芍薬は北海道には最適~♪

テーマ:北国のお話
咲きました。
毎年おりこうに咲きます。


これは私の自宅でも咲くソルベット。
クレマチスでも芍薬もダブル咲きで2色になっているものに心奪われまくりですラブラブ(女の子)


この子はバラのシェークスピア2000の隣に咲いています。
色がかぶりました・・・汗(女の子)
移植も視野に入れて株を大きくしたいと考えています・・・。

豪雪地域の場所に芍薬は最高です。
牡丹もありますが、雪で押されてペシャンコです(泣)
その点、芍薬は草花の分類。地際でカットして来春までお達者で~パーなので、たくさん植えたい!
いろいろな種類をバラの近くで密植させたいです。

もう少し気温が上がったら・・・宿根草の種を植えようと考えています。
展示場が充実してくると楽しい毎日です音符
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

巨大・・・すぎる・・・

テーマ:展示場情報
本日は最悪な天気。大雨雨でした。
本当にバケツをひっくり返す・・・という雨模様汗(女の子)
スウェーデンヒルズでは夏至際があってBOSSとゆかいな仲間たち(百笑クラブの面々)が毎年石窯を引っさげてイベント参加しているのに・・・残念。
ピザの売上やお客様の反応どうだったのかな~???

そんな中、事務所で仕事しながら場内をウロウロ・・・・。
なんと!巨大なつぼみ発見!
クレマチスです。(でっか!)
クレマチスのつぼみ
この子は名無しです。
私が入社する前から居る先輩さんです(笑)
たぶんパテンス系の濃い紫だったはず・・・・。
前任ガーデナーが「私、この和風な感じ好きじゃないんですハートブレイク」とあまりお手入れして頂けなかったにも関わらず、毎年咲きます。
だから・・・新枝咲きということになりますね・・・。
名前が無いものは他にもあります。
大きさが分かりにくいと思いますので、比べてみました。
大きな手とつぼみ
私の手は女子の中では巨大です(泣)
でもこのつぼみ・・・・手の半分以上あるんです!
どこまで大きく育つのだ?
この場所はクレマチスの他、ロニセラやバラが2種類寄せ集まっているパーゴラがある所です。
楽しみですラブラブ(女の子)

キッチンガーデン その1

テーマ:展示場情報

なかなか暖かくならない北海道。
どうしたんだ!もう6月も半ばと言うのに・・・。
そう、なんと1ヶ月ぶりの更新ですペコペコ

キッチンガーデンを考え出してから8ヶ月間。
なんとか形になってきています。

これは今年の4月にやっと看板を立てたところ。
まだ何にも植えておりません。
苗がハウスで今か今かと待ち構えていましたニコニコ(女の子)
キッチンガーデンその1

5月になってやっと少し定植できました。
こ~んな感じです。
キッチンガーデンその2

6月になってようやく暖かくなってきた1週目にはモリモリの様子が・・・


どんどん植える場所が無くなって来ています。

この先もっといろんなものを密植させようと目論んでいますウインク(女の子)

展示場でご覧くださいね。 

プロフィール

トーホテックstaff

北海道で木製エクステリア施行会社です。「庭と屋根のある空間づくり」をテーマにいろいろなことづくりを展示場で提案しています。
製作スタッフ、事務スタッフ、ガーデナーなどスタッフ全員が楽しんで毎日仕事に取り組んでいます。

庭と屋根のある空間づくり-トーホテック株式会社

木製エクステリア、ガーデン工事のトーホテック㈱WEBサイト

フリースペース

過去記事 (2008.2~2009.3)は下記バナーへ
     過去ログバナー