森に咲いた花

テーマ:今日のお庭
毎日毎日、草取り・芝の手入れ・バラの予防と作業は盛りだくさんニコニコ(女の子)
バラも蕾がふくらみ、ポツポツと咲き始めました。

今日は森の様子の続きを見てください。

【ロンギカウリスタイム】
グランドカバー用に最適~ なんて書いてあります。
細い枝が絡み合うように地面を覆っています。草丈は5cm~10cmと低めです。
画像で参考にして下さい。






写真は去年の春に植えたものです。
夏、暑くて元気をなくし、地上部が枯れた部分もありましたが、
今年は、程よく広がり、1個のブッシュが60cm程度です。





【 あやめ 】





木が、大きくなりだんだん日陰になってきました。
涼しげでいいですが、もっと日当たりが必要かな?

【アズキナシ】




今年はたくさん花をつけました。



【ロサカニナ】ドックローズ

原種のバラは3本ありますが、その1本です。



花は白く写っていますが、うすいピンクです。



一番最初に咲いた一輪です。
自然らしくする為剪定は行わず、シュラブ化させています。
風になびきとても良い感じです。
蕾も鈴なりですので、満開が、楽しみです。
後日またアップします。

【チャーリーブラウン】


5cmのミニバラです。
名前のように、蕾はこげ茶で、花は茶色だんだん薄く変化して行きます。
花びらはウェーブがかっています。

【ツルニチニチソウ】



森部分の日陰にツルニチニチソウの花が群生して来ました。
これも、増えすぎると、藪になるので適度に刈り取ります。

【ナデシコ】




毎年ナメクジに花を食べられますが、宿根して咲きます。

【カライト草】




けなげで、消えそうなカライト草は、毎年増えることなくたった1本の花を咲かせます。
なくなりもしないので、妙に不思議な存在です。

【シロ ツユクサ】




夕方になると、花がしぼみ朝また開きます。
直に、ナメクジに見つけられ、花びらが穴だらけになります。
その前に、アップ!!

スマイル(女の子)庭作業が忙しくブログが怠け気味。ごめんなさいペコペコ 



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/05/26 15:36
    うわぁ~、素敵‼^^。
    相変わらず、綺麗でため息が出ちゃいます。
    ブログは二の次で良いですよ~。
    これだけ広いお庭だし、お花のお手入れだけでも大変でしょう?
    お時間が出来たときに、又、お庭のお写真を見せていただけたら、
    嬉しいですけど、御無理はなさらないで下さいまし~。
    それにしても、その木陰でお花を眺められたら、
    幸せでしょうね~♪(見るだけの人の感想~)
    オープンガーデンもそろそろでしょうか?
    近くだったら私も見に寄せていただいたんですけど、残念 ^^。

    2011/05/28 09:37
    ブログの皆さんのお庭に全部見に行けたらどんなにか、楽しいでしょうね。
    オープンガーデンは、バラが満開の頃、皆さんが見に来てくれます。それまで草取りがんばります。

  2. 2011/05/26 20:49
    薄紫のロンギカウリスタイムの広がりがいい感じですね
    この飛び石を歩いてみたいな^^
    白い露草を初めて見ました
    可憐な花ですね^^
    青い露草で色染めをしたのを思い出しました~
    2011/05/28 09:47
    グランドカバーも色々ありますが、勢力旺盛で間引きをしなくてはならない植物も多くある中、ロンギカウリスタイムは、そんなに進出してこないので、(つる性でない)ほど良い感じに広がります。
    試してください。

  3. run
    2011/05/27 22:06
    アズキナシ、はじめて聞いた木の名前です(^_^;)かわいい白い花ですね。オオデマリになんかにてる?
    ほんと、広々としたお庭で、癒されます~。ブログUPするのって、けっこうパワーいりますもんね。のんびり楽しみにしています~(*^_^*)
    2011/05/28 09:49
    アズキナシは葉脈がはっきり出ていて、そんなに大木にもならず、雑木林風庭には、ぴったりです。花の跡は小豆みたいな大きさの実になります。

  4. Rui
    2011/05/29 08:16
    うわぁ~また遅れてしまいました。
    アップありがとうございました。
    あの後すぐに園芸店に行ったのですが、大きくて花の枯れた物しかなくて一個だけ買ってきました。
    広がりがちょうど良いですね。このくらいの物なら付き合えそうです。
    2011/05/30 23:24
    地面がピンクに変わるくらい花いっぱいです。
    今年の夏はどんなになるかRuiさんのも見せてくださいね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/93876

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました