ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

岐阜県石徹白・石徹白の大杉

テーマ:巨樹・巨木と出会う

二年前に出会えなかった巨樹に

念願かなって、会うことが出来た。



入口は白山南縦走路。



ここから、急な石階段を400段と少し上ると…。





石徹白の大杉に出会える。

石徹白の大杉は、巨樹にふれあいに行こうと思ったきっかけの

『ひととき』(2012/7/4ブログ)に載ってた巨樹の一つで。




こんな角度の写真が載っていたように思う。

この雑誌を見た時に、なんと太い幹なのだろうと

ただただ驚嘆するばかりで…。




背面からも。

実際に見てもやはり大きく。

樹勢は弱く、主となる幹には枝葉が付いているかどうか。



しかし、その脇から出ている幹や

杉の葉色とは違う、明るい緑がなかなか賑やかしい。

主幹の色は、今まで見てきた巨樹の杉のどの樹よりも白く。



岐阜県郡上市白鳥町石徹白

(白山中居神社より北に7キロほど)





おまけの写真は



道中の石段横でクワガタ発見♪

雨合羽の上で撮影(笑)

驚かせちゃったかな?ごめんね。




     今日はお休み、公開指定(Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/08/10 20:39
    お久しぶりです
    「ひととき」のブログを振り返って見させてもらうと同じ思いが。。。。
    大木ってパワーをいただける様な気がするんですよね^^
    幹周り13メートルなんて\(◎o◎)/!
    樹齢1800年かぁ~
  2. 2014/08/11 15:36
    Yさん、こんにちは♪

    迫力ある画像から、何か大きな力が伝わってくるようです!
    400段ですか~、きつそうですね!

    我が町にも大ケヤキがありますが、樹齢800年ですから、まだまだ及びません(*^_^*)
  3. 2014/08/12 12:24
    leon様

    ご無沙汰しております、サボりのYです(笑)
    そうなんです!やっぱり、見上げるって…
    見上げるほど大きいってすごいなぁって思います!
    高くて太くて、とても神々しくて。
    大木になると、樹勢が弱い木も多いのですが
    それにも年月を感じますよねぇ。
    1800年!私は3○年やで!!!と張り合いにもならない事を
    石徹白の大杉の前でつぶやいていました(笑)(Y)
  4. 2014/08/12 12:30
    peony-purple様

    peony-purple様、こんにちは~!
    400段なかなかきつかったですよ(笑)
    踏面が少ない階段でこけそうで…。
    途中まで数えてたのですが、クワガタらへんで
    行ったり来たりしたら、正確な数字が分からなくなりました(笑)
    いえいえ、樹齢800年もとてもすごいですよねぇ!
    巨樹めぐりをしているYはぜひとも
    出会いに行きたくなりますねぇ。
    ちなみにこの石徹白の大杉は国の特別天然記念物で
    樹木でこの指定をされてるのは数えるばかり…。
    この巨樹めぐり記事では初でした!(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/180764

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧