見飽きました?

テーマ:展示場情報

陽気はすっかり春の日差し。。。。
でも、風はさむ~いパニック(女の子)
そして・・・展示場の雪の整理もまだまだ時間がかかります。
室内作業はドンドン進んでいってますし、お客様も動き出したのか・・・ご相談を承っております。もう冬眠はしておられません。知ってのとおり、HPもリニューアルとまでいかないにしても・・・衣替えくらいに変更しております。徐々にではなく一気に昨年施工した画像を公開しますので、ご覧になりたい方、参考に考えたい方は毎日チェックしていてくださいねアッカンベー(女の子)
いつになるか・・・・facrbookの方では予告、更新報告しようかな~ふふん音符
3/15の空
事務所の窓から見た展示場内の一部。
すごい・・・・としか言いようがありません汗
・・・が、今月男性スタッフが今年も出勤してきます。そうするとドシドシ無くなっていくでしょうね~じゃなきゃ、仕事が始められないし・・・その時はすっかりベチョベチョの雪でこの半分にはなってるかな~?最近、寝る前に「ものすごく気温が上がるとき雨が降りますように・・・。」とお願いしてから寝ています(笑)
我が家のガゼボもなんだか危険な匂いがするぅ・・・雪に支えられているだけで本当は倒壊していたら・・・。ま、覚悟はできておりますが。雪はもう解けるのみ。
下の土が動き出しますよ~ 

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

播種開始!

テーマ:展示場情報

最近いい陽気で・・・。
今年の種まき早く始めました。それは・・・ガーデン内の構想もまだ。温室の活用もまだ未定。コンセプトだけは決まっている。そして私も今年は「食べる」をテーマに掲げたい。
冷蔵庫にトマト、ゴーヤ、バジルの種が・・・・。世界の波の上にいるシャチョーの念が来た感じがした(笑)
よーし!種まきするか~!
・・・・となったのですが、先読みしてあっても困らない。植えたい。の2点に尽きるものをピックアップして撒いておりました。

展示場お馴染みの風船かずらとナスタチュームブラックベルベットです。風船かずらは子供たちに大人気。
ナスタチュームはハーブの部類になり、花も葉も食せます。
最近は植栽の簡単さでコンテナやハンギングバスケットに見られますが、しっかり見て楽しめて食べられる食材として作ろうと思いました。このほかに焼肉用のレタスが育っております。ふふふ。

会社にあった種のトマトとゴーヤは発芽温度が高いので難儀します。北海道で25~30度はちょっと人工的に何かしなきゃ発芽は無理ですね~農家さんだと装置がありますが。
そこで我が家は床暖房を使います。地熱の代わりですね。
レタスやナスタも3日で発芽しました。
問題はこの先しっかり育つには・・・気温が25度と日照が欲しい。でも、早く育つと外の雪が間に合わない・・・。室内で育てると出窓が一番ですが、温度が高すぎちゃうのでちょっと日陰も要ります。
難しいんです・・・この時期の家庭播種。

でも、苗になったら会社へお引越しの予定なので、このまま困って止まって入られない!
種はまだまだあります。スナックエンドウもピーマンも茄子もかぼちゃもありますから。
変り種は種からポピュラーな物は苗で・・・と自分の仕事の量を持ちきれない状態にしない程度に楽します。
でも播種は大好き。発芽の瞬間は感動物です!(動物の出産状態?)

プロフィール

トーホテックstaff

北海道で木製エクステリア施行会社です。「庭と屋根のある空間づくり」をテーマにいろいろなことづくりを展示場で提案しています。
製作スタッフ、事務スタッフ、ガーデナーなどスタッフ全員が楽しんで毎日仕事に取り組んでいます。

庭と屋根のある空間づくり-トーホテック株式会社

木製エクステリア、ガーデン工事のトーホテック㈱WEBサイト

フリースペース

過去記事 (2008.2~2009.3)は下記バナーへ
     過去ログバナー