パイナップルセージ が満開

テーマ:今日のお庭
秋の宿根草で、一番遅く咲くのが、パイナップルセージです。

今満開で花の少ない庭を飾っています。





葉は、確かに触るとパイナップルの香りがします。



丈夫な宿根草で、年々株は大きくなります。



トウテイランも秋の宿根草ですが、ほぼ終わりになってきました。
長く伸びたものは、倒れてだらしなくなり、成長が悪く背丈が伸びなかったものがしっかりしています。

【パットオースチン】


綺麗なオレンジを出しています。

春に咲いたとき、暑さのせいで、首を下げているのかと思っていたら、
秋もやっぱり、お辞儀しています。
ちょっと不満足ダウン


【デトロイター】


勢力旺盛なつるばらで、 来年のシュートを恐ろしいほどたくさん伸ばしています。
でも、黒点病で、葉を落としたせいか、花は少な目です。


【緑光】


  
【クチュールローズチリア】



【黒蝶】


なかなか実際の色が写せませんが、もっと濃い赤です。
ベルベット調の花びらが魅力です。



花今年新入りのつるバラです。

【ソレイユロマンティカ】


中輪・返り咲き・微香

棘が少なく、柔らかい枝で誘引しやすい・・・花付きよく病気にかかりにくい。

と、ラベルには良いことずくめで書いてありますが、らいねんに期待かな?
植えてみないと分からない・・・・・・

ポール仕立てにしようかと、思案中。
今は鉢植え状態。


【モーヴァンヒルズ】


繰り返し咲きと、ありますが、今年は少しか咲きません。


全体に秋バラは色が濃くてきれいですが、花数は少な目です。

紅葉も始まっています。
もうじきガーデンシーズンも終わりそうです。
待っているのは、大変な誘引作業と、植え替えです。
皆さんがんばりましょうね。


庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/10/20 20:58
    クチュールローズチリアはカーネーション咲きですね^^
    去年お迎えしたフィンブリアータに似ています

    秋のバラを期待したのですが。。。。
    いつも次こそはと思いだけは大きいです(笑)

    誘引は大仕事ですが春を夢見て頑張りましょう♪
    2014/10/21 07:49
    クチュールは、花びらが厚くバラじゃないみたいです。
    秋のばらをたくさん咲かせるのは、気候も関係するのでむずかしいですね。
    台風が来るたびに、あたふたしていました。(結局、影響なく終わりました)

  2. 2014/10/22 09:17
    パイナップルセージとは、初めて知りました。
    パイナップルの匂いを嗅いでみたいです♪
    秋バラきれいですね♡
    私も今年は初心者ながら剪定・誘引頑張りたいです!
    2014/10/22 22:00
    バラの剪定・誘引はやっているうちにわかるようになり、楽しいものです。がんばってくださいね。

  3. Rui
    2014/10/27 18:26
    セージが沢山!
    赤いセージもいいですね。

    そうですよね~もうすぐ誘引なんですよね。
    寒くなってからするのは嫌だなぁ~。
    でもあんまり早いと細枝が増えてしまいますよね。
    2014/10/29 17:15
    早い時期だと、葉をむしり取る作業が増えるのでだいたい葉が散るころに誘引作業をはじめます。雪もちらほらし出すし、寒いですよね。
    誘引自体は楽しいのですが、寒さにはへこたれそうです。
    夏は暑くて倒れそうだし、一年中アタフタしています。

  4. 2014/10/28 21:30
    セージが綺麗ですね♪バラもまだまだ頑張っているし・・・
    誘引作業は秋田ではしません!その代わり雪囲い
    です!それも頑丈に・・・今日、山沿いで雪が降りました(泣)
    2014/10/29 17:22
    新潟も場所によって積雪の量はかなり違います。
    山岳部は3m以上積もります。
    秋田も場所によって違うのでしょうが、パパさんのところは豪雪?
    私のところは、木立のバラは棒を立てて雪囲いです。
    つるバラは、とりあえずアルミワイヤーでがっちり誘引し、
    雪が解けてから、手直しをします。
    今年の雪はどんなか、気になりますね。

  5. ちゃい
    2014/10/29 09:36
    上越市在住の者です。お庭素敵ですね。そちらのオープンガーデンはいつ伺っても見れますか?
    2014/10/29 17:30
    平日はいつでもOKですが、土日祝はバラシーズン以外はいないことがあるので、連絡してからいらしてくださいね。
    今の時期は花もあまり咲いていないし、落ち葉がたくさん状態ですので、庭の作りを見る感じになります。
    よろしく!!

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/184785

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました