芽が出てきました。

テーマ:今日のお庭
暖かくなってきましたね~ニコニコ(女の子)

毎日庭の枯れ草や、バラの剪定手直しやなにやら忙しい毎日です。

球根も芽をだし咲き始めたものもあります。

クローバー植えっぱなし球根がほとんどですが、私の注目のギガンチュームです。

説明では、堀り上げるように書いてありましたが、そのまま植えっぱなし状態にしました。

球根が腐れるのかなあ?と思っていましたが、しっかり出てくれました。



あとは、どんな高さまでのびるかな?




原種チューリップも復活!!



小さな花をもう咲かせたのは、”プスキニア リバノチカ”です。

ニコニコ(女の子)これから球根花を咲いた順にアップしますね。


スノードロップが、終わりそうになった頃咲き始めたのが、カタクリです。





山へ行くと、たくさん宿根して、群生している花ですが、平地ではむずかしいようです。
増えないで、だんだん減っていきます。
新たに植えないで、そのうち消滅・・・・・カナ?



皆さんの素敵なクリスマスローズとは違い、木の株元でやっとさきました。
あまりきれいではありません。



原種のシクラメン(コウム)は、雪にも負けず毎年咲いてくれます。
日陰に植えてあります。



バラもやっと芽が出始めています。これからが楽しみで、苦しみです。ニコニコ(女の子)


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/03/28 19:07
    昨秋、ギガンチュームの特大球根を3個、頂いたので庭に植えましたもう、20センチほど出てます
    6~7月に咲くのですね
    楽しみです(*^^)v

    スノーフレークが咲き出しました

    掘り出さない球根が好きです(笑)
    2013/03/29 13:01
    ティタティートもやっと咲き始めました。
    植えっぱなし球根はいいですよね。
    ギガンチュームは、長い間咲いているので、開花が楽しみです。

  2. 2013/03/28 22:43
    色々と芽がでてきましたね~。

    うちにもカタクリ咲きました。
    それで しっかりダブリました。
    すみません。
    うちも花数そういえば 減ってます。
    2013/03/29 13:04
    カタクリは、花もはかなくすぐ散ってしまうし、葉もなくなるので、生きているのか、なくなったのか、咲いてみないとわかりませんね。

  3. 2013/03/29 17:26
    はっちゃんの庭にも春がやってきましたね~♪
    植えっぱなしの球根が、あちらこちらから
    芽を出して花を咲かせるのって、楽しいですね~(^^)
    私もいろんな種類の球根を植えてみよう!
    春が来た事をますます感動しそうです.。.:*・゚☆
    2013/03/31 11:22
    植えっぱなし球根は、年々分球して花が多く咲くようになるみたいです。でも5年位だそうですね。球根自身の栄養で花は咲くけれど、
    球根が育つための土質や肥料が、やはり必要なんでしょうね。

  4. run
    2013/03/31 09:23
    足元に春を感じますね~❀
    ギガンチウム、我が家は2年目はギガじゃないお花しか咲かなかったけど、はっちゃんさんのとこなら、ちゃんとギガに育ちそうですね。
    これからが、楽しみで、苦しみです。。。って、なんだかしみじみ。ガーデニングって、多くの、地味な作業の上の、ご褒美みたいなものですもんね~。手間をかけても、報われないこともあるし・・・だから、飽きない、楽しいのかな~(*^_^*)
    2013/03/31 11:18
    実感!! 手間をかけても報われないことが、多々あります。
    宿根草で、自然に毎年咲くものは、少ししかありません。
    夏越しの難しさは特に感じます。株分けが必要だったり、植え替えたり、咲くまでのプロセスが楽しいと感じる人しか続かないのかもね。
    ちなみに私は、毎年猛暑にめげています。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/148342

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました