1  |  2    次>    

リラ冷え

テーマ:展示場情報
今の季節でさむ~い日が何日か続いたりします。
北海道のこの時期はリラ冷えと言って、ライラック祭りの時期にぐっと冷たい風や低い気温となり、体調を崩したりします。
私も毎年もれなく風邪を頂き、1日お休みを頂いた次第で・・・汗(女の子)
白樺の花粉も怖いくらいに飛び散っているのではないでしょうか・・・・。
花粉症の私はこの時期いつも泣き顔です病気(女の子)

そ~んな北海道もレンギョウが黄色く咲き乱れているお宅を数多く見受けられ・・・大変美しいですラブラブ(女の子)
展示場ではそこここに雪柳が・・・ハート2
雪柳

咲き乱れるとはこの事ですね~
枝は相当雪で折れましたが、期待を裏切ることなく咲いてくれました。嬉しいことです。
株が大きくなっては株分けをしてきましたが、今年もう一回り小さくしてもいい株があるので、大きな鉢に植えてみたいと考えています。

私は白の花が大好きなので、好きな花木のひとつです。
展示場の雪柳は健康で柳でも虫がつかなく大変いい子です。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

★携帯の方はこちら★
にほんブログ村 エクステリア・ガーデン
庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

展示場花はな①

テーマ:展示場情報
北海道なかなか暖かくなりませんね~汗(女の子)
寒いよ~
でも、事務所が30℃近くあったり・・・汗
真夏のように窓やドアをOPENにして仕事をする日々です。。。。
体調管理が重要視されるkamo・・・

展示場の植栽にやっと手が入れられ、除草や施肥がされつつあり花やはなやHANAが元気に育っております。

宿根スィートピー
宿根スィートピー

プリムラ
黄色や紫のプリムラ

私のお勧め品種はひとつはコレ
プルモナリア
プルモナリアです。
耐寒性もあるし、育ちも早く庭に群集してほしい品種です。

クリスマスローズ
そしてふたつめはクリスマスローズ。
王道ですが、期待を裏切りません。
大株になると最高のフォーカルポイントになります。
クリスマスローズは色も花姿もいろいろです。
花期も長いので、ぜひ庭に植えたいNO1ですハート2

ガーデナーさんの手が入るので、これからは綺麗な環境で育ちもいいかも~


にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

★携帯の方はこちら★
にほんブログ村 エクステリア・ガーデン





やっと暖かくなってきた~!

テーマ:展示場情報
なんだか最近北海道もいい感じの季節になってきましたニコニコ(女の子)
本日は大変風が強くて、雨模様ですが・・・Newガーデナーさんに展示場の正面のシンメトリー花壇へセルトレイで育苗してきた丈の短いひまわりを定植していただきました花
花壇のエッジにコキアを植えて、道路傍にひまわり2品種をコロニー植えしました。※コロニーは塊のこと。

デルフィニュームはポットへ植え替えて株を育てます。
定植して咲くのは来年ですね・・・楽しみですハート2
しっかり良い株を育てていこうっと。
短命なので、毎年苗立てしようかな~音符

今年はこの時期に作業ができたので、安心しました・・・ホッ
昨年は急遽、作られた花壇に急遽・・・走る植え込んだので、ミニトマトのタワーになり・・・そしてばら撒きのコスモス花
ま。今年もあまり変わりませんが・・・・アッカンベー(女の子)

テラス内で育てていた野菜や小さめの苗は外へ出しました。
夜や風の強い日は再度テラスかな?
もう少し育つと安心なんだけど・・・
慣らし保育ならぬ慣らし育苗。
この後、また種をまきます。
S女史の好きな赤のサルビアとマツバボタン・・・。
どっちも手のかからない品種でガーデナーのお助け植物になります(笑)
マツバボタンはこぼれダネでよく増えるので、撒き場所はよく考えなきゃ・・・。
後での移植が時間のかかる作業なので。

ま。こんな風に場内ガーデンの方はようやく安心できる環境になりつつあります。
早くお天気が安定してくれるといいのですがムカッ

場内が綺麗だとお客様に喜んでもらえるので、ちょっと力が入りますグッド
週末はご家族での来場が増えるので、そこを目がけて作業中ですビックリマーク
今週もあと1日。
がんばりまっしょうアップ

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

★携帯の方はこちら★
にほんブログ村 エクステリア・ガーデン
1  |  2    次>    

プロフィール

トーホテックstaff

北海道で木製エクステリア施行会社です。「庭と屋根のある空間づくり」をテーマにいろいろなことづくりを展示場で提案しています。
製作スタッフ、事務スタッフ、ガーデナーなどスタッフ全員が楽しんで毎日仕事に取り組んでいます。

庭と屋根のある空間づくり-トーホテック株式会社

木製エクステリア、ガーデン工事のトーホテック㈱WEBサイト

フリースペース

過去記事 (2008.2~2009.3)は下記バナーへ
     過去ログバナー