夏に強い花

テーマ:今日のお庭
今年の夏は、けっこう植物にとっても私にとっても過酷です。

雨が少ないのに、湿度は以上に高く気温も毎日30度超えです。

春や初夏に咲き終った宿根草の新しい芽が、暑さと蒸れのため弱っているようです。

どれくらい夏を耐えてくれるか心配です。


そんな中、猛暑でもがんばれる花はけっこうありますが、今咲いているものをいくつか見てください。







元気いっぱいなカラーでしょ?

花は、2~3cmで、たくさんの花を咲かせます。

同じような花がいろいろありますが、名前わすれました。



【コレオプシス レッドシフト】





【セント・ジョーンズ・ワート】




薬草らしいです。更年期・ストレス・自律神経・イライラ 等に効くとか。

茎ははじめ横に倒れそこからたくさん芽が出て上へ伸びます。

でも花が咲く頃にはまた倒れてしまい、・・・・どうかなあ?




【アガスターシェ・ゴールデンジュビリー】




アガスターシェもいろいろ種類がありますが、これはライムカラーの葉が特徴です。

花は、紫~灰色 微妙な色です。

キアゲハが毎日蜜を吸いに来ていましたが、シャッターチャンスデジカメ


【リョウブ】




低木なのに、地下茎をのばし増えていきます。

今、花が満開です。


【ブットレアホワイト】



バラも今の時期、ポツポツ咲いているものもありますが、

ナイトオールは、2mのシュートを何本も出し、花をつけます。
色はうすいですが、大きさは春と同じくらいです。

疲れさせないためじきに花が咲いた枝房ごと切りますが、切った下からまたシュートを出してくる

強健ものです。

今はコガネムシがうろうろしていますが、秋には芋虫類の標的になるでしょうね。







ニコニコ(女の子)

新しく植えたつるバラの紹介です。

【ソレイユ ロマンティカ】




アンティークタッチCL
花径 8cm
樹高 2~2.5m
芳香 微香
国・会社 仏・メイアン社

返り咲きとありますが、四季咲きのようにつぎつぎと蕾をつけています。

花は小さめで咲き始めからだんだんと色が変化して行きます。

家の庭でまだ一年しか経っていないので、はっきりとした性格はまだ良くわかりません。

葉も小さめで、他のバラと同じく予防していますが、とりあえず黒星うどん粉には

ならないので、丈夫のようです。

参考にしてくださいね。


春に咲いたバラがまだあまりアップできなっかったので、少しずつのせます。

今回は、コンテナ植えの物です。

【コルデルゼ】


とても花期が長く、色もどんどん変化して行き、一枝に色々な花が咲いているように見えます。

黄色系のバラではお勧めです。

【アンティークレース】








おなじみの人気品種です。

ウエーブもいろいろ巻き方があり楽しみなバラです。

やはり地植えよりコンテナ向きだと思います。

【カミーユ・ピサロ】Delbard





四季咲きで、派手なグラデーションが、特徴です。



【フランス・アンフォ】Delbard


黄色のバラは丈夫で、花持ちが良いです。

このバラは、ラベルとちょっと違う感じに咲いたのがきになります。








庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/07/29 08:00

    アンティークレース? 咲き方と色合い、グッときます!
    画家さんシリーズ?(マダラの…)は、地植えですか?
    どんなところに植えたらしっくりくるのか悩み、私は未だに鉢植えの可動式です。

    今年は草取りが辛いですねぇ。。。
    二時間ほど庭にいたら死んでしまいそう~~~(@_@;)
    2015/07/29 23:57
    草取りは確かに死にそうになります。今年は蚊が以上に多いしね。カミーユピサロはわたしも鉢植えです。
    地植えだと大きくなりすぎて主張しすぎる気がしますよね。
    しっくり来る場所はないかもね。

  2. Rui
    2015/07/29 09:42
    夏の景色ですね~。
    夏らしい色の花たちが沢山咲いているんですね。

    この時期の庭仕事は大変ですよね。
    朝仕事が良いのかな~と思っていますが、それでも汗が出てまるで我慢大会みたいです。(笑)
    2015/07/29 23:47
    早朝は、けっこうすがすがしくて言い気持ちですが、朝の5時
    起きはさすがに続かない。午前中いっぱい水遣りで滝のような汗をかき、「何やってんだろー・・・」
    皆で口説きあいましょう。

  3. 2015/07/29 15:08
    暑いです!暑い~~~(ー_ー)!!

    はっちゃんのお花の写真を見たら花も頑張ってるんだナァ~と改めて思います

    アンティークレースと迷ったロマンティックレースが葉を落とし春の花が噓の様に今はなってます(>_<)

    ソレイユ ロマンティカ 花色が変わるのは楽しいですね^^
    先日、アーチに植えるバラ 悩んだあげく一季咲きのアッシュ ウェンズディを選んでみました
    さぁ~ どうなることか?
    2015/07/29 23:41
    アッシュ ウェンズディ 楽しみですね。
    アーチいっぱいに咲き誇るように、育ててね!!
    ほんとに暑くて庭作業もはかどりません。
    水遣りもへとへとです。ぐちも言いたくなりますよね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/199732

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました