リース作り

テーマ:今日のお庭
年に一度のイベントクリスマスツリー1リース作りクリスマスツリー2

庭の冬支度前に、ガーデン仲間で、集まってリースを作るのが、恒例になっています。

材料は、すべて本物チョキ

それぞれの庭で育った宿根草や、ローズヒップ、アジサイ etc・・・・・

山に出かけて集めたり、勇士はこの日のために、てんてこ舞いです。











木の実類は、がくと、実。枝をグルーガンで、接着して作ります。


ヤニがついているので、形造りにゴム手が、必要。

結束バンドや、ワイヤーで原型を作ります。





アジサイベースは、市販のツルのリースに、アジサイの花弁を接着して作ります。




午前中にアジサイベースのリースを作りました。
私の作品を見てくださいね。



拡大目



キャンドルと一緒に飾っても素敵です。




ここで、昼食を取り、庭談議に花が咲くこと1時間。
お手製の惣菜を持ち寄り昼食タイムです。
その辺の画像はないので、ご想像にまかせますコーヒー


午後は、クリスマス用。



拡大目





部分的にアップです。



たくさんの素材で仕上げられています。




屋外でも飾れるローズヒップだけのリース。

同じ材料でも、作る人によってぜんぜん雰囲気が変わります。









皆が、家に持ち帰り、どの様に飾ったでしょうね?

とても楽しく有意義な一日でした。


ニコニコ(女の子)外はめっきり寒くなり、毎日落ち葉の始末に追われています。
いよいよ、バラの誘引です。
一週間以上は続くので、風邪をひかないように気をつけないとですね。







庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/11/16 10:47
    豪華なリースが出来ましたね(#^.^#)
    私も作ってみたくなりましたよ~。

    近所の遊歩道の実を付けた木を思い出し…!(ドロボーに行こうかな…)

    今シーズン最後の庭仕事ですね。

    気合を入れて…私も。
    2014/11/16 19:10
    これから庭仕事は大忙しですね。
    雪が降らないうちになんとか終わらせなければなりません。
    寄せ植えも作ったりいろいろやることがありますね。

  2. 2014/11/16 19:43
    毎年されていたんですね~
    沢山の材料を見ているだけでワクワクします
    豪華なオンリーワンのリースが出来て良かったですね

    全部 本物というのが良いですね
    個性が出ててどんな方が作られたのだろうと考えてしまいます(^-^)

    キャンドル いつかのキャンドルですね
    テーブルの上に置いて。。。
    クリスマスパーティにお呼ばれしたいな(*^_^*)
    2014/11/17 09:57
    リース作りの最中は、皆さん無言状態で、夢中に作業します。
    こんなに集中することがあるかなあ?なんてね。

    時々、グルーガンの糊が手についてアチチ・・・・これがけっこう熱いのです。

    leonさんのところは、賑やかなクリスマスになるのでしょうね。

  3. 2014/11/19 14:03
    自然素材のリース、ほんとに味わいがあって素敵です♪

    私も庭で探して作ろうかと思いました^^

    参考になりました~♪ ありがとうございます!
    2014/11/23 23:09
    自然乾燥なので、だんだん退色してくるので、何ヵ月後にはビンテージ感ばっちりになると思います。
    是非作ってくださいね。

  4. 2014/11/19 20:20
    リースの季節になりましたね!ウチも準備しなきゃ(^_^;)
    2014/11/23 23:10
    エムズさんちは、またまたアイディアいっぱいのリースなのでしょうね。
    できたら見せてくださいね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/186223

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました