1  |  2  |  3    次>    

再利用!

テーマ:ガーデニング
エコを基本に行動している会社のスタッフとして・・・
一応、エコってますグッド

ごみの減少はもちろんのこと。
全てにおいて再利用しているし・・・。
会社では雨水タンクがフル稼動しているし。
今年はオリジナル堆肥も・・・・。

昨年の秋に球根入りのハンギングバスケットの教室をしました。
そのときに残った球根(チューリップ、シラー、ムスカリ)を芽だし球根にするべくポットで越冬させたのですが、なんと倉庫で眠っていたお方もおりまして・・・汗(女の子)
十分寒かったので、お花は見れると思うのですが・・・・自信ないので
この際!と水栽培にしてみました音符
球根の水栽培


懐かしくないです?
子供のころ、大きい球根でやったことありましたね~
ヒヤシンスやアマリリスが代表的なところかな?
でも、チューリップも捨てたもんじゃないと・・・・チョキ

ホントはペットボトルのような容器に1個が当たり前~なのかもしれないけど・・・汗 
ガラス食器の中で束になったチューリップとシラーを目指してビックリマーク
球根半身浴

どっぷり水浸しだと腐ってしまうので、少な目の半身浴くらいで・・・。

球根の下部に空気を入れたいし、根の出る余裕が欲しいので、家で我がジュニアが持っていたビー玉を入れてみましたハート2
ガラス食器とビー玉・・・合うわ~(笑)

これでしっかりOPENに花が飾れると最高ですな。
タイミングよく咲いてくれよ!

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
頑張って咲いて!の応援ぽちをお願いします!

★携帯の方はこちら★
にほんブログ村 エクステリア・ガーデン
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

ものすごく育っちゃってます・・・けど?

テーマ:ガーデニング
場内のテラスで育苗している・・・とブログっておりますが
育ち方が尋常じゃないお方がおりますのでご紹介いたします。

ナスタチュームさんです

ナスタチューム種まき1週間

これが種まきし、発芽してから7日くらいでしょうか・・・。

そして
これが現在の状態です汗(女の子)
ナスタチューム種まき後3週間


すごすぎて・・汗もう定植しなくちゃ・・・汗

ハーブの仲間なので、生長が著しいですな・・・。
たった1株で直径約25㎝のコンテナの土が見えなくなるくらい大きくなります。
葉も大きいし、オレンジや黄色の花はエディブルフラワー花

この花をメインに窓辺をモリモリさせたりしてもいいかも。

ラーバンの黒の壁にとってもよく似合いそう~ハート2
ラーバン



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
ぽちぽちっとお願いします!
★携帯の方はこちら★
にほんブログ村 エクステリア・ガーデン


もう春ね・・・

テーマ:展示場情報
展示場の現在の状態は雪がすっかり無くなりハート2・・・土やレンガも乾いてきています。

眠っている植物も目覚める頃目ですね。
場内が暖かかったので、ぐるりと一周いたしました。(点検かねて)

クリスマスローズの目覚め

クリスマスローズが目覚めそうですビックリマーク大きな新芽が出ています。
4月下旬には咲くかな~?

なごり雪

これは3月25日の朝に撮影したもの。きっと最後の雪景色。
~♪ なごり~雪も~♪ (byイルカ)

完全な雪解け

これは本日撮影したもの。すっかり雪は無くなってしまいました。
~♪春一番が~♪ (byキャンディーズ)

※なんだか例える歌が古くてびっくりですな・・・汗(女の子)


更新の励みになります!ぽちっとお願いします!
     ダウン
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

★携帯の方はこちら★
にほんブログ村 エクステリア・ガーデン








1  |  2  |  3    次>    

プロフィール

トーホテックstaff

北海道で木製エクステリア施行会社です。「庭と屋根のある空間づくり」をテーマにいろいろなことづくりを展示場で提案しています。
製作スタッフ、事務スタッフ、ガーデナーなどスタッフ全員が楽しんで毎日仕事に取り組んでいます。

庭と屋根のある空間づくり-トーホテック株式会社

木製エクステリア、ガーデン工事のトーホテック㈱WEBサイト

フリースペース

過去記事 (2008.2~2009.3)は下記バナーへ
     過去ログバナー