チカラシバ ・ パンパスグラス

テーマ:今日のお庭
今年の夏は、6月からはじまり今もジリジリ暑い日が続いています。
お騒がせ台風も、こちらには影響がなくホッとしましたが、雨が多く、まさしく(高温多湿)エーン(女の子)
いつ、この暑さが終わるのか不安になってきます。
人間もまいっているのだから、植物も必死だと思います。
気温が高くなると植物は、最低限の活動しかしなくなり、自己防衛に入ります。
暑さに強いラベンダーグロッソも、2株黒く変色!!
たぶん復活は無理の様・・・・・ダウン

そんな中、イネ科の植物は元気に成長。
穂を出しました。


【パンパスグラス】高さ2.5m 穂の長さ30~40cmくらい





以前 leon さんに、「グラスのはっちゃん」と言われるほど好んでグラス類をたくさん植えていました。
ポール・スミザー に共感して自然風ガーデンを目指したのもあったのですが、多い時は12種類以上あったと思います。



パンパスは、大きくなりすぎて色々な場所に引っ越ししました。
4つに株分けして、情けない状態でも次の年には立派に成長します。

【チカラシバ】 高さ1.0m 穂の長さ20cm



ポールさんがお気に入りのチカラシバ。
元は、鉢植えを購入して秋に地植えにしましたが、翌年にはすごい成長でビックリします。

結局、チカラシバはそこらへんに生えている雑草かもしれませんね。



接写するとこんなきれいな穂が、撮影できました。



種が飛ばないうちに刈り取るようにしているのですが、やはりあちらこちらに芽は出ます。
普通に草取りですね汗(女の子)


ニコニコ(女の子)毎日猛暑の中、水やりと草取りでバテテしまっています。
ブログも怠けていますが、ごめんなさい。ペコペコ
熱中症にには気をつけましょうね。




庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/08/20 09:28
    おはようございます。暑いですね~!

    パンパスグラスの穂、きれいですね!
    広いお庭にこそ、映えるのでしょうね(^-^)

    草取りは、私もボツボツしてますが、追いつきません(*´ー`)
    暑さに負けませんように!
    2014/08/21 08:37
    いつになったら涼しくなるのかと毎日ため息がでます。
    草取りも少しずつでもやっていないと、あとがたいへんなことになりますからね。
    でも暑いときは気をつけねいとね。

  2. 2014/08/20 09:44
    パンパスグラス、綺麗ですね~♪
    広いお庭の中でも存在感抜群ですね。
    小学校高学年の時初めてパンパスグラスと出会ったのですが、
    その穂の美しさに、子供ながら感動したのを覚えています。
    チカラシバ、こちらでも河原や山沿いで見かけますが、
    こうして株が充実すると美しいですよね。
    雑草と花壇花の線引きはある意味ないような気がします。
    2014/08/21 08:34
    3m以上に成長したパンパスを、公園で見たのがきっかけで、植えましたが、剪定枝も半端なく多く、いとのこぎりのような葉は、皮手ぶくろなしでは扱えません。維持はたいへんです・・・・
    穂は素敵なんですけどね。

  3. 2014/08/20 22:06
    ふふふ グラスのはっちゃんの復活ですね^^
    コレコレ!「チカラシバ」って言うんだぁ~
    歩いていて見つけて穂が綺麗と種をチョット戴いたのにどこへやったかな?(笑)
    2014/08/21 08:40
    グラス類は成長しすぎるからやっかいです。
    寄せうえに少し加えると、趣が出て素敵な素材になるのにね。
    大型種は庭に植えると威力を発揮。自然感は大です。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/181236

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました