春の兆しがようやく訪れました。

テーマ:今日のお庭
 チョキ

ようやく庭に積もった雪も50cmくらいに減ってきました。
雪の下で、スノードロップ・ムスカリやスイセン・チューリップが、、芽を出し始めているかもしれません。

秋に植えた寄せ植えも少しづつ変化し始めています。



最近おひさまの光を浴びたら、とたんに軒下に置いた、鉢植えのスノードロップが早くも咲きました。







木の下に植えたスノードロップも、雪解けと同時に咲き始めると思います。
たくさん植えたので、待ち遠しいなあ。ハート2




雪の中に埋まっていた、ビオラの鉢を掘り出してきました。
すでに花が咲いています。粗目のような雪にも負けずがんばりました。
この品種は、1cmくらいの小さい花が咲くタイプです。35cmの鉢あふれる様に花が咲きます。

ビオラやパンジーは、雪の下になると寒空や、氷点下からまもられるので、安心して冬越しができます。

 

トケイソウも、耐寒性のない植物のようですが雪に埋もれていましたが、
去年の秋の姿が現れました。鉢植えで楽しんだ後、地に降ろしたものです。
枯れずにそのまま現れました。常緑のようです。芽が動き出したらつるをほどきオベリスクを
立ててあげます。 

サングラス2010年度 ジャパンフラワーセレクション 鉢物部門にて、特別賞を受賞。
特別賞の中でも気分をデザインする品種。その花があるだけで喜びに満ち楽しい気分などをもたらしてくれる
品種として、「モーストジョイ特別賞」を受賞。メガネ

サクラソウ【ウインティー ライムグリーン】第一園芸



今日苗を植えつけました。花も葉もさわやかなシルバー掛かった緑色です。
花の大きさは小さめで1.5cmくらいです。
冬の1月から5月の間ずっと花を咲かせ続けます。


直径30cmの鉢に3株づつ植えてみました。満開になったらまた、アップしますね。スマイル(女の子)
花が白っぽく写っていますが、薄いライムグリーンです。



寒い花の少ない時期から楽しめます。皆さんもどうぞ ニコニコ(女の子) 
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/02/20 18:44
    雪ノ下でも頑張ってたビオラ、トケイソウの復活ですね
    寒さに当たって花期には美しいお姿がお目見えですよ^^
    でもまだ50センチの積雪ですか
    もう暫くの我慢ですね♪
    2011/02/21 07:16
    今年の雪は特に多かったので、木立のバラが心配です。
    折れていなければ良いのですが・・・・
    早く春が来るといいですね。

  2. Rui
    2011/02/27 10:08
    50cmの雪は少し溶けましたか?
    こちらも今日あたりはまだ寒くて庭仕事という感じではありません。
    本当の春はまだまだです。
    2011/02/27 12:19
    雪は場所によっては、10cmくらい残っています。
    庭に足を踏み入れたらお決まりのスノードロップ・クリスマスローズ・が花を付けムスカリ・原種チューリップが、芽を出していました。
    冬に痛んだ庭の手入れが始まります。結構やらないうちにため息が出そうです。

  3. 2011/03/04 09:41
    はっちゃんさん、スノードロップスの写真にため息です。雪の中でもいろいろなお花が健在で、素晴らしいですね。前記事で去年のお花を見せていただきました。広いお庭!!!オープンガーデンをなさるのでしたら是非伺いたいなあ・・・
    2011/03/04 22:42
    スノードロップは、どんなに寒くても咲いてくれるので、がまん強い花ですよね。
    今年はオープンガーデンができる様、sarahの庭も参考にさせてください。ブログの皆さんの庭に全部行けたら楽しいでしょうね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/84988

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました