バラ開花✿ ドンファン✿ アブラハムダービー ✿

テーマ:バラ

昨日に続き今朝は雨の朝。午後には止むのかな~

 

 

数日前の天気の良い日の写真。

 

 

長く楽しませてくれたモッコウバラも終わりに近づき、花がカサカサになり、風が吹くとハラハラと風に舞っています。

 

 

他の植物の成長も著しく、思いのほか成長して、ワサワサしてしまっているところも多々あったり。。。

 

刻々と表情を変えているお庭です。

 

 

 

モッコウバラが終わりに近づくと、本格的なバラシーズン。

今年最初に開花したのはドンファン!!

 

昨年は癌腫のせいで一番花が遅れてしまったので、今年は新芽が出てくるころに癌腫のチェックをしておきました。

 

 

完全には治らないようだけど、小さいうちに癌腫を取り除いておいたおかげか、今年は順調に蕾を上げ、最初に開花しました(^-^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドンファンは花びらもしっかりしていて花持ちの良いお花ですが、雨が降る前に開花の進んでいる花だけ、切り花にしお家で楽しむことに。

 

 深紅のバラは存在感があります。

 

 

そして濃厚な香りが漂います。うっとりです。

 

 

 

 

 

 

 

次に咲いたのは、アブラハムダービー。

 

 

アブラハムダービーは花びらが多く、最初の花が雨に濡れてしまうのはもったいない!ということで、昨日雨の降る前に開花直前で切り花にしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝見ると完全に開いていました!

 

昨年シーズンは移植後だったので、秋の花はあまり楽しめなかったので、こんなキレイな花姿は、1年ぶり。

 

 優雅ですね~。透明感のある花びらが幾重にも重って、フルーティーな香りが漂います。 エレガント~

 

今年はきちんと秋にも咲かせたいな~。

 

 

 

開花間近のバラもたくさんあります。

 

今年初めてお花を見れます。フィリスバイド

ブランピエールロンサール渋い色合いのジュリア

プレイ 今年初めてのお花が見れます!アデレード・ドルレアンマイナーフェアー

 

 

 

 

 スーリールドゥモナリザ

 

 

 

 

 

 

 

次に咲くのはどの子でしょう~

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2013/05/11 14:02
    バラの咲き方は同じくらいですね
    モッコウバラ、昨日からの雨で汚い姿に~
    落ちた茶色の花も掃除がしにくそう~(汗)

    今年初のお顔も見られるのですね^^
    楽しみですよね~ どんな咲き方なのか~
    最近分かりましたが蕾が丸いとカップ咲きですね♫
    [Res]run
    2013/05/13 22:22
    モッコウバラ、雨で花びらひっついて、茶色くカビちゃって、う~ん。この後が面倒ですね。。。(^_^;) 面倒なのでバッサリカットしちゃおうかと思案中。

    昨年購入した苗は、ようやくお目にかかれます!!蕾の雰囲気もそれぞれ違いますよね~。丸い子もいれば、ツンとした子もいますね~。蕾も観察すると楽しいですね。

  2. 2013/05/11 15:57

    ドンファン、、鮮やかな赤色で、、ステキですね。
    名前もステキ!(笑)

    runさんに教えてもらって、テッポウムシの穴の治療した薔薇、、
    すごく元気なんですが、
    今日初めて、、穴のあいてた所をビニールをはがして
    (よく快復したね)、と言いながら、指で触ってみました。、
    (今まではなんだか怖くて、、、触れませんでした。>_<)
    そしたら、、なんと、まだ穴は空いたままでした。
    しかし、新しい枝は出てるし大変元気なんですけど、、
    (1年半経ってるし、)、、、大丈夫なのでしょうか? 
           ΣΣ(゚д゚lll)  
    [Res]run
    2013/05/13 22:30
    ドンファン、その名に恥じず、人々をとりこにしますね~・タフで花を次々咲かしてくれます(*^_^*)
    私もあんまり詳しいわけではないのですが、株が元気であれば問題ナシ!!小さい穴だと、木の成長で埋まることもあるのらしいですが、けっこう大きいとなかなか塞がらないようです。そのままだと、ありんこやナメクジとか入るから、中に虫がいないのを確認して、癒合剤とか木工用ボンドとかで入口を塞ぐといいらしいです。
    我が家のシーザーも、穴は埋まってませんが、残った部分から、シュートを出して生きながらえていますよ~。

  3. 2013/05/11 22:31
    次々と開花ですね~。

    うちは やっと蕾が一つ二つ色づいてきました。

    アブラハムダービー 早いですね。
    まだ 蕾固いです。待ち遠しいな~。
    [Res]run
    2013/05/13 22:47
    今日も夏のような暑さで、ぐぐっとバラが開花していました。
    そちらも、もうそろそろですかね~。

    一番花のアブラハムダービーは、ほんと大輪で、優雅~✿
    改めて、惚れ直すというか、きれいだな~って眺めています(^-^)

  4. 2013/05/12 00:17
    ドンファン♥いつもながらステキですね~~/*****
    アブラハムダービー、御近所様宅でもステキです♥

    薔薇って。。。。
    どれもこれも♡ほしくなっちゃいますね~>▽<//


    薔薇以外も、ワサワサする、良い季節がやってきましたが、フォローにも(仕事にも)追われる日々もやって来ましたね~・・・・
    ・・・・\(-_-;)。。。。。。ガンバロー
    [Res]run
    2013/05/13 22:51
    毎年、新しい品種もでてくるし、いろいろ知れば知るほど、あれもいいなぁこれもいいなぁ、、、果てしない欲求・・・・(^_^;)

    これから、お手入れが大変になりますね~。雨の後、黒星病らしき葉っぱが発生・・・・ チュウレンジバチも飛び回ってるし・・・ 葉をキレイに維持できる期間って短い!!   ガンバルー(^_^)/

  5. 2013/05/12 10:27
    もう薔薇の会かがみられるなんてうらやましいです。
    こちらはあと2週間ぐらいかな、今年の庭は薔薇はそのままで、クレマチスを増やしたので薔薇とのコラボが楽しみです。
    [Res]run
    2013/05/17 22:00
    このところの気温でぐんぐんとバラが開いてきています~(^-^)
    バラの開花は待ち遠しいですよね~。toledoさんのバラの開花楽しみにしてます~

  6. 2013/05/12 10:53
    runさんのバラ、どれも素敵!

    アブラハムダービー、エレガントでフルーティーな香り!・・・欲しくなりました(^-^)

    「雨が降る前に切花に・・・」昨日、私も同じ事してました(*^_^*)
    [Res]run
    2013/05/17 22:05
    peony-purpleさんありがとうございます(^-^)
    アブラハムダービー、素敵ですよ~。
    せっかくの一番花。大きくて、虫の害も少なくきれいなバラなので、雨に濡らすなんて~っ!ですもんね(*^_^*)

  7. 2013/05/12 17:36
    きゃお~☆.。.:*・°素敵ぃ♡
    昨年はドンファンさんも大変だったんですね!
    だんだん育てる自信がなくなってくるなぁ。。。(。・_・。)
    「MOO&PLANT」良さそう♪
    良い堆肥って作るまで大変そうですよね~。
    良い土が出来るまでの日々が長~く感じます(p_-)
    [Res]run
    2013/05/17 22:12
    そうなのです~ドンファンさん癌腫持ちなのですよ。
    癌腫に関しては、きちんと対策されている苗を購入するのが一番なのですね。最初の頃は、そういうのもよくわからず、入手しやすいところで買っていたので、癌腫に当たってしまいました・・・(-_-;)
    MOO&PLANT、鉢植えに使うと、わかりやすいですが、土がほんとにフカフカになります~。時々、庭全体にも、すごく薄めてですが散布してます。馬糞、カニガラ、キトサン、光合成細菌etcいろいろ、土に良さそうなものいろいろ試しています~

  8. 2013/05/14 10:37

    runさんのお宅のバラもいい時期ですね~(^o^)/

    先日中之島バラ園、行ってきました!

    咲き具合は同じくらいでしょうか。

    アブラハムダービー、私も大好きです。
    同じく!よくチョン切ってはコップに入れ
    キッチンでクンクンしています~(^o^)/
    [Res]run
    2013/05/17 22:28
    アントンさん、大阪に来られてたんですね~。
    私も昨日バラ園に行ったのですが、我が家より、早いですね~。管理もしっかりされてるから、花数も多いし~
    大阪駅周辺、大分きれいになりましたよね~。梅田に行くたびに、いろいろ変わっていて、無駄にウロウロしちゃいます~(^_^;)

    アブラハムダービーの香りうっとりしちゃいますよね~♥

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/151587