1  |  2    次>    

シャクヤク・・オンパレード

テーマ:ガーデニング

今日は大雨の朝を迎えて展示場は加工場の働く音と雨音しか聞こえませんでした。
こんな時のために撮りためていた写真をア~ップ!

シャクヤクです!
雨が降るとデロ~ンとなったり、首がコテンと倒れたりして
花期が短いのに雨だと花の終わりに拍車がかかります。
見かけたときが撮り時なのです。

シャクヤク・ソルベット

八重のシャクヤク・ピンク

シャクヤク・ピンク

シャクヤクの赤

こうラインナップを見ると「まだ種類があってもいいな~」と思っています。
八重だったり、半八重が多いですが、一重の中国シャクヤクも最高です。

ソルベットは私の推薦でガーデナーが植えました。
ボタンと違って草本なので、手入れが楽ですね。

午後になってちょっと雨は止みだしました。
花首が復活することを願っております。
週末まで散らなければお客様に見ていただけるんだけど・・・・。
無理かな~汗(女の子)



にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

★携帯の方はこちら★
にほんブログ村 エクステリア・ガーデン

庭ブロがリニューアル!
庭ブロ+(プラス)β版 サービス開始

展示場の夏を知らせてくれてます

テーマ:展示場情報

展示場名物(?)ベジコン。
2個ほど置いてあります。相当大きいのでワンサカ植えたいところですが・・・今年の毛虫警報は無視できないので、スカスカしております。(この先ワンサカしてしまうのでしょうが) 

ベジコン

ルピナスも夏の便りです。
ガーデナーの趣味趣向も入ってか・・・(笑)
ピンクとパープルが多いです。でも、キレイ~ 

ルピナス

ガーデナー曰く「植えたことないですぅ」のオオデマリ。
社長でしょうか。
野菜かハーブか果樹しか目もくれない社長ですが・・・。
お客様宅から伐採の依頼があったものを助けたのでしょうか?
数年前からあり、昨年から咲きだしました。
ピンクがかったオオデマリ。可愛いです。 

オオデマリ満開

 

展示場はとてもいい雰囲気になってきています。
早くボサボサのハンギングバスケット外して夏物にかなえなきゃ!




にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

★携帯の方はこちら★
にほんブログ村 エクステリア・ガーデン

クレマチスの季節

テーマ:北国のお話
この時期・・・本州暖地は梅雨時を迎えるのでしょうね。。。。
そんなことを教えてくれるのはホリホックが咲くから・・・。
ホリホックとはタチアオイのこと。
梅雨の長雨の中咲いていて、咲き終わると梅雨が明ける知らせ。
今頃、咲いているのかな~
北海道はこれから・・・これは昨年の花ダウン
八重のホリホック

北海道はポピーが咲く季節。
大人気ですが、多湿に弱いので・・・大きな公園向きだと思っているので(花も大きいしね~)
私の庭にはありません。
展示場にはありますよ~ニコニコ(女の子)
アイスランドポピー
ちょっと咲きそうですね~楽しみです。

クレマチスがワンサカ咲き出しましたよ。
展示場にはパテンス系とモンタナがあります。
ビチセラ系のアバンギャルドはもう少し掛かるので後日お知らせしましょう。

こちらはパテンス系の紫と薄ピンクに濃いピンクの筋が入るタイプ。
どちらもこの展示場では古株です。
ただ新旧両枝咲きのようで・・・とても剪定が楽です。
そのままでもいいくらい(笑)
ピンクのクレマチス

紫のパテンス系

こちらはモンタナ。びっくりするくらい花が大きいのでガーデナーに
「これってモンタナ?花大きくない?品種なんだろ・・・」と聞いたところ・・・
ガーデナー「忘れちゃいました汗
壁を這うモンタナ

モンタナの花
残念ですが・・・この手のモンタナは結構あるので私でも判明せず
今度時間のあるときに調べるとします。。。
植えて2年目ですがもう3mを余裕で越しました。


社長が「イチゴ狩りして~」と言うので・・・(笑)
温室で採れたイチゴを先日スタッフのねふっちと頂きました。
ものすごく・・・・まずかったです(汗)
まずかったは訂正しましょう。すっぱかったです。
こんなに赤いのにぃぃぃぃぃぃぃ~
2010年度初もぎいちご
やっぱりイチゴは肥料と直射日光が当たっているほうが美味しいと言うことでしょうか。。。
昨年は美味しかったのに・・・何が違う?のかしら???

良い季節になったということで多少は目を瞑って
夏を楽しみましょうか・・・展示場はいいですよ~
夏を感じる日向と風を感じる日陰が混在していて、最高です!

ぜひご来場お待ちしていますハート2

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ

★携帯の方はこちら★
にほんブログ村 エクステリア・ガーデン
1  |  2    次>    

プロフィール

トーホテックstaff

北海道で木製エクステリア施行会社です。「庭と屋根のある空間づくり」をテーマにいろいろなことづくりを展示場で提案しています。
製作スタッフ、事務スタッフ、ガーデナーなどスタッフ全員が楽しんで毎日仕事に取り組んでいます。

庭と屋根のある空間づくり-トーホテック株式会社

木製エクステリア、ガーデン工事のトーホテック㈱WEBサイト

フリースペース

過去記事 (2008.2~2009.3)は下記バナーへ
     過去ログバナー