秋のバラがいよいよ咲き始めました。”ポタジェ”原型完成

テーマ:今日のお庭
秋のバラが咲き始めました。
夏の猛暑でばらも結構バテ気味でした。
予防をしていましたが、最近の長雨で黒星病が若干見られます。


【エメラルドアイル】



つるばらです。フェンスの上まで伸びたシュートの先に花を付けています。
エメラルドアイルは、咲きながらどんどん花の色が変化して行きます。

黄緑~クリーム~うすいオレンジ~緑っぽいピンク~アイボリー目

花びらが硬めで、花が長い間咲いてパラパラ散りません。
病気にも強く、秋もしっかり咲いてくれる優等生です。


【キューガーデン】

キューガーデン

2009年デビットオースチンの新種です。
しべは黄色で、花の中心が薄い黄色で、ぼかしが入っています。
5cm位の花で、夏の間もポツポツ咲き続けました。
9月半ばにシュートがぐんぐん伸びて先にたくさん花を付けました。
このバラらしくないバラは結構気に入っています。
新作だったので、値段が高かったー飛んでおくお札
病気にも強いのでおすすめです。



【ラベンダーピノキオ】

ラベンダーピノキオ

鉢植えで大事に管理している一番のお気に入り。
シュートがわりと出にくく、病気にもなりやすいかも。
写真は可愛いピンク色で写っていますが、もっとくすんでいます。
墨をうすめて混ぜたようなピンククエッションマーク


【バブーン】 

バブーン

2007年ウィークス ローゼス社
バラには難しい透き通った、オレンジ色がとても良い感じです。
葉の色は銅葉がかっています。
花は、バラらしくなくダリアみたいです。

クローバー     クローバー     クローバー     クローバー

<ポタジェ エリアの整備と植栽>

夏の間中断していた”ポタジェ”エリアの整備と植栽を、この連休中どこにも出かけず、まとめました。



枕木で囲った野菜を植える場所は、日当たりの関係で向きを以前とを変えました。

植栽は、ブルーベリー・ローズマリー・タイム・白樺・いちじく



削除



これで”ポタジェ”エリアは原型が出来上がりました。

秋植えの野菜と、宿根草の植え付けは後日徐々にアップしますね。かえる
庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2010/10/12 00:19
    広いお庭でうらやましいですね。立体的に、いろいろな植物に取り組まれている様子、見習いたいですね。ブログ、参考にさせていただきます。
  2. 2010/10/12 19:35
    わぁ~出来たのですね^^
    凄~い!
    お二人ここまでされ、ご苦労様でした~
    広い敷地ですね♪
    ポタジェでハーブ、野菜。。。楽しみですね
    こんなに広くはないですがLEON庭もハーブコーナーを作りました
    少しずつハーブを増やしていきたいな^^
  3. カモミール
    2010/10/12 21:54
    すてきなバラたちですね^^

    こんなに素敵な庭で植物たちも幸せ~いっぱい!

    お庭作りは体力勝負ですが、出来上がっていく過程は
    たまらんです^^

    コメントありがとうございます。
    ガーデニングショウは10月いっぱいです。

    楽しかったです^^
  4. 2010/10/12 22:02
    YUMIです
    色が変化する薔薇があるんですね~
    初めて知りました!
    キューガーデンという薔薇・・
    薔薇に見えないです~花びらが5枚・・かわいいです!
    いろんな薔薇があって・・楽しい庭ですね~^^
    私も、もっと植えたいです!
    ポタジェ、ステキですね!
    どんどん変化していくポタジェを見るのが
    楽しみです~♪

  5. 2010/10/13 00:03
    農業1年生 さんへ
    3年かけて現在の様子です。
    これからも、色々考え工夫して行こうと思います。ごひいきにね。
  6. 2010/10/13 00:18
    leonの庭さんへ
    私もハーブ類を、やってみたいのです。
    大根・白菜・なすじゃあまりおしゃれじゃあないし、
    研究してみます。
  7. 2010/10/13 00:23
    私はまだ半年。
    ゆっくり考えていきます。いろいろ参考にさせていただきます。
  8. 2010/10/13 07:18
    カモミールさんへ
    まさしくガーデニングは、体力勝負です。あと忍耐です。今年の夏は忍耐の一言でした。
    ばらの花が咲いたときは、ほんとに嬉しいものです。
  9. 2010/10/13 07:30
    YUMI さんへ
    色の変わっていくバラは、けっこうあります。
    バラの種類は果てしなく多いですよね。
    世話がかかるけれど、答えてくれるのでやりがいはあります。今黒星病が、結構発生しているらしいです。
    私のところも出ています。また消毒しなくては・・・・

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/71681

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/05      >>
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました