ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

京都府加悦・滝の千年椿

テーマ:巨樹・巨木と出会う

旧ブログから含めると10本目の巨樹ブログである。

今までに欅1本、杉5本、楠2本、椨1本記してきたが

今回は、初の花木・椿の巨樹である。



今年も与謝野町(旧加悦町)の滝の千年椿(2012/4/16ブログ)に会いに行った。

今年は下の公園からバスが出ていたのだが

昨年、山を歩き出会うからこそ

出会った時の気持ちもより豊かになる事を知っているため

元気なうちは歩いて会いに行こうと山道に入って行く。



小雨降る寒さの中、はっはっと息を切らして歩いて行くと

視界が開ける…滝の千年椿である。

わぁぁぁ、咲いてる!今年は表の年かなぁ?

傾斜地に大きな椿。

枝もとから枝先まで綺麗に赤花が広がります!

昨年は裏年と聞いたが、今年は沢山咲いている。

地面も赤くて、落ち椿も咲いてるのよねぇ♪

地には落ち椿が…これもまたあざやかに!

すごく濃い緑の中に赤い花がちらちらと。
枝葉をひろげてとても気持ちよさそうに…。

見上げると小雨に打たれて黒々と濃い色の葉と

ぱっと映える濃紅の花と、見事な枝ぶりと。



またの再会を心に誓い。

クロツバキ…なんだけど、この常照皇寺の参道の椿も黒くて…あの子もクロツバキかな?

京都府与謝郡与謝野町字滝316番地





おまけの写真①は…

何で去年は気付かなかったかなぁ(苦笑)

木の根橋(2012/7/4ブログ)に続き!!!



おまけの写真②は…

これがカリカリでめっちゃ美味しいねん!

仕事から帰宅すると、土曜の夜は筍でした!

地元の朝掘り筍やっぱり美味しい!

…で、で、ですよ。これがすごくヒットでした!

姫皮と言うにはちょっと固い皮!

油でからりと揚げると、ごぼうチップスみたいな舌触りと

ふんわり筍の香りが広がって…。

家族の中では筍本体の天ぷらよりも

捨てる間際だった、皮の天ぷら…っというか唐揚げが大好評でした!



おまけの写真③は…

4/22

十一日目。

少し散り始めました。

今日はおまけだらけだな(大笑)



                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/04/22 22:23
    地元といえば地元なのに 行った事がありません。
    バスもあるということなので 結構遠いんですね。
    元気なうちに 歩いて行ってみたいです。
  2. 2013/04/23 06:35
    支柱で支えないといけないぐらいの老木 大きな椿
    お見事です 派手差は無いけれども綺麗です
    大きな木には魂があるように思えますね 山の主
    体の事を考えて揚げ物の回数は減りましたが
    食べたいですね 筍皮チップス
  3. 2013/04/23 08:16
    古木の威厳を感じます…
    椿の木があんまり堂々としているものだから
    思わず…ゾクっ…
    全てを見られているよ~な…(;一_一)

  4. 2013/04/23 12:37
    すずらん様

    そうなんですよ!樹齢1200年…作画の大木ですね♪
    藪椿の咲き方が好きな末妹はこの樹に会いに行くのが
    とても楽しいようです、一番の椿好きは末妹なんですよ(笑)
    ねぇ、マンホールの中でも可愛く咲いてますよねぇ♪(Y)
  5. 2013/04/23 12:41
    あっこ様

    どうも、丹後にお邪魔しておりました♪
    バスは椿祭りの時しか出ないみたいで…
    おそらくですけれど、バスが通ってた道はお祭りじゃない時は
    乗用車でも走れそうなので…そこまで車で
    のこり200mの坂道を歩いて行くと会えるかも?
    私は麓の資料館付近から歩いたので1.5km+200m
    適度な…(でも坂はしんどかった(笑))ウォーキングでした!
    是非!お近くですので椿に会いに…とてもおすすめです!(Y)
  6. 2013/04/23 12:45
    toledo様

    樹木自体が大きく傷んでるわけではないのですが
    傾斜地で土が流出するため、バランスとるために
    ささえられてる感じがします!
    本当に1200年ここにずっといるんだと思うと
    とてもすごいことで、有難く見させてもらってます。
    お好み焼き粉をうっすらつけて、油でからり!
    すっごい美味しいですよ!くせになりそうです(笑)(Y)
  7. 2013/04/23 12:48
    アントン様

    本当に上からじーっと見られてますよね!
    悪いことはできません(笑)しません(笑)
    本当に大木は神々しくて、安易に触れられないですね!
    こうやって、花見に来れるのは、この樹が
    長い間元気に育っているからなので
    これからも、またお花見に行けるようありたいですね!(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/150280

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧