ニューサイランの花・冬に向けた作業その1

テーマ:今日のお庭

Ruiさんの、「ニューサイランって花が咲く?」 のコメントに少し気をよくしてのっけて見ましたアッカンベー(女の子)

 葉の高さは40cmから1mくらいで、その中心からある日突然ニョキニョキ伸びてきました。

花は。パッと開くわけではなく少し口を開けた状態でだんだんしおれて行きました。

やっぱりグロテスクでしょう?このときは二本咲きました。

花の茎の高さはなんと1.2mくらい

毎年咲くわけではなさそうです。ちなみに今年は咲きませんでした。

ニューサイランのサイクルはなぞ? ・・・です

 

 

 落ち葉で散らかる前に、作業を進めて来ました。その一部を見てください。

 

薫炭・牛糞堆肥・バーク堆肥 苔土石灰 等をまぜました。

先週の作業です。

芝が入り込み、草の根がはびこりはじめたので、耕して土壌改良です。

まず雑草の根と、高麗芝の進出してきた根を取り除きます。

土をほぐしていたら、豆コガネの幼虫が、かなりもぐっていました。

バラと同様、宿根草などのまわりも、冬を迎える前に適度に耕すといいのかも知れません。

この場所に植えてあった宿根草は3年以上経過していて、最近は良い花が咲かなくなってきたので

株分けして別の場所に植えました。

植えっぱなしのアネモネの球根もたくさん増えていたのがなんとも嬉しかったです。

薫炭・苔土石灰・牛糞堆肥・バーク堆肥 等をまぜました。

以下3枚の写真は、今年の6月の物ですが、この場所を、土壌改良し、別の球根や苗を植えました。

何を植えたかは、来年のお楽しみ・・・と言うことでウインク(女の子)

ヘリオプシス

雑草も次々と伸びてきているのが、画像でわかるかなあ?

これから一大イベントは、つるバラの誘引です。

「楽しみいー!」   と言うことにしておきます。

では、またニコニコ(女の子)

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. Rui
    2011/11/15 09:47
    写真ありがとうございます!
    確かにねぇ~不思議な・・・花・・ですねぇ。オレンジ色なんですか?
    アジアンチックのような、大きいサボテンの花ような不思議な世界ですね~。
    ニューサイランははっちゃん宅のような日当たり抜群のドライ気味の環境が大好きなんですね。

    私も毎年は無理ですが、部分的にじゅんぐり土の天地返しというか、リセットをしています。株の調整もでき、土も復活~で、できれば凄く嬉しいのですが、何せ重労働ですよね。
    今年も2か所やりましたが、1M×1Mやっただけで筋肉がぁ~(笑)

    でもはっちゃんの綺麗なお花を見てやる気出ました。
    土さえ作れば、もう咲いたも同じですもんね!
    畑の天地返しもがんばろ~っと。
    2011/11/15 23:06
    ニューサイランの花は40年に一度とか10年に一度と、めったに咲かないとネットに出ていました。
    そんなんだったらもう少ししっかり記録しておけばよかったです。
    今度咲くのは何年後なんだろう?
    花の色は暗いオレンジ色です。Ruiさんの庭のニューサイランも
    開花するといいね。

  2. 2011/11/15 12:35
    ニューサイランのお花初めて見ました。
    いっぱいお花が付くんですねぇ!
    鉢植えと違って、重労働ですよねぇ!
    でもほっくりかえすのは充実感がありそう!
    来年の楽しみ…宝箱埋めたみたいだ~♪ふふふ(Y)
    2011/11/15 23:12
    あまり期待されると、プレッシャーですが、早春から花が見れる予定です。
    土を耕すのは、たしかに重労働ですが、必要な事なのでがんばらねばなりません。

  3. 2011/11/15 12:38
    ニューサイランの花の茎が木の枝のように見えました
    ツツジかなと最初の写真でそう思ってのですが
    次の写真を見て、違うとわかりました、見ていると
    どうしても南国のイメージに見えます。
    2011/11/15 23:23
    確かに南国の花の雰囲気はありました。
    香りをかぐ行動には出れませんでしたがね・・・
    茎は堅かったです。
    いつまでも花を切らなかったら、葉が元気がなくなりました。
    反対に元気がないから、子孫を残す為花をつけたのかもしれません。

  4. 2011/11/15 20:08
    土は大事ですね
    そうかぁ~ 冬が♪来る前に♪~ フフフ
    私も堆肥を入れながら空いてる所をひっくり返してみようっと(笑)
    2011/11/15 23:17
    土が一番重要なのは、バラ栽培で、立証された事だし、ひたすら土いじりを楽しみましょう!!
    これからの季節は汗は出ませんが、鼻水が出ると思いまーす。

  5. 2011/11/16 16:59
    ニューサイランの花って珍しいんですね~
    見たことありませんが、お目にかかりたいものです!
    2011/11/16 22:11
    うちのニューサイランは、ほんと、たまたま咲いたのですが、
    めったに開花しないらしいです。
    とは言っても、ニューサイランは、葉を楽しむものだし、花はおまけみたいなものかもしれませんね。









トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/109986
  1. facebook hacker download ( facebook hacker download )

    ニューサイランの花・冬に向けた作業その1 | Green Fields

  2. facebook password hacking software ( facebook password hacking software )

    ニューサイランの花・冬に向けた作業その1 | Green Fields

  3. facebook Hacker ( facebook Hacker )

    ニューサイランの花・冬に向けた作業その1 | Green Fields

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました