台風怖い!
台風怖いです。子どもの頃は台風が近づいてくると学校が休みに
なると思いワクワクしていました。
しかし、10数年前の台風18号(19号だったか?)から、台風への
考え方が変わりました。家を建てて2年目でしたが、瓦が200枚ほど
吹き飛びました。怖かったです。家ごと吹き飛ばされるのではと思った
ほどです。そのとき以降、台風が近づいてくるとソワソワして落ち着かなく
なりました。
以下、私や友人知人・近所の人がとっている台風対策です。参考になるかは
わかりませんが・・・
1.家の周りの風で吹き飛ばされそうなものは片付ける。もって行く場所が
ない場合は車のトランクもいい保管場所になります。
2.自転車や物干し台などは寝かしておく。
3.フェンスに朝顔やツタやゴーヤなどが這わせてあれば、撤去しておく。
(風を受けてフェンスが倒れてしまいました。)
4.風呂の水をためておく、飲み水を確保しておく、停電や断水のときのために。
5.窓にガムテープを×状に貼りめぐらせ、窓ガラスがもしも割れても
飛び散らないようにする。(ただし、どれほど効果があるかは?)
クラフトテープはダメです。ガムテープを使って下さい。あとで剥げなくなります。
6.おにぎりや食パンなどを買っておく。腹が減っては・・・。
7.大きな氷を買っておき、もしも停電したときには、氷を冷蔵庫に入れれば
食材が腐らなくて済むそうです。(どのくらい持つかは?)
8.雨戸はやっぱりしないよりした方がいいと思います。シャッター式の雨戸で
風にあおられて、雨戸がはずれ窓ガラスが割れたということもあり、しない
方がいいという人もいましたが、やっぱりした方がいいと思います。
9.雨戸と窓ガラスの間に段ボールを貼る。シャッター式の雨戸がガタガタと
ゆれて、うるさいが、段ボールを貼ることで、解消される。(これも本当に
段ボールを貼る事がいいのか?)
10.飛散物から車を守るために、立体駐車場に車を非難させる。ついでに
ホテルに泊まる。ホテルだと安心して過ごせます。やっぱり、コンクリートの
建物は台風でも、ビクともしません。
11.停電してもいいよに明るいランタンを用意しておく。暗いととても不安です。
12.ワンセグ放送が受信できる携帯電話があると安心です。ラジオでは台風の位置は?
です。
13.夜間の台風は昼間の台風に比べると数倍怖いです。できれば昼間に来て欲しい。
14.携帯電話の充電もできる発電式の懐中電灯があれば心強い。
15.瓦が吹き飛ばされないように、屋根の上にネットを張る人や土嚢を積む人もいます。
しかし、最近の家は総二階の家が多く、屋根に上るのは大変危険ですし、ホントに
効果があるかは?です。
とにかく、被害が少なく、早く台風が通り過ぎてくれる事をお祈りいたします。
鮎の塩焼き
出てみると、奥様の叔父さんでした。
鮎を釣ってきたということで、鮎のお裾分けでした。
奥様の叔父さんは鮎釣りの名人。その昔、球磨川で開かれる日本一大
鮎釣り選手権大会という大会で優勝した経験を持つ人です。
先日、行われた同大会では、残念ながら2●位だったとのこと。
「おらぁ、最近は球磨川には行かんもんだけん、球磨川こつはあんまり
わからんとタイなあ。」とのこと。
どうも、球磨川ではなく、球磨川水系の最大の支流「川辺川」まで行って
いるみたいです。「今日もまた行ってくる。」と言ってました。
ということで、今夜のおかずは「鮎の塩焼き」でした。
昔は、鮎の美味しさが私にはわかりませんでした。「どうも・・・」
だったのですが、寄る年波というのでしょうか、最近鮎の美味しさが
わかるようになりました。今日の鮎の塩焼きは美味かった。
叔父さん、またお願いします。