ホリーガーデンスタッフが日々思う事・あった出来事などを綴っています。
以前のブログはこちら →http://blog.niwablo.jp/horygarden/

佐賀県武雄・武雄の大楠

テーマ:巨樹・巨木と出会う

夕刻にもう一つの武雄の巨木に会いに行く。

川古と同じ楠ではあるが、周囲の環境が全く違う。

川古の大楠(10/6ブログ)は、平野の田園の中に育っていたのだが

こちら武雄の大楠は武雄神社の拝殿の奥の坂道を

数分登って行った場所に育っている武雄神社のご神木である。



はっはっと息を切らして登って行くと…

すうっと夕方の日差しが…
幻想的に見えました!

傾きかけた陽がうっすらと差し込む

とても幻想的な風景の中に1本の大楠があった。



根元近くまでの立ち入りは禁止されたのだが

外側から見る雄大な姿だけでも言葉に表せないほど感動する。

何か異次元に行けそうだよね!この洞…

こちらも根元の空洞に祠があり

裏の山から光がきらきら
老いた感じは枝ぶりや空洞で感じるけれど…
根元はやはりどっしりで…見事だなぁ!

楠は本当に強い樹木だなぁと驚く。

藪蚊に刺されながらも…生命力を分けてもらったようで

気持ちがすこぶる良くなった。



さすが樹齢3000年ですね。

佐賀県武雄市武雄町大字武雄5335(武雄神社より徒歩数分)





                         (Y) 






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/10/20 11:24
    ぶゆうって読むのかな…?
    かっこいい名前に、本当に強大な楠ですね。
    こちら(福島ね)ではあまり楠見かけませんが…東京には探せばあるのかなぁ?

    メールをしようと思いつつ…来年は共にAクラス入り頑張りましょう!!…あ、今年Aクラスだったのだから、これは失礼な発言でしたね。笑
    前健も大竹も残ってくれるといいですよね><
  2. 2013/10/21 12:00
    武雄に一度泊まった事があります 20代の頃で
    伊万里に行ったときに泊まりました。
  3. 2013/10/21 12:33
    浅野様

    そうですよね、馴染みない場所の地名って分からないですよね。
    こちらは佐賀の『たけお』と言う街で、佐賀の中では
    嬉野と並ぶ温泉地だと思います!
    Yも…母の生家が近くになければなかなか行かない場所ですね!
    そうそう!一年ぐらい前に浅野様言ってらっしゃいましたものね!
    楠をあまり見ないって…やっぱり暖かい地域なのかなぁ?
    宮崎にいた時も照葉樹林に楠よく生えてました♪

    本当ですねぇ(笑)あのドームの試合時とかも
    横山出てくるとAクラスを知る唯一の選手…みたいな
    紹介だったのですが…あれっ!今年はAクラスなのに(笑)
    みたいな…皆Aクラス経験者みたいな…ね(大笑)
    そうですね!来年!ともに良い試合してAクラス入りましょう!
    ほんとFA残留願います!
    またFAとかドラフトとかでメールしちゃうかも(笑)(Y)
  4. 2013/10/21 12:40
    すずらん様

    いえいえ、こちらこそ!
    閉じてた時のコメント頂けて嬉しいです♪
    そうなんです~ミラクルで2日とも観戦に行けました!
    そうですよねぇ、息子さん。カープの福井の試合に
    ユニ新調して臨まはるくらい、鯉党でしたものねぇ!
    争奪戦…本当に激しかったですね(汗)
    Yも全然つながらなくて…あわあわでした(汗)
    ふふふ、すずらん様も大盛り上がり応援だったのですね!
    Y家も初日は家族5人総動員で応援でしたよ!
    カープの応援はやっぱり熱くなりますよね!
    きっとテレビの応援も現地の応援も選手に届いてたでしょうね♪
    東京Dは残念でしたが…来シーズンが楽しみになりますね♪(Y)
  5. 2013/10/21 12:45
    toledo様

    武雄は泉質も良くて…街並みも穏やかで良い所ですよね。
    母の生家からは嬉野の方が近いので、武雄は素通りの
    事が多かったのですが、また来たいなぁって思う場所です。
    あと…泉質的には武雄・嬉野に似てるのかな?
    最近波佐見温泉が母の中で熱いらしく…
    お時間ありましたら是非波佐見にも!
    波佐見も焼き物の町で、街並みにちょこちょこ
    陶器の町を感じさせるものがありますので♪(Y)

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/horygarden2/trackback/163432

プロフィール

hory*garden

hory garden

〒615-0846
京都市右京区西京極
徳大寺団子田町42-1

http://www.horihori.info
TEL (075)311-4977
FAX (075)311-4976
MAIL info@horihori.info



■当社ブログスタッフ紹介■

社長:当社BOSS。出現頻度は
    四半期に1回???

T:経理+総務+雑用係?
  お笑い大好き、お気楽人間。

Y:営業設計。コミュ名は矢絣
  温泉と自然散策が大好き♪



hory garden
  ~ホリーガーデン~
HPはこちら↓

hory*garden

ホームページ

最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

最近のトラックバック

HTMLページへのリンク

参加コミュニティ一覧