一年間の花たちを振り返って。 その④

テーマ:今日のお庭
4回にわたって花たちを見ていただきありがとうございました。
去年は四季にわたって順番に150種類くらいの花や、グラスを、育ててみました。
枯れてしまったものもけっこうありました。
庭に定着しなかった花は、植えてもまた枯れてしまうと思うので再度植えませんが、
別の苗を試して見ようと思います。

【ミヤコワスレ】


ミヤコワスレは、清楚で何となく風情のある花だと思います。
毎年咲きますが、病気(白絹病)が、発生しやすくなるので、4年くらいで株分けをして、
別の場所に植え替えると良い花がずっと見られるそうです。(植木屋さん曰く・・)

【パーヴィフローラ アルバ】白花ワレモコウ

白の花で、1m~1.3mくらいになります。
風にゆらゆらして、虫が飛んでいるように見えます。
グラス類と合わせると草原のような感じになります。

【ストケシア】
2色植えました。しっかり宿根してくれます。

ストケシア

ストケシア

【アキレア】
株も大きくなるし、特にピンクはこぼれ種で見る見る増えていきます。
アキレア
どちらかというと、雑草?に近い(私の感覚では・・・・)


【キャットミント ウォーカーズロー】

草丈40~60とありましたが、思いのほか大きく藪になってしまい、他の花を隠すので、
適度に刈り取っていました。

【ミルキーウェイ】


庭に植えてある唯一の花木です。
アメシロの好物で、困ります。

【ガウラ】


庭の至る所に生えていて(かってに増えて行って!!)困ります。
こぼれ種で芽が出たものは、刈り取っています。

【コレオプシス】


地植えで、どんどん増えます。冬にも、乾燥にも強いので、雑草対策に植えてはどうでしょうか?
3色植えてあります。

【ベロニカ スピカータ ’アルバ’】


この花は私のお気に入りです。真っ白な細かい花がぎっしり詰まって咲きます。
次々に咲き、一株にとても多くの花穂を付けます。苗を見つけたら植えて見てください。ハート2

【ゴーヤ】


野菜の写真は、あまり撮らなかったのですが、ゴーヤは絵になります。
3本植えましたが、次々に収穫できて、食べきれませんでした。
今年は1本だけオベリスク仕立てにして、可愛い感じに仕立ててみるつもりです。

【トケイソウ】


トケイソウの中でも越冬する品種といって植えました。
でも、夏にどうも危ない雰囲気になりましたが、春に芽吹いてくれるかどうか、期待です。

【姫スイレン】


3cmくらいの小さくてかわいい花が、たくさん咲きました。葉も2cmくらいで小さいので、
すいれん鉢でも十分に育てられると思います。

【オダマキ】
 

池の淵に、涼しそうに咲いてくれました。
今年は、黒花系を植えてみるつもりです。

【つつじ】


【ノースポール】

一年草ですが、毎年春になるとこぼれ種で、咲きます。


ノースポール一輪と、ラグラス(別名うさぎのしっぽ)

【スカビオサ】
スカビオサ
背の高さも表記サイズよりかなり低く30cmくらいにしかなりませんでした。
宿根ですが、夏に弱く今年芽を出すか微妙。

 クエッションマーク名前不明


次回は、バラを少し載せます。ニコニコ(女の子)
庭ブロ+(プラス)はこちら

プロフィール

はっちゃん


最近の記事一覧

カレンダー

<<      2011/02      >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 1 2 3 4 5

ブログランキング

参加コミュニティ一覧

HTMLページへのリンク

フリースペース

   

株式会社 藤沢総業
GreenFields

ポスト959-1276
新潟県燕市小池2840-3
TEL: 0256-66-2034
HP: http://www.fujisawasogyo.com/

フェイスブックはじめました