さぎ草・・・・開花

テーマ:今日のお庭

 

さぎ草が、一輪咲きました。

去年小さなさぎ草の鉢植えを買い、5本咲きました。

花後水はやっていましたが、植え替えをするわけでもなく

肥料を与えるわけでもなく、デッキの片隅に置きっぱなしでした。

芽がでて、葉が伸びているのはわかっていましたが、ふと見ると、

蕾ができているではありませんか目

そして、今日ついに、はばたきました。ハート2同じく五本茎が上がっています。

 

いっさい何もしないのに、なぜこんな綺麗な花が咲いたのでしょうか?

猛暑続きで、湿度が高い中よく我慢して、くれました。

自然の力を感じます。

山野草はぜんぜんわからないので、来年また花を見るには何かこつがあるのでしょうか?

さぎ草に詳しい方教えてください。

場所をデッキから、玄関先に移動して、ながめています。

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2011/08/25 12:45
    さぎ草は、本当にそんな形をしていて凄いですね
    花の神秘ですかね、 とても綺麗です。
    2011/08/26 12:23
    まさしく、サギのようなかたちですよね。
    もう少し綺麗に写せれば、もっと雰囲気がわかると思うのですが、
    今の腕前では、こんなもんです・・・・

  2. 2011/08/25 20:53
    2月中旬~4月上旬に球根を植え替えましょう
    鹿沼土小粒4:赤玉小粒4:腐葉土2で球根の芽を傷つけないように植え替え水ゴケを1cm程の厚みに全面敷くといいですよ!
    開花中は肥料はやらずに花後植物活力剤を規定の2倍程度薄め1~2回施すと良いらしいです。
    寒い所なのによく冬越しできましたね^^
    こちらのサギソウも小さな蕾をつけています^^
    咲くまで後、少しかな?
    2011/08/26 12:19
    球根は、堀上げて、保存するのではなく、翌年に、植え替えるのですね。
    今の鉢には、鹿沼だけが入っているようですが、赤玉と腐葉土も入れたほうが、ベストでしょうか?

    控えめで涼しそうな花が気に入っています。

  3. 2011/08/25 21:55
    わぁ~!なんて優雅なお花でしょ~(^^)
    羽ばたいてるという方がぴったりですね!
    これから何羽も舞う姿が見れて楽しみですね♪
    それと たくさん足あと ありがとうございます!(^^)
    2011/08/26 12:13
    さぎ草は、花の持ちがいいので、けっこういつまでも楽しめます。
    風が吹くと、ゆらゆらして、ホントに鳥が飛んでいるように見えます。

  4. Rui
    2011/08/26 09:44
    本当にサギが飛んでいるようですよね。
    コツはさっぱりわからないのですが、日当たり的にはどんな所なのですか~?

    はっちゃんも一眼レフですよね?
    庭ブロでも画像を引き延ばしてクリアに出るといいのに~と、思いませんかぁ?
    ピクセル?画素?の制限があるようで・・・
    2011/08/26 11:51
    デッキに置きっぱなしでしたが、朝日ががあたり、午後はずっと日陰の場所に置いてありました。

    一応一眼レフなのですが、使い切れていません。
    ブログに掲載しても、鮮明に写らないし、もうちょっと研究しなくてはね。
    Ruiさんはいつも綺麗な画像ですよね。
    庭ブロではっきり写っている画像もありますが、どうやっているのか、知りたいです。
    カメラの問題だけではないと思うのですが。

  5. 2011/08/26 21:00
    今のまま、咲き終わり春まで待って鉢をひっくり返して球根を新しい用土に植えつけると良いようですよ^^
    毎年、植え替えると2倍ずつ増えていきます
    実証済み!はっちゃんにコメントできるなんて(笑)

    冬越しは発泡スチロール(蓋付き)の中に入れて週1位の水遣りを~
    2011/08/26 23:18
    発砲スチロールに蓋をして陽が入らなくても大丈夫?
    要するは、凍らせなければいい訳ですよね。
    うちのさぎ草が咲いたのは、今年は雪が多く雪の下になっていたので、保温が効いたのかもしれません。

    2倍・2倍に増えたら楽し-い!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/102290

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました