春を感じます・・・わたしの寄せ植え

テーマ:今日のお庭
今日の昼間は、気温が20度もあったらしく、久々に汗をかきながら庭仕事をしました。
明日はまた寒いらしいです。
体調に気をつけないとねニコニコ(女の子)



柏葉アジサイの芽がでて・・・・


クサソテツの芽がでて・・・・

削除
ワイルドストロベリーが、あちこちに顔を出し・・・・・


ピンクいろのイカリソウが、咲いて・・・・





クリスマスローズがいつまでも元気を持続・・・・

庭は、雑草がいち早くかけつけて・・・・
ガーデニングシーズン到来のようです。



花秋に作った寄せ植えの何点かを紹介します。
雪にも負けず寒い軒下で、冬を耐えて、たくさん花をつけました。

 


植えたばかりの時です。3段階に球根を植えてあります。
今の状態は・・・  
白いチューリップが、後方にうえてあります。
チューリップの花が咲かないうちに、ムスカリが終わってしまいそうです。
しろのアリッサムが、鉢の淵に沿ってあふれるようになるはず。


はじめガーデンシクラメンがありましたが、花が終わったので庭に植えちゃいました。
そのかわりにロベリアを植えました。
 



去年の様子です。


寒い冬を耐えて、ビオラがムクムクしてきたでしょう?
小形のビオラで花は2cmです。確か見元さんのビオラだったと思います。
ピンクのアリウムは、まだ蕾が、あがってきていません。


桜まだまだ変化してくると思います。
またアップしますね。














































庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. run
    2011/04/28 07:31
    はっちゃんさんの所もだいぶ暖かくなってきたみたいですね。 ここの所寒暖の差が激しくてほんと体調管理に気を付けないとですね(^_^;)
    寄せ植え素敵ですね~。私寄せ植え苦手なんで、参考にさせていただきますね。
    2011/04/28 19:00
    寄せ植え派でもないのですが、毎年いくつか作ります。
    こだわりは、あまりにぎやかな感じにならず色を少なめにしていることです。

  2. 2011/04/28 19:01
    はっちゃんも紫、白のお花が好きですね
    私も絶対手を伸ばす色です
    こんもりいい感じになってきましたね^^
    見事です♪

    こちらは挿し芽で大きくした柏葉アジサイを地植えしました~
    そして種からのロベリアは花が咲くまではもう少しかかりそう(汗)
    2011/04/29 00:07
    紫色の花は、私も大好きです。
    特に白との組み合わせは、絶対すてき!!
    また新しい寄せうえを作ります。
    Leonさんの寄せうえも楽しみにしています。

  3. 2011/04/28 20:00
    はっちゃん宅も春がいっぱい~♪ですね~^^
    広いお庭に、ますます花が多くなるの・・
    楽しみです~!
    鉢もふんわりしてて、すごくいい感じ~♪ *YUMI*
    2011/04/28 23:48
    花も色々咲いてきましたが、雑草ものびのび生えてきました。
    特に ス・ ギ ・ナ   刈り取っても根が、残るので厄介者になています。

    ビオラの花数にはびっくりしますよね。

  4. 2011/04/29 04:21
    コゴミだ!
    クサソテツは、好んで私の地域では春の山菜として食べますよ。
    2011/04/29 11:21
    こごみは、私も胡麻和えやおひたしで食べます。
    どんどん増えるので、今年は収穫しようかな?

  5. 2011/04/29 12:55
    新芽の季節がこちらとはずれているから
    また新芽の写真が見れると、新鮮な空気を
    貰えた様で…楽しいです♪
    クリスマスローズの色が抜けてないのもびっくり~!
    こちらは種とり用のクリスマスローズの花茎が
    昨日の雨で折れそうになってて
    慌てて、養生しました…危なかったです…(Y)
    2011/04/30 01:44
    クリスマスローズの開花は、去年に比べ遅かったです。
    長い間雪の下になっていたせいか、葉がみずみずしい気がします。
    私は、種を採らないので、株が弱らないように種ができる前に切ってしまいます。

  6. 2011/04/30 22:52
    球根の時間差っいいですねっ!
    しかもブルーのムスカリとパンジーっ
    同じ色なのに 全然喧嘩してないっ^^
    ロータスのお色がアクセントに入って・・・・
    あぁ~・・・ちいは寄せ植え勉強中ぅ~なんですぅ~(汗)
    あのぉ~ カレックスの向かって右隣の銅葉のコは
    誰ですか? すごくいい葉色っ!^^
    2011/05/02 19:29
    パンジーの色が、微妙で気に入って植えました。
    地味目の配色が好きなのです。

    銅葉のコは、ラベルがなくなって、はっきりしたことは、言えないのですが、コブロスマ レペンスだったかも・・・・スミマセン

  7. 2011/05/04 21:06
    ご回答ありがとぉ~ですっ
    質問しといて・・・
    青森へ帰省してましたぁ~
    優雅なひと時を過ごしてる時に
    はっちゃん必死に
    コブロスマ レペンスっ
    調べてくれてたのかなぁ~(あはっ)
    ほんとにありがとぉ~^^
    なんとか・・・コブロスマ レペンスっ!
    覚えとくゾイっ!
    2011/05/06 18:26
    毎年毎年、聞いたことのない植物が、入ってきて、植物の名前の多さには、まいってしまいます。
    覚えるのに一苦労です。
    コプロスマ レペンスは、とりあえず越冬しましたので、使えると思います。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/91284

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました