ラベンダーグロッソとたくさんの宿根草

テーマ:今日のお庭
新潟は、雨がほとんど降りません。
宿根草は、乾き状態で毎日朝晩、水撒きに時間を取られています。

四季咲きのバラは、ポツポツと咲いていますが、夏の宿根草が花盛りです。



大型のラベンダーグロッソが、見ごろを迎えています。



今のところ五分咲きなので、くまんばちもまばらです。



ラベンダーは、去年12月の予想外に重い雪で枝が裂けダメになる株もありました。

実際、皆さんはラベンダーの寿命はどれくらいですか?

新株を補充したりしていますが、常緑は冬の手当てがたいへんです。




夏の宿根草が、順に入れ替わりどんどん咲いています。



【オレンジカモミール】




【ダイヤーズカモミール】



オレンジカモミールに比べると、レモン色です。





丈夫な宿根草で、二年目はかなりの株に育ちます。




【シャスターデージー】








【エリゲロンシーブリーズ】





エリゲロンの仲間ですが、3cm~4cmと、大きめの花です。


【エキナセア】




暑さに強く、断然丈夫皆さんの庭にも必ず咲いていることでしょう。


【エリンジウム】





【モナルダ】





今年はずいぶんと背が高くなり、今までの場所ではじゃまになりそう。


【ストケシア】



うすい紫色は「オメガスカイロケット」




まだまだたくさん咲いていますが、草取りの毎日でけっこう疲れ気味パニック(女の子)

バラの紹介も先送りになっています。

ブログの、文章も少なめでごめんなさい デス。












庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2015/06/24 19:34
    こんばんは!
    新潟に比べると宿根草は若干遅いです(^_^;)
    モナルダ満開ですがあとは咲き始めくらいですよ!
    雨少なくても元気そうで何よりです☆
    2015/06/25 00:23
    雨は多すぎても少なすぎても困りますね。
    天気予報を見ては、ため息が出ます。
    水遣り作業はけっこうな時間と労力がいります。

  2. 2015/06/24 20:41
    ベルガモット 先日購入した子より濃い色目です
    株は増えますか?

    ラベンダーは刈り取ってドライにしました
    花穂が同じ方向を向いていたら綺麗で刈り取りもし易いのですが内のはお行儀が悪く暴れてます(笑)
    そうですね
    木質化したラベンダーは植え替えが必要???
    2015/06/25 00:20
    ベルガモットは、今、直径60cm~70cm程度に群生していますが、種で、いろいろな所に咲いてはいません。高さは1mです。けっこう存在感ありますよ。

    ラベンダーは植え替えしたことがありませんが、やはり樹形が乱れたら、終わりなのかな?

  3. 2015/06/25 08:56
    エリゲロンもデイジーもカモマイル類も…何だかお顔が似てる。。。バラもいいけれど、こんな草花にも心惹かれますね~。
    色んな品種、参考になります。
    2015/06/25 22:37
    菊のような花びらがちょうど重なりましたね。
    でも、素朴で私は好きだな~
    全部、特に手いらずの宿根草です。

  4. 2015/06/25 12:02
    昨日東北の帰りに、新潟の友人の所に寄りました。
    時間があれば伺いたかったのですが、話が弾み、時間が無くなってしまいました。
    新潟には、行く機会がまたあると思うので、次回は立ち寄りたいと思っています、その時にはよろしくお願いします。
    2015/06/25 22:34
    立ち寄る価値のある庭になるように、日々 野良作業に励んでいます。
    今年は、5月から夏の気候なので、すでに腕は真っ黒です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/198299

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/03      >>
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました