雨粒のばら

テーマ:今日のお庭
この三日間ずっと雨空が続き樹木と植物たちはしっとりとぬれて喜んでいるようです。
葉も洗ったようにきれいになりました。

でも、寒いのです。
気温も16°で、先週の暖かさで開き始めたバラの蕾も足踏み状態です。

そのためか?バラの花の色が、秋のようにしっかり出ているように感じています。
皆さんそれぞれの地域ではどうですか?

雨粒のついた花の画像ですが見てくださいね。

【キューガーデン】




【エビタイド】



本物の色にちかい色が撮影できたので、再アップです。
これからだんだん退色して、もっと渋い色に変わります。

【ティディベア つる】



去年、ガーデニアの白と合わせるため新しく植えました。
ガーデニアと一緒に咲いたらまた紹介します。

【ロサカニナ】


ロサカニナの花びらは、一重で尚且つ薄いので、雨にあたるとクタクタになってしまいます。
花の満開のころ、雨だったので、蜂たちがしっかり受粉してくれたのか心配。
ヒップの出来に影響!




エムズパパさんへ、葉っぱわかりますか?
棘はおおもとの太い枝にはありますが、花を付けている枝にはありません。


【ダーシー・バッセル】

宿根草のエリアに咲くバラです。
今は、派手な感じですが、他の花が咲くと目立たなくなってきます。


大輪ではないので、混栽しても大丈夫です。
横張り性ですが、実剪定はかなり短く切って高さが出ないようにしています。



【ジンジャースナップ】


オレンジ系は、だいたい花持ちがよくいつまでも咲いています。
以前地植えにしていましたが、遠目にも目立つ派手な色が、ちょっとじゃまになり、
鉢植えにもどしました。
でも、しっかりたくさん蕾を付けています。

バラの見ごろは、6月の10日頃かと予想していますが、気温の変化でどうなりますかね?
近い方は、6月1週目から2週目を目安に、見にいらしゃって下さい。
その際は是非、庭ブロ友と、お声かけくださいね。ニコニコ(女の子)



庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/05/23 20:37
    雨上がりのバラもきれいですね!
    エビタイド、素敵!

    近かったら、お弁当持っておじゃましたいです(^-^)
    2014/05/25 06:40
    雨粒のついたバラより、本当は朝露のついたほうが素敵だったりします。
    私も、遠くの庭ともさんの所に行けたらといつも思います。

  2. 2014/05/23 22:47
    どの花も雨つゆに濡れてとてもきれいですね!
    うっとりしちゃいますー♡
    2014/05/25 06:41
    これからたくさん咲きますので、また見てくださいね。

  3. Rui
    2014/05/23 22:53
    やっぱ 私もエビタイトが好き!
    高さはどのくらいなのですか?
    2014/05/25 06:46
    横張り性みたいですので、そんなに高くないですが、60cmくらいの高さに剪定してあります。地植えなのでこれからどんな風に成長するのかわかりませんが、通路前面に植えてあるので、高さは抑えなければなりません。

  4. run
    2014/05/24 10:22
    エビタイトのお色素敵ですね~。
    ダーシーバッセルと銅葉の植物との組み合わせがいいですね~!!銅葉の植物は何ですか?手前のは紫陽花っぽい?後ろのは?

    実際には見に行けないのでブログのUP楽しみにしてますね♥
    2014/05/25 06:52
    手前は、ユーパトリウムチョコレート。左後ろは、スモークツリー です。ユーパトリウムは真っ白な花が咲きます。

  5. 2014/05/24 18:14
    こんばんは!有難うございます(^^♪
    なんかとっても似てます!この画像を保存して
    ウチのタグ無しバラの確認作業をしますね(^_^)
    ちなみなまだ、蕾は付いてないので葉っぱの
    確認してみます!
    有難うございましたm(_ _)m
  6. 2014/05/24 18:27
    何度もすみません(^_^;)

    葉っぱの枚数はどの位ですか?

    それに花びらの枚数もお願い出来ますか?

    葉っぱの数を今数えてみたら6〜9枚でした!

    面倒なお願いをして申し訳ありませんm(_ _)m

    宜しくお願いします(^_^)
    2014/05/25 11:50
    葉っぱの数は7枚ついているようです。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/176525

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました