秋の花

テーマ:今日のお庭
10月になり、気温も過ごしやすくなりましたね。
バラも、黒点病、害虫にあいながらもすくすくとはいきませんが、なんとか咲きそうな雰囲気です。
今日は、今咲いている花を紹介します。

【ユーパトリウム チョコレート】





弱そうでこの花、丈夫です。
夏は、日中シュンと萎れても陽が落ちるとまた、シャキンと治ります。
去年は、高さ50~60cmのほどよい高さでしたが、今年は1m×1mと、成長しすぎて他の花を日陰にしてしまっています。以外に場所取りの植物だったんだなースマイル(女の子)
冬、地上部はなくなりますが、しっかりと宿根します。


【イワシャジン】





イワシャジンといえば、山野草の鉢に入って1500円以上のお値段がついている難しそうな植物のイメージが
ありますが、地植えでしっかり宿根できる丈夫な花です。

お店では、鹿沼土に植えられていますが、用土にこだわることなく普通に植えて今年で3年目になりました。
ただし、日陰~半日陰に限りますから、注意してくださいね。


【ブラキカム】





ブラキカムは、高温と蒸れに弱い様で、夏はなんとなく消滅状態。
でも、また秋にたくさん咲きはじめました。

ロックガーデンの場所に植えてあります。



【宿根ランタナ】



このランタナは、6月から夏も休まずずっと咲いています。
横広がりで、高さは20cm以下です。

【シクラメン コウム】



木の下に目をやると、小さなシクラメンが咲いていました。
原種で、寒くなるとつぎつぎに花を付けます。


バラもポツポツ咲きはじめました。
また次回にアップしますね。ニコニコ(女の子)


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/10/05 11:52
    イワシジャン、丈夫なのですか〜!

    一昨年だったかしら、こちらの写真で知り、
    欲しくて、小さな鉢植えの苗を購入、でも、枯らしてしまいました!
    花色が好きです!
    半日蔭・・・気を付けて、再度挑戦します(^_^;)
    2014/10/05 17:40
    イワシャジンですが、冬は地上部は枯れて春になると芽を出します。
    また挑戦してくださいね。

  2. 2014/10/06 13:01
    はっちゃんのユーパトリュウムは大きく生長しましたね
    こちらは途中に切り戻しをしたために小振りで咲いています

    ロックガーデンは充実してきましたね(*^_^*)
    ブラキカム よく合ってますね^^
    2014/10/07 18:01
    ユーパトリウムも咲かないうちに切り戻しが可能なのですね。
    今度、そうしよう!!
    今年は雨が多かったので、どの宿根草も背が伸びて、庭中ジャングルです。

  3. 2014/10/06 18:13
    ユーパトリウム チョコレート、
    leonさんのブログにも登場してましたが、
    そんなに丈夫なお花だったのですね。
    きっと夏場に枯れるだろうとお迎えを躊躇していたお花だったので、
    強いお花と聞いて来春チャレンジしたくなりました。

    イワシャジン、本当に高いお花です(^_^;)
    西向きの鉢植えしかできない当社では決してお迎えできるお花ではないですが、その可憐な花姿が大好きです。
    好きなお花と育てられるお花は違う事も多いですね。

    2014/10/07 18:03
    ユーパトリウム チョコレートは、秋にならないと咲かないので、それまで銅葉が楽しめます。
    是非植えてください。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/183966

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました