場で提案しています。
製作スタッフ、事務スタッフ、ガーデナーなどスタッフ全員が楽しんで毎日仕事に取り組んでいます。

庭と屋根のある空間づくり-トーホテック株式会社

木製エクステリア、ガーデン工事のトーホテック㈱WEBサイト

フリースペース

過去記事 (2008.2~2009.3)は下記バナーへ
     過去ログバナー