心配なツルバラ。ドンファン❀シーザー

テーマ:バラ

 

このバラの咲き始める時期は、冬の地味な作業が報われる、ウッキウキ~な時期なんですが、今年はそうでもないんです。

ジュリア、アブラハムダービーが昨日さいたと記事にアップしましたが、昨年、一番最初に咲いたのはツルバラのドンファン。 でも今年はまだ咲いていないんです。

CLドンファンCL ドンファン

 

左の写真が4/6の様子。 右が4/17。

4月に新芽が ワっと展開して、今年も沢山の花を咲かしてくれるかなぁって期待していたのですが、右の写真の状態で止まってしまったんです。 待てども待てども、他のバラの蕾が上がってきても、蕾が出てこない。

嫌な予感がして、慎重に株元を掘ってみると、以前に触れたことのある感触が。。。。。。

根頭癌腫です。  ブラックティの癌腫を発見した際、こちらもチェックしたつもりでしたが、見逃していたようです。ブラックティ同様に、このドンファンも接ぎ木のテープが剥がれずに食い込んだ状態になっていたので、樹勢を弱めていたせいかもしれません。

さすがに掘り出すことはできないので、根を傷めないよう株元を丁寧に掘り、手で癌腫を取りました。

 

その後、善玉菌を増やすべく、キトサンに、スペシャルとして、サンプルで頂いた「うしと花」(Flower smileさんありがとうございます!)を施し、根の成長を促すべくメネデールを与えて、2週間ほどしたら、ぐんっと赤い新芽が沢山出てきました。

 

 

 

 ドンファン 蕾

蕾もたくさん付けてくれてます。

いままで、癌腫が奪っていた栄養が一気に流れたかのような成長のスピード。

 

これで少し遅れたけど、ドンファンのお花見れそうです。

 

 

 

 

 でも、心配事はドンファンだけではないんです。

ツルシーザー CL 満開2011バラのシーザー。この写真は昨年のもの。             

花持ちも良くって、素敵な景色を作ってくれていたのですが、今年、カミキリムシの幼虫が幹に侵入しているのを発見。気づくが遅くて、シュートが一本折れてしまいました。

残ったシュートで頑張って咲いてくれるかなって思ったけどもこちらも新芽が展開した後、蕾が上がってこない。

ドンファンの事もあるので、株元を掘ってみましたが、掘れる範囲で癌腫の気配はない。

やはり、幹を食われてしまったのが、相当なダメージだったようです。CL シーザー 2012,5

 

今もこんな無残な状態。

右に伸びているシュートに、かろうじて、ついている蕾は二つ。

  1本シュートが折れてしまったので、昨年花を沢山咲かせたシュートはそのまま残しておいたのですが、葉が少し展開した後、動きがほとんどありません。

剪定したほうが良いのかしら。

 ツルバラ シーザー 蕾

株元から新しいシュートが顔を出しているのが唯一の救いですが、返り咲き品種とはいえは今だ返り咲いたことのないシーザー、今年はもうこれだけしかお花見れないのか。。。。

もう、ほんとがっかりです(T_T)

 

今付いている二つの蕾を堪能するしかないですね・・・・

 

 

  今年の冬、バラの大幅な移植をしました。移植の際、ダメージを減らすべく、ツルバラの枝を短く剪定しました。なので、移植をしなかったツルバラが今年の主役のはずだったんですが、移植しなかったツルバラが、このドンファンとシーザーなんですね・・・・・・はぁ・・・・・・。

 ツルバラが咲き乱れる姿を夢見て、今年こそはそろそろ、夢の景色に近づけるかなぁって妄想してたのに~~。  自然相手、なかなか思うようにいきませんなぁ。 私の夢の景色は、来年に持ち越しです。。。

 

 

 

 

 

庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2012/05/16 13:22
    うちの薔薇もそろそろ咲いてくれそうです
    昨年思い切って選定をしたので、今年は下草が
    良く咲いてくれています、アブラハムダービーは
    かなり選定しました。
    [Res]run
    2012/05/16 22:46
    剪定は、いつもどれぐらい深くしたらいいのか悩んじゃいます。
    深く切りすぎて、新芽がでてこなかったらって。。。でも、多分いつも、もっと深く剪定したほうが良かったのかもって。
    toledoさんのアブラハムダービーどんな感じか、また写真UPしてくださいね。

  2. 2012/05/16 20:07
    runさんも着実に薔薇苗が増えていますね('▽')。。。

    御心配なこと。。。私も含めて、皆さま同じだと思います。突然のお別れとかになると、わたくしも今まで随分ショックな場面に遭遇しておりますから。。。

    でも、大丈夫なんじゃない!!生きてる限り、復活しますわ♥

    『Play』素敵ですね・・・咲くの楽しみにしておりますワ♥~~/***
    [Res]run
    2012/05/16 23:18
    そうなんです~増やしちゃいました~(^_^;)ちゃんと管理できるか不安なんですが、我慢するのも体に悪いかと。。。でも、もうホントにスペースがありません。ここでやめないと・・・・
    突然のお別れ・・・ほんとショックですよね。他の植物より、思い入れがある分 凹んじゃいます。  ドンファンはそうならないよう、ガンバレ~生命力に賭けます!

  3. 2012/05/16 20:09
    <(_ _)>。。。。。。。。。。

    祈り・・・『Pray』スペル間違いですみません!!!

    意味が(-_-;)・・・・ホントにごめんなさいませ♥
    [Res]run
    2012/05/16 23:25
    あらっ。。。スペルミス、私もしょっちゅうです~(^_^;)
    Pray 、非買品としてきたとあって、あまりお花の情報が少なくって、不安な部分もあったのですが、 いろいろな祈りがこもっているから、ぜひ私も育ててみたいなぁって。実際のお花も見た事ないので、咲くのが楽しみです(^^)

  4. 2012/05/17 23:33
    癌腫からの復活画像っ!ステキすぎるわっ^^
    こんなにわかりやすく復活してうれると
    嬉しいですよねぇ~♪

    シーザーのシュートが折れた・・・
    って言うのは若いシュートですか?
    それとも充実したシュートですか?

    カミキリムシの仕業が強いかもしれないけど・・・

    最近ね気が付いたんだけどっ
    若い新しいシュートを根元からポッキリ失うと
    株が弱まりやすいのっ
    勘違い?かなぁ~^^

    勢いを止めてしまう?的なコト?

    シーザーの復活画像っ!祈ってますっ!
    [Res]run
    2012/05/20 09:19
    ドンファンは一安心(*^_^*)
    シーザーの折れたシュートは昨年花を咲かせたシュートです。
    色々検索していたら、シーザーに関しては古いシュートには花が付きにくい、てな事が書かれていて、残ったのが、古いシュートで余計花が付かないのかなぁって。う~ん。根本からの新しいシュートの成長を見守るしかないなぁ。
    でもね、ちいさんのいう通り、若いシュートがポッキリは、樹勢が弱まるって何かわかる気がします。枯らしちゃった株は、せっかく復活してきたシュートを、間違って折ってしまって枯らしてしまうって事を経験。

  5. 2012/05/18 01:39
    でもドンファンの復活すごいです~、うちのジャネットは何をやっても手遅れでしたから…。いいな~。
    今年は雨が多くて綺麗に咲かないかも…、今も雷がすごいです…、明日は大雨…、雷雨…らしいし…〔泣〕
    まだ全然、開花状況はポツポツなのに…。サマースノーも咲く前に黒星病が出てきてしまいました…。去年とはやっぱり状況が違うようです…。
    [Res]run
    2012/05/20 09:49
    ドンファンななんとか復活してくれそうですが、癌腫をだしてしまったブラックティがもう無理っぽいです・・・・(T_T) 枯れてしまった時、枯らしてしまったんじゃないかって凹んじゃいますよね・・・・。
    ミノリさんの所も、アイスバーグも元気に復活してくれると良いですが。今年は新芽が伸びた頃に寒の戻りがありましたよね。で、ブラインドが多くなってしまったのでは。。。?っておっしゃってる方も。
    大事に育てている分、いろいろ気がかりになっちゃいますよね。
    先日バラ園に行ったのですが、それはもう立派な花を付けていて。。。プロはすごいなぁって。 がんばろっ!

  6. 2012/05/21 22:42
    そぉ~なんですかぁ~~うちにも
    ランブラーローズにっ前の年に花芽をつけた枝には
    翌年は花芽を付けない!っていう子いますぅ~
    つるバラにもっ同じような子がいるんですねっ!

    古くなるとたしかにっ花芽って付きにくいですよねっ
    きっと新しいベーサルが出て枝更新の兆しかもっ♪

    [Res]run
    2012/05/22 06:59
    私もシーザーがそういう品種っていうのは知らなかったのですが、今回いろいろ調べていたら、そういう事をブログに書いてる方がいて、そうなんだ~って。 バラの本とかにそういう事書いてあったけど、どの品種がとかって、あんまり書かれてないから、剪定の時とかいつも悩んじゃいます(^_^;)
    新しいシュートに期待!でも、えぐられた株元からでてるから、シュートが細いのが気がかりなんだなぁ~ ガンバレ シーザー(^^) 

  7. 2012/05/22 08:16
    たしか、バラを大幅に移動植え替えをしたんでしたよね。
    植え替えに強い品種と弱い品種がありますが、植え替えた時維持する枝を減らしておかないと、花はさかせても新しいシュートを出す力がなかったりします。
    植えた一年は注意深く観察です。
    癌腫をとりのぞいたら元気を出す、生命力は、すごいです。

    新入りランブラーは、植えてから3年経つと、ツルは5m~8m平気で伸びて行き、手におえなくなっちゃいます。

    私はランブラー系が好きで、10本ほど植えています。
    咲いたらアップします。見てくださいね。
    [Res]run
    2012/05/22 22:25
    はっちゃんさんのアドバイスを受け、移植したつるバラは半分以下に切り詰めたんで、順調に花を咲かしてくれています(^^) ありがとうございます!!! 今後も要観察ですね! ドンファンの力強い復活には、ほんと驚きました。バラってやっぱり強いのね~って。
    そうなんですね~。ランブラー伸びますよね~(^_^;)でも、手に負えないくらいになってしまうっていうのも体感してみたくって。階段の手すりは5m以上あるから、なんとかおさまってくれるかなぁって。
    最近、小さい花をつけるバラに興味深々です!はっちゃんさんの所のランブラーも楽しみにしています!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/run-smallgarden/trackback/125386