ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

岐阜県石徹白・淨安杉

テーマ:巨樹・巨木と出会う

岐阜県・白山中居神社…そこは巨木がたくさん生えている。

駐車場横にも、境内へ向かう道にも…

家の近くの神社では注連縄をかけてご神木になりそうな大きな木が

普通に沢山育っている神社である。



しかし、この神社の巨木の中でも、名前がつくほど別格の杉がある。

それが、神社の裏山にある『淨安杉』なのである。



杉の樹皮って、うねりやすいのかなぁ?結構表情があるよね!
妹もこの場所で転びかけてました。やっぱり雨の後の山道は注意しないとねぇ。

急な山道をぐんぐん登って10分ほど…大きな『淨安杉』が見えてくる。

(樹の股のところにいるのが母で、乗り越え中が末妹)



枝の方向…内側にははいらないね、お互いに喧嘩するのかな?
それとも、管理して、切ってるんかな?不思議。

見上げると…この樹皮の捩れ方までが見事な大木がそびえている。

(写真じゃスケール感が伝わらないのが

 大変もったいないと思わせるほど見事な大きさ)



斜面の途中にあるから
G.Lラインが正面から考えるとちょっとちがうんだよ!

裏側からも撮影、人物で測り知る壮大さ!

(手前が中妹で、奥が父)

一見の価値ありである。



三百米(笑)樹齢は書いてる場所もあって1000年くらい!?

岐阜県郡上市白鳥町石徹白2-48(白山中居神社裏山300m)








さて、ここからがイレギュラーな事態なのでありますが(汗)

淨安杉を見た後、急な山道を神社の境内の方へ向け降りていきます。

半分ぐらい降りた時の事、斜面で母が転んだのです!

一番後ろで事態をすべて見ていた私は叫びました。

「お母さんっ、腰っ!打ったことない?歩けるん?」

「うん、腰は大丈夫………やけど手が…」


冷や汗が吹き出す母を見て、家族皆が慌てだします。



でもまず山道を降りることが先決で…下まで降りて

境内付近に戻って母の手をしっかり見てみると、外傷はないものの手首の角度が…。

末妹「お姉ちゃん!先に駐車場まで戻って病院探そう!」

「う、うん。みんなゆっくり戻ってきてね!」


そう声をかけ、早足で戻れない母を父と中妹が補助し

残り二人は車に戻り…

末妹「お姉ちゃん、見つけた!ここ総合病院!」

「わかった、電話かけてみる!」


ナビ検索で病院を探し…携帯で検索後電話。



「もしもし、本日(15日)診ていただくことはできますでしょうか?」

受付さん「どうかされましたか?」

「母が山道を下山中に転びまして…たぶん手首を骨折したと…」

受付さん「お盆なので救急で、応急処置しかできないですが大丈夫でしょうか?」

「はい、お願いします。今から出ますので

 少し時間が掛かりますが(山道14km…45分ほど)」

受付さん「お気をつけていらっしゃってください」

「はい、ありがとうございます」


その後、いつも以上に丁寧な父の運転で山を下った病院に向かいました。



ココでの教訓

■山道下山は、慎重に…坂がきつけりゃ蟹歩き。

■ナビ+携帯は大変便利だったけれど

 旅の工程が決まっているならある程度は病院知っといたほうがいいかも。




                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/08/22 20:23
    迫力ある杉の写真^^と見、下へ下へ。。。。
    手首の角度が~ えぇ~ 
    坂道は登るより注意なんですよね(汗)
    大丈夫でしょうか?

    お母様 お大事になさって下さいね~
  2. 2012/08/22 21:26
    お母様大丈夫ですか? 心配ですね~!
    そうそう下りが・・・なんですよね(^^;)
    私も山歩きが趣味の方に教えて頂き
    かに歩きで降りていきましたが
    当分 効き足のひざが痛かったです・・・
    わぁ立派な杉!動き出しそうですね(^^)
  3. 2012/08/22 21:51
    うわ、ほんとにでっかい杉。
    妹さんの登場でしっかり伝わってますよ。
    パワーもらえそう☆
    なのに...お母様 さぞかし痛かったことでしょう。
    骨折の痛さはハンパないです。(経験ないけどわかるつもり^^;)
    どうぞお大事に。骨折後は時間がくすりです。
    (手術されました?)ご快癒お祈りしています。
  4. 2012/08/23 11:09
    お母様,ダイジョウブでしたか!?
    家族の皆さんも驚かれたでしょうね。。

    山道は下りが怖いですよね。
    ワタシも富士山の下りで何度尻もちをついたか・・・(汗)
    お大事になさってくださいね(^.^)
  5. 2012/08/23 12:00
    手術が来週とのことで、今は入院されているのでしょうか?お大事に、Yさんも気を付けて。

    巨木シリーズのときは、写真コメントもないのですか?
    いつも楽しみにオンマウスしているので、残念です。笑
    大きな写真で見ると更にでかいですねぇ、ここも涼しくて気持ちよさそうです。
    長岡京から郡上市まではどのぐらいかかるのですか?
    郡上八幡なら一度旅行で一泊したことがあるのですが、郡上八幡とは違う市町村でしょうか?

    この三連戦、勝てる見込みがないので、カープにはこのまま三位を突っ走ってもらいたいです!!笑
  6. 2012/08/23 12:26
    西島様

    そうですねぇ…でも母は痛いはずなのにえらい耐えてました(汗)
    ありがとうございます。
    ほんとに、カーナビや携帯は大変便利ですが
    使えない状況があるかもしれないですしねぇ…。
    杉(笑)書いてますよう!一見の価値ありって!
    あの木は実際見ると感覚変わると思います!(Y)
  7. 2012/08/23 12:30
    leon様

    杉!すごいですよねぇ!この神社からもうちょっと行ったところに
    もう一つ大きな杉の木があったのですが…次回また見に行きます♪
    そうなんですよう、境内付近で見た手首は…有り得ない角度でした(痛)
    一応、応急処置が良かったですねと地元の病院に言われたみたいで!
    ありがとうございます!養生します…母が♪(Y)
  8. 2012/08/23 12:33
    nobi様

    はい!ギプスが痛々しくはありますが…今のところは元気です!
    ありがとうございます!
    動きに制限あるから太ると気にしております(笑)
    蟹歩きですよねぇ、でも確かに距離が長いと谷側?の足に負担が…。
    ほんと、でーーーーーっかい杉でした♪(Y)
  9. 2012/08/23 12:37
    いわさき屋様

    この奥にもう一つ大きな木があって…その木は屋久杉が発見させるまでは
    日本で一番大きいと言われてた木で…ほんとこの山は巨樹がたくさんでした!
    本当は今週手術の予定でしたが来週に延びました。
    なので、母は今日は仕事に…(苦笑)話す仕事だけでもと(笑)
    ありがとうございます!母が早く治るように私も手助けします!(Y)
  10. 2012/08/23 12:38
    関谷ぷりん様

    はい!手以外は元気元気の母でございます、ご心配ありがとうございます。
    もう、うわわって感じで3姉妹は特にテンパりました。
    山道、こける前にも気を付けようって言ってたのですが
    こけてからは余計に…ぷりん様も尻もち何回もですか!?
    本当に下りも気が抜けないですよねぇ(Y)
  11. 2012/08/23 12:43
    浅野様

    私もびっくりなんですけれどね!今日は仕事に行きました。
    (普段の様な仕事は難しいみたいですが…)
    来週はさすがに、入院して手術の予定みたいです。

    あーっ!忘れてた!写真に書き込むのすっかり(笑)
    西島様のもその意味か…後で書かなきゃですね(汗)
    郡上八幡までは…3、4時間くらいだったかな!?結構近いんですよ!
    この滝とか大木とかまで郡上八幡から+数十分って感じです!
    郡上八幡も行ったのですが、大雨で水が澄んでなくて(笑)
    うんうん、同じ郡上市、郡上広いですよねぇ!

    鯉、昨日やっとやっとで連敗脱出!
    昨日はなかったけどエラーが多いのがなんともかんとも悩ましい(Y)
  12. 2012/08/23 17:27
    あぁ〜!!そうだったんだぁ〜!
    お母様大変でしたね〜!!!
    僕も山岳部だったから(もう知識ないけど。笑)
    救急道具は必需品でしたね。
    でも病院までは調べてなかったです。

    お大事に〜!!
    めっちゃいい杉ですね〜♪
  13. 2012/08/24 12:26
    あんず♪様

    そうなんです~転んじゃって…でも元気ですよ!母は♪
    山岳部ってワンゲル部みたいなのかなぁ?
    うちの高校にもあったけど…京都はあんまり高い山がないので
    どうして活動してたのかは…不明(笑)
    杉良いでしょう~♪富山からの方が近いでしょ!ここなら♪
    Y家、骨折がなければ2泊目は富山の有峰で星見て
    帰ってくる予定だったのですよ♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/133198

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧