熱帯スイレン

テーマ:今日のお庭
昨日、今日と相変わらず35度の猛暑で植物も私もまいっています。
少しは涼しさを感じてもらおうと、池の様子をアップしました。





カツラの木の下に。3m×1.5m位の池が作ってあります。

【ビオトープ】というのも首をかしげたくなるのですが、とりあえず、めだか・タニシ・とんぼのやご・かえる・
アメンボ・その他季節によっていろいろの虫が見れます。
メダカは、一番最初50匹入れましたが、自然繁殖でずっと5年間元気に自然淘汰されながら生活しているようです。
餌は与えていません。時々、外の血を入れるために、べつのメダカを数匹補充しています。

メダカの写真はうまく撮れなかったので、また挑戦します。


熱帯スイレンが、咲きました。





藻が発生しますから、手で撤去?



熱帯スイレンは、水から上げて冬越しすると、ラベルに書いてありますが、
そのままでも、毎年咲きます。

一挙にたくさんは咲かないのですが、次々に1輪ずつ咲くようです。






庭ブロ+(プラス)はこちら

コメント

  1. 2014/08/05 14:18
    スイレン、咲いているのですね(#^.^#)
    私も今年スイレン鉢に二株植えて水を張り、じ~っと待っているのですが葉っぱばかりでさっぱり蕾が上がってきません。
    何がイケナイのか…

    池の中にメダカもいて楽しそう!
    水はどうやって換えているのですか?
    2014/08/05 19:59
    スイレン鉢は、夏に高温になるとお湯になるので注意が必要です。
    花が咲かないのは、肥料かもしれません。

    池は、土の中にバクテリアが住んで、浄化しているので、水替えはしません。ただ、水に酸素を入れるためにエアレーションは回しています。
    オーバーフローになっているので、雨が降って水かさが増えると側溝に流れます。
    水が減ると、水道水を直に足します。池の水に対して少量なので、塩素は大丈夫です。

  2. 2014/08/05 21:28
    メダカが50匹とは。。。
    スケールが違いすぎるぅ~ ってleonの池は睡蓮鉢だから仕方ないけどね^^
    ホテイアオイの根でメダカ5匹は窒息死したかも~ 見当たりません(>_<)

    睡蓮 綺麗に咲きましたね

    ウオーターマッシュルームも根がスゴイでしょ(汗)
    2014/08/06 06:14
    ウォーターマッシュルームは、たった一株入れただけですが、水中・水上・地上へどんどんのびて、すごいです。芝生の中をどんどん匍匐して、葉も大きくなってびっくりです。
    他の水中植物のじゃまになるので、適度に抜き取っています。

    ホテイアオイが、入れてあれば酸素が供給されるので、窒息はしませんが、暑さのためお湯になっていたりしませんか?

  3. 2014/08/09 14:51
    水の中で咲いている水連の写真を見ると涼しい気分になれますね。ピンクも白も素敵です♪
    2014/08/10 07:52
    水辺に咲くと確かに涼しい気分ですね。スイレン鉢に植えれば、どこでも楽しめますね。

トラックバック

この記事のトラックバック URL :
http://blog.niwablo.jp/green-field-fujisawa/trackback/180559

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2024/04      >>
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました